前の日記の続きです。


16日、17日はゆっくり休んだ。
全く仕事をしないのは、久しぶり。
目覚し時計をつけなくてもいいのは、
気分が良い。
でも、目覚しをつけない安心感は夜だけで、
朝は、いつもと同じ時間に目が覚めてしまう。
だけど、そこから、さらに1~2時間寝るのは、
なんと、うれしいことか。


土曜の夜、息子が帰ってきた。
晩飯は、栗ご飯と、好物の春巻き、チキンステーキ。


よく、子供が帰ってくると、
母親が、腕によりをかけて
料理を作る。
という話を聞くと、
親ばかだな~と思って、
笑っていたが、自分がやるとは(笑)


16日は弟家族が来る。
前にも書いたが、弟たちが来ると、
僕が料理当番。
お袋は、大人数の料理をするのは、
もう年で、苦手になり、僕がやる。


出前を取ろうかな、と思ったけど、
仕事を休みにしたので、作ることにした。


この日は、「豆乳しゃぶしゃぶ」と、「タコライス」
前の日までは、面倒と思ったけど、
いざ作るとなると、張り切ってしまう。
かみさんに、


ア~、大変だ。


と言ったら、


好きなくせに。


と言われた。
良くわかってる。


どちらもそれほど手間がかからず、簡単。
でも、目先が変わってるし、美味い。


豆乳しゃぶしゃぶは、秋野菜を入れて、
豆乳と出し汁で煮込む。
調味料は、色々。
豚肉はこだわって、
「やまゆりポーク」


豆乳しゃぶしゃぶ


メインは、「タコライス」
沖縄名物です。
蛸のチャーハンじゃないですよ。


もともと、メキシコ料理のタコスを出しているお店が、
包む生地を作るのが面倒と言うので、
ご飯の上に、タコスの具を乗せたと言われてる。


料理と言えるのは、牛ひき肉をシーズニングミックスで、
炒めて煮込むだけ。
あとは、ご飯の上に、レタスの千切り、
ひき肉を乗せて、トマト、たまねぎのみじん切り、
チーズをまぶして、タコスソースをかける。
簡単で、美味い。


タコライス

昼間っからビールを飲んだんで、
気持ちよく昼寝をしました。


息子は、16日は、一日いない。
真夜中に帰ってきた。


17日の昼は、炊きたての新米。
新米には、なんたって、
サンマと玉子焼きと、味噌汁。


3人で食べました。


息子が帰ってきた目的は、
日曜のデートと、
町田のアパートまで、秋物の服を運ぶこと。
親父を運送屋さん代わりに使う。


かみさんは、喜んでた。
息子といられること、
アパートでの、その後の生活が見れる。


忙しい割には、充実した、楽しい連休でした。


かみさん、すごく調子良いんです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif


横にある、「コメントありがとう」の表示を多くしました。
返事書くのが遅れ気味なんで、お名前があったら見て下さい。
お付き合いヨロシク。