この前の日曜日、
久しぶりに、花子さんと二人で、
飲みに行った。

 

昼飯に、ラーメン、ランチ、牛丼・・・
夜は、ファミレス、回転寿司、定食屋・・・
こういったお店には、時々行く。

 

でも、親父臭い、飲み屋に行ってない。
僕は、好きなんだな~
一杯飲み屋、居酒屋(今風でない、店)、バー、
寿司屋、ちょっと気取った店。

 

大好きなんです。
一人でも、平気で行く。

 

最近は、全く行ってない。
行っても、友達グループの飲み会で。

 

なぜか、煙だらけの、燻製状態の店に
どうしても、行きたくなったんです。

 

花子さんも、昔は好きだった。
いつも、一緒に行っていた。
でも、最近、すごく出不精。
家で食べたほうがいいと言う。

 

まあ、僕の料理の腕が上がったからか。

 

ランを一人ぼっちにさせたくないと言うのも、
ある。

 

日曜は、頭の中が、焼鳥になっていた。
かみさん誘って、無理矢理、近所の店に出かける。

 

花子さんも、元々は、美味しいものと、酒は好き。
出るときは、

 

寒くていやだな~

 

なんて言ってたけど、
店に入って、食べ始めれば、

 

美味しいね!
久しぶり~

 

なんて言って大満足。

 

二人で飲みながら話すのは、

 

タロウ、元気にやってるかな。

 

大丈夫だよ、
電話がないのは、元気な証拠。

 

今度、見に行ってみようか。

 

そのうち行くか。

 

帰ったら、電話してみようよ。

 

息子の話ばっかり。

 

実は、

 

息子、最近引っ越したんです。
前は、会社が斡旋してくれた、
ウイークリーマンション。

 

今度は、賃貸アパート
それも、
     女の子と

  

この話は長くなりそうなんで、
また今度。。

 

かみさん、息子のことが気になってしょうがない。
飲んでいる場と、いうこともあるけど、
いつになく、元気。

 

楽しく、美味しい酒と、焼鳥を食べました。
帰ってからも、

 

タロウどうしてるのかな。

 

そんなに気になってるなら、
電話してみろよ。

 

おとうさんしてよ。

 

プッシュボタンを押して、かみさんに渡す。
電話に出たみたい。

 

げんき?

 

大丈夫?

 

そう、それは良かった。
ちょっと待って、

 

僕に受話器を渡そうとする。

 

花子が、しゃべりたかったんだろ、
もっと話しなよ。

 

もういいよ。

 

受話器を取る。

 

お母さんが気にしてるんで、電話した。
今度、遊びにこいよ。

 

電話を切った。

 

タロウ、うんうんって言って、元気そうだったよ。

 

息子は、家で話しても、
今までは、電話しても、
返事は、

 

あぁ

 

と言うだけ。
それが、

 

うん

 

と変わっただけだが、
かみさんにとっては、
すごく優しくなったと思ったんだろう。

 

寝る前も、

 

タロウ元気そうで良かったね。
安心した。 

 

と言う。
何度も。

 

返事が、変わっただけで、
親孝行。

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

☆ コメントを入れていただいた方へ ☆

せっかく入れていただいたのに、
返事ができず、申し訳ありません。
返事もしないくせに、コメントを楽しみにしている、
自分勝手な、私です。
遅くなってしまいましたが、
少しずつお返ししています。
横のコメントの欄にお名前があったら
覗いてみてください。