木曜日は
久しぶりに、、本当~に久し振りに、
酒を飲んできた。
飲んだと言っても、舐める程度かも。
晩飯は家で食べて、晩酌をしたくらいだから。

 

生ビールを、グラスで2杯。
酒は強くないけど、飲む雰囲気が大好きな僕にとっては、
楽しいひと時だった。

 

かみさんと一緒じゃなく飲むのは、
いつ以来だろう。
同窓会はあったけど、
あの時は、飲むと言うより、懐かしい人に会う。
と言った感じ。

 

もしかしたら、1年以上なかったかも・・・
バー好きで、食べるのが好きで、
いろいろなところへ行くのが、ストレス解消だった僕にとっては、
寂しいことだけど、
今の状況だと仕方がない。
かみさんを置いて、夜は出かけることができない。

 

 

 

何度か書いたことがある、
保育園を設立しようとしている親友から
書類を見てほしいとメールがあった。

 

設立するための準備で、
就業規則、規定、マニュアル、入園案内等々
いくつもの書類を作っている。

 

二人のスケジュールを合わせたら、
僕は27日の、2時から4時まで、県庁の近くで貿易相談。
友人は、横浜駅の近くで、3時から4時半まで
証券会社との打ち合わせ。
ちょうどタイミングが良いので、
会うことにした。

 

当日、携帯にメールが入る。

 

“今終ったけど、都合はどう?”

 

“打ち合わせが長引いたので、少し遅れるけど大丈夫”

 

“では、いつものところで待っている”

 

その友人とは、仕事帰りに会って、
横浜駅近くの、デパートの2階にある、
ビアホールで飲んだことが、何度かある。 

 

いつものその店へ行ったが、いない。
待てよ?
高校時代の親友なんで、皆で夫婦付き合いをしてる。
夫婦揃っての待ち合わせは、そのデパートの入り口。

 

そこへ行ったら、寒そうに立って、待っていた。
僕の頭の中は、ビールになっていた。
久しぶりに電車で出たんで、飲むことしかなかったみたい(笑)

 

それでは、と言うことで、そのお店に入る。
6時半までの1時間半だったけど、
語り合って、楽しい時間だった。

 

その頃には、もう、かみさんからの電話がなくなった。
僕が仕事で外に出ると、3分おきに電話がかかる。
その日は、1時に出てから延々と電話が鳴っていたので、
6時には、電池切れになってしまったんです。

 

かみさんには、友達と会うことは言っていない。
いくら、皆と一緒に会う親友でも、
僕が飲みに行くと、機嫌が悪くなる。
一人で、楽しい思いをしてるのが悔しいと、思ってしまうのだろう。
それがきっかけで、
その時に一緒だった友達を嫌いになってしまうんだな~
今までも、そんなことがあった。

 

遅くなるわけでもないので、言わない方が平和。
本当は言って出て、
いろんなことを話したいんだけどね。

 

友人と別れてから、横浜で惣菜を買う。
ついでに、ご機嫌取りのケーキも。

 

帰ったら、自分から連絡をつけることができなかったんで
イライラしていた。
僕からは、30分おきに電話をしてたけど、
出ても、黙ったまま。

 

機嫌が悪いのは、承知。
こっちが明るく振舞っていれば、
だんだん落ち着いてくる。
買ってきたものを温めて、
ついでに、ちょっと料理。

 

晩酌をしながら、和やかになれた。

 

やっぱり、僕に、精神的なゆとりが必要。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif