友達の話をもう一つ。

 

今回、ワイン会を開いた高校時代の親友のほか、
仲の良い友達グループが、いくつかあります。
もう一つは、中学時代の同級生。

 

中学時代のクラスメートとも、頻繁に会っている。
こちらには、かみさんは参加してない。

 

何度もブログに書いているけど、
介護を経験している人、仕事として携わっている人が多く、
僕のことをすごく心配してくれる。
アドバイスをもらったり、息抜きの場を作ってくれる。

 

この連中と会うと、いつも感激して、
泣いてしまう。
信頼できる人達です。

 

主に会うのは、僕を含めて、男性3人、女性2人
他にも声をかけると、何人か集まる。

 

クラス会は何度もやってるんだけど、
もっと皆に会いたい、と言う気持ちが膨らみ、
数年前に、同窓会をやろうという話が持ち上がった。

 

中学校卒業40年の、節目に実現させたい。
昨年2月に準備会ができた。
その時までは、僕も幹事の一人だったんだけど、
会合にも出席できず、
色々と忙しくなり、
今は後方支援。

 

その同窓会が、今度の24日土曜日に開催されます。

 

卒業当時、13組670名、
2年がかりで、
そのうち327名の消息が分かる。
出席は、160名の予定。

 

手がかりは、何もなく、
40年前の卒業名簿だけ。
幹事さんたちが、たくさんのツテをたどり、
開催までこぎつけた。

 

幹事さんには、感謝と尊敬が一杯。

 

幹事さんのご苦労に応えるためにも、
なんとしても、出席したい。

 

開催は、14時から17時まで。
昼間なので、行けそう。
2次会、3次会は難しい。
残念ながら、仕方ない。

 

かみさんの具合が良いことを祈る。
昼間、出かけるのも、
仕事だったら、何とか我慢してくれる。
僕への電話は、出かけてる最中、途切れないけどね。

 

でも、僕が一人で楽しむことは駄目なんだな~
疎外されていると思い込んでしまうんだろう。

 

仕事で出かける時でも、前日から言うと、
寝れない日になる。
今は、当日、直前に言って出かける。
考えすぎることのない方が、良い結果になる。

 

かみさんに、同窓会と言えないのは、
申し訳ない。
一緒に、感激、感動を楽しむという、
僕の思いができないのは、
寂しいけど、 仕方がないかな。

 

昔は、僕が楽しい思いをした話をすると、
一緒に喜んでくれたんだけどね。

 

花子さん、この前のワイン会から
すごく調子が良いんです。
笑顔もかわいく、にこやか。

 

今から、その次の日曜は、どこかに出かけようと思ってる。
罪滅ぼし(笑)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif

 

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア