先週、月に一度の診察日があった。
いつものように2人で受診。

 

診察室に入ってからの、
Dr.の一言と、
それに答える、花子さんの返事を
ひそかに楽しみにしている。

 

花子さん、僕には見せない顔で、
意外なことを言う。
割と、
前向きなことが多い。

 

出来ていないことも話すけど、
それは、やりたいという気持ちから出る言葉。
ほんの少し、出来たことが、
心に残っての返事なっている。

 

いろんなことが読み取れて、
どのようにして行けばよいかの、
参考にもなる。

 

お正月は楽しめましたか。

 

ハイ、とても楽しかったです。

 

どうしてました。

 

色々なところへ行ったり、
買い物をしました。

 

    いろいろな所へは行ってるけど、
     買い物はしてないな~
     お土産のことかな?)

 

それは楽しかったですね。
お餅はたくさん食べましたか。

 

ハイ

 

    (ここまで、2個だけど、
    食べた印象が強いのか。)

 

イライラすることはありませんでしたか。

 

    (Dr.から鋭い質問)

僕の方を見て、

 


どうだっけ?

 

ちゃんと覚えてる。

 

ご主人、どうでしたか?

 

2回ほど、気持ちが落ち着かなかったことがありました。
遊んだ疲れだと思います。

 

他に何か気になったことはありませんか。

 

物忘れと、補助をしなければいけないことは
増えてきているように感じます。

 

今、アリセプトは5mgを飲んでいますけど、
10mgまで増やせます。
ご家族の判断ですが、どうされますか。

 

先生はどう思われますか。

 

そろそろ増やす時期になっていると思います。

 

増やすことによって、どのようになりますか。

 

進行を遅らせる効果はあります。
人によって、副作用で体調の変化もあります。
食欲がなくなり、吐き気が出ることもあるようです。
まれに、イライラして乱暴になる人もいます。
でも、増やすことによって、安定することが多いです。

 

10mgにする前に、3mgを2錠で、6mgとか、
5mgと3mgで8mgにするということはできますか。

 

そういう出し方はしないんです。
5mgの次は10mgになります。

 

飲んで、合わないようだったら、減らしてもかまいませんか。

 

それは構わないですよ。
様子を見ながら判断していただいて結構です。

 

私も、増やすことを考えていました。
それでは、10mgでお願いします。

 

    (色を変えました。
     花子さん、ピンク。僕は紺。
     Dr.、他の方が 茶色、緑、オレンジ・・・
     出演者が増えると、カラフルになります)

 

増やしてから1週間たったけど、
特に変化はない。
気持ちは安定している。

 


年が変わってから、僕は異常に忙しくなってる。
かみさんには、寂しい思いをさせてしまっている。
留守の時は相変わらずだけど、
帰って来て、一緒の時間を過ごせば、
すぐに気持ちを切り替えられる。

 

変わりがないと言うことは、
良いことなのだろう。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif  

 

D病院薬履歴3 を追加しました。