この前の日曜日、
買い物ついでに、少し足をのばして、
お寺へ行ってきた。


最近、お寺に行くことが多いな~
先週、机の奥にしまいこんでいた「御朱印帳」を取り出したんで、
また、集め始めようかな、と思い。


それに、静寂な感じがなんとも良く、
心が休まる。
行けるうちに、たくさん写真を取っておきたいし。


飯山観音


山の方に行ったので、帰り道は、
田んぼ、畑道を通る。
農家の無人販売所がそこいら中にあり、
新鮮な野菜を買ってきた。


茄子、ピーマン、玉葱、長ネギ、ジャガイモ。
どれも、一山100円。


こういうの、好きなんだな~


ついでに、袋に入った栗を買う。
米屋さんで新米を買ったばかりなので、
これは、栗ご飯にしようと。


夜中に、栗むきをする。
生の栗をむくのは始めて。
なんて、大変な作業なんだ!


栗むき


昔、お袋は良く、栗ご飯を作っていたっけ。
茨城の母も、遊びに来たとき、
お重に入れた、栗おこわを
持ってきてくれた。
こんな苦労をしながらむいていたんだ。


30~40個むいて、手が痛くなり、やめた。
翌日、晩ご飯に、新米五合で炊き込む。
下の両親にもおすそ分け。
余ったごはんは、冷凍へ。
今度、息子が帰ってきたら、食べさせてやろう。


すごく美味しくできました。


栗ご飯


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif