花子さんの、調子が悪くなる引き金は、
色々ある。

 

僕が仕事で、外に出る時。
ストレスが 溜まりすぎる時。
心に棘となる、小さな一言。
襲ってくる、孤独感。
焼きもち、これは僕の親友達にも。
どうしようもない、不安。
思い通りにならない、苛立ち。

 

一番大きいのは、腰痛からだな。
わずかな痛みでも、
他に気を紛らわすことができず、
神経が集中してしまうので、
大きな不調の原因となる。

 

そこから荒れてしまうことが多い。

 

整形外科では、それほど重症でもないと言う診断。
荒れているときの乱暴は、とても腰痛持ちと思えない。
でも、痛みの苦しさは、自分だけにしかわからない。

 

相変わらず、湿布と、リハビリ、電気マッサージは欠かせないけど、
このところ、少しやわらいでいる。

 

なぜだか分かってるんです。

 

それは・・・

 

 

「電気毛布」様様!

 

 

ここ10年以上、夜寝るときは、
かみさんは、電気あんか。
僕は、電気敷き毛布。
これに決まっていた。

 

昔はあんかではなく、電気毛布を掛けてたんだけど、
冷え性なので、足元さえ温かければいいと言うので、
電気あんかになった。
今使ってるのは、もう、3代目くらいかな。

 

腰痛の原因は、冷えから来るのではないかと思った。
そういえば、整形外科のDr.も、
できるだけ温めてください
と言ってたっけ。

 

押入れの奥から、お客さん用に買っておいた電気毛布を出す。
昔、かみさんの実家の茨城から、親、兄弟が泊まりに来ていた。
今は、来る事もなくなった。
その頃用意していた毛布。

 

ずいぶん前の毛布で、
まだ温かくなるのか、、漏電はないか。。
試したけど、大丈夫。

 

今月の始め頃から、電気毛布を掛けるようにしたんです。
花子さん、布団に入るたびに、

 

あぁ~ あったかい

 

と言っている。
夜中に、腰痛から荒れることがなくなった。
寝る前に、電気マッサージをすることもない。

 

朝起きると、少し痛がる。
体を伸ばしてあげて、電気マッサージを掛ければ、
やわらぐので、大丈夫。

 

さすが、文明の利器。(いまさら、表現も古いか・・)
もっと早く使っていればよかった。

 

去年も、使うか聞いたら、
嫌がってたんです。
どうも、習慣を変えることは、したがらない。
この病は、習慣は変えずに、慣れを大事にした方が良い。
でも、良いと思ったことは、やっぱりやるべき。
戻せばいいんだから

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif