もう正月気分ではないんだけど・・・

 

前々々の日記に、
15日までは正月、と書いたけど、
1月いっぱいは、勘弁してもらおう。

 

ようやく、写真の整理ができたんです。

 

14日に、神奈川県大磯の左義長(さぎちょう)へ行ってきました。
どんど焼き、と言ったほうがわかりやすいかも 。

 

正月飾り、だるま、書初めを集め、
海岸に、藁を組んでサイトを作る。
14日の夜、火祭りです。
五穀豊穣、無病息災、大漁を祈願する。
その火にあたり、焼いた団子を食べると、
1年間、無病息災になるらしい。

 

大磯のどんど焼きは、国の
「重要無形民俗文化財」
に指定されている。

 

昨年、リンクしているHP「ふたりごと」を見て、
行きたいと思っていた。

 

14日は祭日だったけど、仕事をしていた。
年始に箱根、3日に初詣へ行って以来、
花子さんを、遊びに連れて行ってない。

 

急に思い立ち、
気分転換もかねて、
出かけることにする。

 

花子さんは、寒いのが苦手。
厚着をして、重装備。
出かけることを楽しみにしている。
どんなところに行くか説明しても、
あまり理解していないけど、
嬉しそう。

 

説明する僕も良く知らないので、
お互い、行ってのお楽しみと言うところ。

 

家を出たのが、17時になってしまった。
点火が19時なので、間に合うか心配だったけど、
運良く、道路も空いていて、
18時半に着いた。

 

車を止めて、海岸へ行く。
点火するまでは、
ランも一緒。

 

広い海岸に、わらを積み上げた
たくさんのサイトを見て、びっくり。
期待も膨らむ。

 

海岸で、竹に結びつけた団子も買う。
花子さん、寒い海岸に立っていても、
全然平気だった。

 

二人で、楽しい時間を過ごせた。
続きは、この下の
【“今頃ですが”の続きを読む】
クリックして下さい。

 

写真が出てきます。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif