今週に入ってから、
かみさんの腰痛が、また始まり出した。


昨年の11月からずっと整形外科に通ってる。
今でも、週に2~3回はリハビリに行っている。
夏場は調子良かったんだけどな~
湿布と、リハビリで落ち着いていた。


月曜あたりから痛みを訴える。
その頃は残暑が厳しく、
季節の変わり目には、まだ早いと思っていたら、
水曜日頃から涼しくなて、
秋の気配が漂う。


体は、ちゃんと季節を感じ取っていた。


夜、寝れない時があるけど、
でも、以前ほど荒れることはない。


今、僕の体調が、いまいちなんで、
気を使ってくれてるんです。


僕は、ちょっと薬の副作用が出てきて、
夜、根気がない。
11時過ぎると、気持ちが悪くなり、
無性に眠くなる。
3日続けて、12時前に寝る。
夜更かし大好き人間の僕が、
12時前に寝るというのは、
すごいことなんです。
何十年ぶりかのこと。


朝方も少しめまいがするんだな~
でも、そんなに深刻なほどじゃないんですよ。
昼間は大丈夫。


かみさんに体調のことを言うと、


かわいそう


と言う。
目を見れば分かる。
本気で言ってくれているんです。


かみさん、時には、自分の気持ちを抑えられなくなることもあるけど、
相手に対する気遣いと思いやりは、昔のまま。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

今日は、家から車で10分くらいのところにある、作業場で、
パートさんと一緒に仕事。


作業場にいても、かみさんから電話が掛かってくる。
受信専用の携帯電話が、ブルブル振動しっぱなし。
パートさんからは、


ナースコールが鳴ってますよ。


と言われる。


2時間位したら、全く掛からなくなった。
寝たのかな?と思った。
昼に帰る。


部屋中ひっくり返っていた。
僕が、


どうした!?


と聞くと、
電話を投げつける。
怒りながら、


壊れちゃった!!


電話器を見ると、横についているスイッチレバーが折れていた。


命綱

かみさん、この電話器しか使えない。
他の電話器は、操作がわからない。
これは、スイッチレバーを1回引くだけのワンタッチで
僕の携帯につながる。


僕の携帯と言っても、
元々はかみさんの携帯。
かみさん、使い方がわからなくて放っておいたのを、
受信用として、もらった。
仕事用で使っている携帯は、
かみさんからの電話で、あっという間に充電切れするんでね。
だから、いつもピンクと黒の、2本の携帯を持ち歩いてる。


使いすぎて、ボタンが壊れちゃったんだよ。


僕が出かけている時は、
毎回、100回以上スイッチレバーを押す。
そりゃ、壊れるよな~


どうすんのよ!!
これは命綱なんだからね!


家に戻ったとき、
部屋の荒れ具合と、かみさんの剣幕に、
僕も、ガクッと力が抜けてしまったが、
かみさんの
「命綱」という言葉を聞いた途端
面白くなって、大笑い。
よくぞそんな言葉が出てきたもんだ。


そうか、そりゃ大変だ。
何とかしなきゃ。


買ってきてよ!!


かなり古い電話器なんで、子機だけは売ってない。
仕事で、ISDNが必要なために、残してあった電話器。
子機が二つ付いている。
他にもホームテレホンはあるんだが、
こっちは使えない。


しょうがない。
僕の机の上においてある、もう1本の子機は、
仕事で使ってる。
短縮がたくさん登録してあるけど、
すべて消して、
僕にかかる携帯の番号だけにした。
それをかみさんに渡す。
僕は、しばらくの間、一々電話番号を押さなければ。


かみさん、ほっとした様子。


命の絆がつながりました。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

お盆休みが終わってから、
なんとなく、
せわしい。


昨日は栃木で打ち合わせ。


いつもは電車で出るんだけど、
今回は車。
電車は便利。
湘南新宿ラインを使えば、
乗り換えも少なく、直通で行ける。


それに、電車なら、向こうで打ち合わせを兼ねて
懇親会もできるし、
地元に帰って、一人で飲みに行ける。
出張というと、それが楽しみだった。


でも、息子もいないし、
かみさんを、長い時間一人で居させられないので、
車にした。
荷物も積めるから。


15時にアポイントをとっていたので、
昼前に出かける。


家を出るとき、
冗談で、


また電話がかかってくるな~


家を一歩でたら、すぐだよ。
行ってらっしゃい。


いつにもなく、機嫌がいい。
前もって、忙しさを伝えていたし、
僕の体を気遣ってくれているからね。


出てからしばらくは、電話がなかった。


1時間ぐらいすると電話がなる。


お土産買ってきてね。


それから10分。


何時頃帰ってくるの。


そこからは、いつもの2~3分おき。


僕は、これからの打ち合わせのことを考えながら走っているんで、
なかなか出れない。


取り引き先に着いてからは、
電源を切った。


17時に相手先を出る。
すぐ電源を入れたと同時に、
呼び出し音。
これは、偶然のタイミングではない。
何度もかけ続けていたんだろう。


もう、不機嫌声。


今出たから、これから帰るよ。


無言電話が何回も鳴ったけど、
僕も、疲れて、出ないほうが多い。
どうしようもなく眠くなり、途中で、15分ぐらい仮眠休憩。


渋滞もあり、家に着いたのが、21時くらいだった。
途中で、弁当を買っていったが、
機嫌悪く、何も食べなかった。
薬は飲んで、そのまま寝る。


今日、朝起きたら、洗濯を始めて、いつも通り。


オッ、
体調よさそうじゃないか。


そ~ぉ~?



昨日は、調子が悪くて、晩飯も食べずに寝たから、
腹、減ったろ。


そうだっけ、全然覚えてない。



昔々、若かりし頃、かみさんと喧嘩をすると、
一週間ぐらい、口をきかないのはしょっちゅうだった。
どうしても、お互いに心に引っかかるものがあって、
いつまで尾を引く。
もっと、あっさりとできないものかと思ったことがある。


なんだ! 花子さん、今できてるじゃないか。


かみさんの変化についていけず、
僕が振り回されることがある。


ついつい引きずってしまう。
でも、かみさんは、その場の瞬間的な、
感情や思いを表に出しているだけ。


気にすることなく、気持ちを切り替えられれば
お互いに、穏やかになれる。
その方が、楽しいし。


でも、結構、難しいんだけどね。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

14日はお盆で、花子さんの実家
茨城まで行ってきた。


例年、お盆の時期は、2~3泊して
骨休めをするんだけど、
今は両親が他界してしまったので、昨年から日帰り。


隣の叔母の新盆でもあるので、
両方の家に、お参りをしてきた。


叔母のところは、子供が男2人。
かみさんは、4人兄弟。
上3人が兄で、末娘。
いつも男の中に混ざって、皆のあとを追っかけてたらしい。


叔母の家の、一つ上の従兄弟は、
子供の時からかみさんをかわいがってくれていた。
かみさんも、会いたがっていた。


ちょうど、家にいて、3人でお茶を飲みながら話しをする。
話は尽きない。


花子、最近はどうだ。


ウン、今は調子が良いよ。


安定していますよ。


下降気味かもしれないが、気持ちは穏やか。
最近は、いらいらすることもない。


俺の知り合いも、大変なんだ。
ボケてきて、徘徊が始まって、
MRI
を撮ったら脳が縮んで、1/3になってたらしい。


(オイオイ、そんな話するなよ。)
心の中でつぶやきながら、
すぐに話題を変える。


かみさん、あまり気にしない様子で、
うなずきながら聞いていた。
親戚も集まってきたので、しばらく話しをしてから、帰る。


帰りの車の中で、


今日、行けて良かったね。


お線香をあげれてよかった。
やっぱりこういうことは大事だからな。


みんなに会えて楽しかった。


途中で、食事でもして帰ろうかと思ったけど、
どうしても、ビールが飲みたかったんで、
スーパーへ買い物に寄る。


サンマと、鶏肉を焼いて、二人で酒を飲んだ。
途中からかみさん、ベッドの部屋に入る。


いつもは、食器を洗ってくれるんだけど、
疲れていたみたいで、僕が片付けをした。


部屋に入ると、かみさん、
ベッドに横になって泣いている。


どうした?
具合悪いのか?


何も言わない。


思い当たることといえば・・・


多分、従兄弟の言葉が頭に残ってしまったんだろう。


恐怖を与える言葉は、言わないようにしている。
従兄弟は、かみさんの明るい様子を見て、
大丈夫だと思ったのだろう。
もっと重い人のことを、たとえ話にして、
頑張れ、と言いたかったのだと思う。
心配をしてくれたのかもしれないが、
かみさんにとっては、残酷な言葉だった。


理由を言わないから、違うかもしれないけどね。
里心かな・・・
もしかしたら、僕のせい?
なんかしたかな?


イライラして、あたって来る事もない。
薬を手渡したら、素直に飲んだ。
安定剤のセロクエルも入れる。
落ち着いて寝ることができた。


翌日は、元気。
安心。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


 

今日は、息子の誕生日。
花子さんに、


今日は何の日だ。


誰かの誕生日?


何の日だ?と聞くときは、誕生日か、記念日。
かみさんも分かっている。


誰だ?


わかんな~い


今日は何月何日?


知らない~


じゃあ、今は何月?


わかんない、教えてよ~


8月16日だろ。
誰だ?


お父さん?


僕は1月だろ。
タロウの誕生日だよ。


そうなんだぁ
今日帰ってくるの?


今日は仕事だから来ないよ。
今度の土曜に来るって言ってたよ。


しばらくして、


今日帰ってくるんでしょ。


土曜だよ。
それも、晩飯食べてから帰ってきて、
次の日は、午前中に出かけるらしいから、
寝るだけだよ。


小遣いあげよう。


夜電話をさせたけど、留守になってた。
23時頃、タロウからかかってきた。
かみさんに出させる。


電話した? なに?


誕生日おめでとう。


ああ、ありがと。


それだけだったけど、
かみさん、うれしそうだった。
 


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
   ↓
banner_03.gif

日を変えて、
溜めていた記事を
3本もアップしてしまった。


本当は、もう1本書きたかったんだけどな。


下書きはしたんで、また今度。


 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

かみさんが終わって、
次は僕の番。


では、ご主人はどうですか。


最近、昼間、すごく眠くなっています。
薬のせいなのか分かりませんが、
根気が無くなっているように感じます。


ここんとこ、体のだるさを感じる。
うっかりミス、物忘れも多い。
領収書の印紙を貼り間違えたり、
荷札を間違えて、別のところへ荷物が届くことも。
ブログを書くのが辛いときもある。
書くことへの負担じゃなくて、
考えるのに疲れて、続かなくなるんです。


Dr.に、不安な症状を話す。


長期間薬を飲んでいると、体が慣れてきます。
でも、今の時点で、眠気がまだ強いのは、
副作用が強くなっています。
少し薬を減らして、飲む時間を調整してみましょう。


ただ、薬の効果は、確実に感じています。
自分に自信が持てる気がします。
人前での緊張感が薄れてきて、
以前のように、自分の意見が言えるようになっています。


これは、強く感じていること。
新しい取り引きを始めることも出来た。
役所、銀行にも、主張することができている。
でも、気持ちの持続が辛いときもある。


どちらを優先すればよいのか、難しい選択。
Dr.と相談をして、
薬を4錠から3錠に。
毎食後飲んでいたのを、
夕食後1錠、寝る前に2錠にした。


来月の診察まで、様子を見ます。





 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


 

テーマ:社会不安障害
ジャンル:心と身体

10日は月に一度の診察日。


いつものように二人で診察室へ入る。
まず、かみさんから。


このところ、どうですか


調子がいいです。


  (最近は腰痛も治まってきて、わりと穏やか。)


いつも何をしているんですか。


犬と遊んだり、テレビを見ています。


テレビはどういうのが好きですか。


色々。


  (ついている番組を見ているだけだが。
   でも、げらげら笑ってるときもある。)


犬はオスですか、メスですか。


メスです。


犬の散歩は連れて行ってるんですか。


ハイ。


奥さんが連れて行くんですか。


  (僕の方を指差し)
いつも一緒に行ってます。


昼間一人でいると寂しいでしょう。
デイサービスに行ってみたらどうですか。


  (ここまでは、にこやかに話していた。
   でも、急に下を向いて暗い顔)


一度見学に行ったらどうですか。
話をする人もたくさんいて、行ってみると楽しいですよ。


・・・・・・


黙っちゃいましたね(笑)
ご主人はどう思いますか。


ここへ来る前に、母をお寺まで(新盆のおせがき)送っていきましたが、
楽しそうに話をしていました。
私が出かけているときは、全く他の人と話しをしませんので、
人と触れ合う機会を作ってあげたいと思っているのですが、
なかなか外に出ようとしません。


話さないと、言葉を忘れてしまいますから。
デイサービスは良いと思いますよ。
ご主人が出かけているときはどうしていますか。


普通に過ごしています。
ただ、1分おきに電話がかかってきます。


Dr.急に僕の方を見て、


それは普通じゃないですよ。
1分おきにかかるのは、辛くないですか。


以前は、仕事と家は同じ電話を使っていましたが、
すぐに電池がなくなるので、
最近は携帯電話を2本持ち歩いています。


Dr.少し考え込む。


ご主人、大丈夫ですか。
ご自分が参ってしまいますよ。


やはり、Dr.にもそう見えるのかな。
僕も診てもらってるし、精神科のDr.だからすべてがわかるのだろう。
習慣的になっているので、
無理をしていることに、気がつけていないのかも・・・



 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif






神奈川県座間市へ、
ひまわり
を見に行ってきました。


座間って言うと、米軍のキャンプ座間が有名だけど、
歴史のある街。
市の花は「ひまわり」
新聞に、相模川沿いが満開という記事が載っていたので
行ってきた。


見事なひまわり。
かみさん、感激していた。


今まで、じっくりとひまわりを見たことはなかった。


ひまわり

ひまわりは、全部同じ方向を向いている。
花の大きさに負けないように頑張っている、太い茎。
バランスを取っているような、葉。
花の中にいると、強い力をもらえるような気がする。


ひまわりの中
(真ん中にいるのが、花子さん
  写真をクリックすると、大きくなります。)


広場に、農協の人がテントを出していた。
はさみを貸してもらい、自分で好きな花を切ることができる。
3本で100円。
一階の分も一緒に、6本、花摘みをしてきた。
ついでに、横に並んでいた、
ジャガイモ、にんじん、たまねぎも買う。
すべて、100円。
さすが、主夫。


僕は、花の種類が良くわからない。
せいぜい、桜とチューリップくらい。
花鳥風月はだめなんです。


でも、かみさんがこの病になってから、
二人で、しょっちゅう、季節の花を見に行っている。
ブログの記事にしただけでも、


朝顔、ネモフィラ、ポピー、
 つつじ、チューリップ、梅、
  桜、菜の花、あやめ、コスモス、等々・・・


誕生日、結婚記念日、ホワイトデーには
花束を贈ってる。


二人の時間を持つようにしている。


良いこともあるかな。


我が家の部屋に咲く、ひまわりです。


家に咲くひまわり



 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif





 


 

最近、ようやく花子さんと一緒に風呂に入ることができている。


息子が出て行ったので、遠慮なくというところか。
息子がいる時は、すごく嫌がっていたからな~
でも、まだ、かみさんが先に入っている時に、
僕が、あとから無理やり入る感じ。


先月、一緒に入ったことがあったんです。
7月10日の日記に、シャンプーを流し落とせなくて、
耳がカサカサになったことを書きました。
皮膚科に行って、薬をもらい、耳は完治。
でも、すごくフケが出ている。


痒がってるので、頭を見たら、
フケと言うより、頭の皮一枚が白いカサブタになって、
浮き上がっていた。


そりゃそうだ。
耳がかぶれるくらいなら、頭皮はもっと痛んでるはず。


かみさんに、大きな皮をはがして見せたらびっくりしていた。
その日、かみさんが風呂に入ってる時、
僕も入ったんです。


それほど嫌がらなかった。
頭を洗い、よ~~く流す。
2、3日したら、フケは出なくなった。


今は、息子がいないので、突然のように入る。
嫌がるけど、冗談を言いながら、入っていく。
それほど拒否をしなくなってきた。


やっぱり、体は洗えてなかった。
石鹸をつけて顔を洗うんだけど、
その手で、体をなぜるだけ。
シャンプーを使って洗髪するが、
全く流さずに、湯舟に入る。


シャンプーがついたままだから、肌が負けるのは当然。


一緒に入り始めて、
最初の頃は、僕が洗って、流していた。
少しやりすぎかなと思い、
今は、次にすることを言う。
そうすれば、普通にできる。


何をするか、何を使うか思い出すことは戸惑うけど、
ちょっとした手助けをすれば、
55年間、つちかってきた習慣から、自然にこなす。
最後の仕上げだけやってあげれば、大丈夫。




 


 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

今日、介護認定通知書が届いた。


認定有効期間    平成19年9月1日~平成21年8月31日
要介護状態区分   要介護2  
 


前回は、期間半年で、要介護1
介護度が1段階上がった。


Dr.に意見書をお願いしたとき、 


今度はもう少し上がるでしょう


と話されていたが、その通りだった。


以前、要介護1に認定された時は、
まだ、そこまで行っていないという思いが強く、
ショックもあった。
でも、今回は、適切な判定をもらえた気がする。
安心した。


今は、サービスは全く使っていない。
かみさんが嫌がるということもあるが、
どうにか僕が出来るので、なんとか、こなしている。
かみさんも、
にこやかな時は、自分のことはできている。
でも、周りから見ると、大変な状況になっているんだろう。


会社勤めをしていたら、
かみさん、とても一人で留守番はできない。
不安が強くなり、布団をかぶって、寝込んでしまう。
数百回も電話を鳴らし続ける。
サポートをしてもらわなければならないだろう。


今、僕が見ていることによって、
かえって、一人でいられなくしているのではないか。
依存度を高めすぎている。
僕自身も、自分を追い込んでいるのかも知れない。


最近、そんな気もする。


介護度が上がるということは、
かみさんの容態が悪くなったということではなく、
サービスを受ける範囲が広がったということ。
今は、受けないですみ、できることは僕がやろうと思っているが、
いざというとき、手助けをしてもらえるという安心感がある。


 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

タロウが引っ越してから1週間になるが、
花子さん、割と落ち着いている。
1日だけ、夜寝れなくなり、
椅子がひっくり返って、スリッパが飛んでたけど、
珍しく、素直に薬を飲み、
すぐに寝ることが出来た。


他の日は、穏やか。
僕も、できるだけ話しかけるようにしている。
出かけたときは、こっちから電話を入れる。


気持ちが安定しているのは、
タロウは遠くへ行ったんじゃないんだ~
というのに、
気がついたからだろう。


引っ越した金曜日は、前に書いたように
気落ちから、あまり元気が無かった。
次の土曜日、携帯にメールが入った。


今日、遅くてもいいんで、こっちにこれないかな。
時計と革靴を忘れてしまった。
もし無理なら、日曜に横浜の方へ行くから、
帰りに寄るけど。


かみさんへメールがあったことを話す。


行く行く!


二つ返事。
仕事を早目に終らせて、
他に持って行くものもあったんで、車に積み、
16時頃アパートへ向かった。
前日よりも道路がすいていたので、1時間少しで着いた。


部屋に上がって、タロウと話す。


食事はどうした?


昨日、夜は食べに出たけど、
昼は冷凍ピラフをチンして、卵を焼いて食べた。


息子は、誰に似たのか、結構マメ。
昨日の買い物も、
塩、胡椒、醤油、砂糖、
それに、米、卵、冷凍食品を買って、
やる気満々。


今日はどうする。
明日、横浜に行くんなら
 (どうせ、デートだが)
今日一緒に乗って帰れば楽だぞ、
それに、選挙もいけるぞ。
 (会社の関係者が立候補しているらしい
  落選したが。


そうか・・・
そうしようかな。


1日で戻ってくることに。
帰りに、家の近くにある、
皆がお気に入りの、トンカツ屋さんへ行った。


かみさん、次の日に帰ってきたというので、


いつでも帰ってくる。
すぐ近くにいる。


それがわかったみたい。
いないことが、それほど、心のストレスにならないでいる。


タロウはちゃんとごはん食べてるかな。
自分で作ってるのかな。


いつも言っている。


そういえば、最近料理してないな~
いつも買ってきたもので済ましてる。
どうも、食べるのが、三人から二人になると
張り合いが無い。
そろそろ飽きてきたんで、
これから買い出しに行って、
何か作るかな。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif