今年のクリスマスは、遠出ができなかった。
何かしら、普段の生活と、違うものを味わいたいのが
クリスマス。

 

ちょうど、横浜の展示会場で、ドッグフェスティバルをやっていた。
ランも連れて行ける。
かみさんは、ランと一緒だったら、どこでも楽しめる。

 

23日に、近くのペットショップで
前売り券を買って、行ってきました。
前売りで、一人、1300円。
会場で買うと、1800円。
有料なのが納得できなかったけど、まあ、いいか。

 

着いたのが15時。
うちは、いつもスタートが遅い。

 

でも、17時半頃まで、2時間半。
ランの、おやつサンプルもたくさんもらって、
結構楽しめた。

 

会場を出た時は、周りはもう暗かった。
居るのは、横浜の観光名所、
みなとみらい !
遊園地もある、おしゃれなビルもライトアップ。
空にはヘリコプターが飛んで、
海には電飾した船が浮かぶ。
そこいら中が、クリスマスイベント。

 

散歩することにしました。
でも、人の多さにびっくり。
5メートルおきに、お巡りさんが居て、交通整理。

 

すぐ横にある、コスモワールドという遊園地では、
雪が降っていた。
見えないところに大きな車が止まって、
人口雪を、吹き上げていたんだけどね。
ムードは充分。

 

周りは若いカップルばかりで、
オヤジ、オバサンは居ない。
海岸に行くと、口がくっついて離れないアベックばかり。

 

うちだって、30年前は・・・

 

 みなとみらい

 

上はストロボなし
下はストロボ付き、二つを足して、想像してください。

みなとみらい2

写真をクリックすると、大きくなります。 

 


去年は宮ケ瀬ダムへクリスマスツリーのイルミネーションを見に行った。
今年も行くつもりだったんだけど、行けなかった。

 

今、どこへ行くにもカメラをもっていく。
前に書いたことがある。

 

「思い出をたくさん残したい」

 

と言うのもあるけど、
それだけじゃないんだな。

 

帰ってきて、パソコンにつなげ、二人で写真を見る。
花子さんは、翌日になると、
どこへ行ったか忘れてしまうことがたびたび。
でも、ちょっとしたヒントを出すと
ちゃんと思い出す。

 

写真を見ながら、二人でああだった、こうこうだったと話す。
昔と変わりなく、思い出話ができる。
写真は、外付けの記憶装置。

 

この言葉は、他のブログから教わったんです。
記憶の呼び戻しに、写真はいい。

 

でも、僕も忘れることが多いんだな~
思い出しながら、話せるのが、楽しいんです。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif