今、かみさんが、認知症と思われる症状以外に、
気になっていることがいくつかある。


腰痛


これは、急激に悪くならないように、
気長に付き合わなければならない。
悪化させないことが大事。
今やってることは、整形外科のリハビリと、
毎日の湿布。
そして、ここを見ている方から教えて頂いた、
○ムロンの、低周波治療器。
腰痛の痛みが、そのまま気持ちに棘として刺さる。
穏やかにさせたい



とうもろこし、焼き鳥、春巻き
 (今日の晩飯。春巻きは先週大量に作って、冷凍しておいた)
どれも、口に入れるときは前歯で噛むのではなく、
口の横まで持っていって、奥歯で噛みちぎる。


前歯悪いんじゃないの?


大丈夫。


昔から歯は弱く、ずっと歯科医に通っていた。
しばらく行ってなかったけど、歯が痛んでる様子がわかる。
口臭もする。
病院に連れて行こうとすると、
頑固に嫌がる。
一度、予約を入れたが、
結局行かなくてキャンセルした。
今は、自分で行くこともできる。
早めに行っておきたい。


会話


かみさんと話していると、
単語と、相槌が多い。
文章で話すことがない。
でも、にこやかに相槌を打たれ、
タイミングの良い返事が一言あるんで、
他の人は、認知症だとは感じていない。
毎日、一人で家にいて、話をするのは僕だけ。
会話をする時間は、一日の合計で1時間もないだろう。
先月の診察で、Dr.から


話をしないと、言葉を忘れていきます。


と言われたのが気になる。


運動


一日で運動する時間は、
僕と一緒に犬の散歩をする、40~50分だけ。
前は、近くのコンビニへ一人で買い物に行ったけど、
今は出かけることがなくなった。
運動不足が気になる。


血圧


8年以上前から血圧の薬を飲み続けている。
一番最初に行った心療内科で処方してもらった薬が、
途中変わった病院、今の病院でも、
前から飲み続けているというので、
そのまま出ている。
あまり、血圧が高いとは感じない。
家で血圧を測ったら、上が104、下が64だった。
薬を飲んでいるから、低いのかもしれないが、
飲まないですむかもしれない。
次の診察の11月まで
毎日測ってみようと思う。


血管


足の、ふくらはぎから腿にかけて、
血管にボコボコ膨らんだところがある。
かみさんの母が、以前、急に足が痛くなって歩けなくなった。
病院に行ったら、血管が詰まっているというんで、
緊急手術をして、小豆大の血の塊を、
丼一杯ほど取り出したことがある。
かみさん、食事のときも、ほとんど水分を取らない。



認知症と思われる症状はたくさんあるけど、
他の心配点をあげてみると、ずいぶんある。


早めの解決が必要だな。 



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif


横にある、「コメントありがとう」の表示を多くしました。
返事書くのが遅れ気味なんで、お名前があったら見て下さい。
お付き合いヨロシク。