朝、花子さん起きて来て、

 

歯医者に、行かないといけないかもしれない。

 

エッ!珍しいじゃん。
なんで?

 

昔、かみさんはずっと歯医者に通い続けていた。
でも、治療が痛く、
嫌いになっていた。

 

前歯が刺さって痛い。

 

見ると、上の前歯4本がスッポリなくなって、
支える、金属の細い柱のようなのが残ってるだけ。
それが、唇の裏側にぶつかっている。

 

花子!
歯がないぞ!!
どうした??

 

知らない。

 

かみさん、しばらく前から、
食べ物を口に入れる時、
前歯で噛んでからではなく、
奥歯のほうに入れていた。
ハンバーガーでもそう。
口の横から入れて食べる。

 

歯が悪そうなので、歯医者に連れて行きたいと思っていた。
でも、トラウマのようなところがあって、
絶対に行こうとしない。

 

差し歯が4本とも抜けている。
どこに落ちたのか、
洗面所、トイレ、ゴミ箱・・・
探したけど、見つからない。

 

差し歯を始めから作るのは、
大変だ。
しかも、4本。

 

ベットの下を覗いてみた。
黒い塊。
手を入れて取ったら、
4本がつながった、歯だった。

 

寝ているうちに、はずれてしまったんだろう。
それが、床に落ちて、
朝、ベッドから降りたとき、蹴飛ばしたのか。

 

簡単にはずれてしまうほど、
弱っていたとは。
これじゃあ、物も食べられないし、
口臭もするはずだ。

 

昨年、9月23日の日記に、今、気になっていることを書きました。
その中に、歯医者さんに連れて行きたいことを書いていた。
あれから何度も、誘ってるんだけど、
かみさん、頑固で、なかなか行こうとしない。
今回は、歯がなくなったんで、行かざるをえない。

 

僕としては、すごくラッキー!

 

歯は少しでも早いうちに治したい。
今だったら、付き添って歯科医までいける。
僕が、状況を話して、Dr.からの説明を聞けば、
かみさんは一人で治療を受けることが出来る。
今日もそう。
Dr.から、

 

歯ぐきの腫れているところに刺したので、
痛いのを少し我慢してもらいました。
今回は、取り外しが出来るようにしてあります。
他に悪いところがないので、大丈夫です。
でも、一度レントゲンを撮った方が、良いかもしれないです。

 

と説明してもらった。
治療の間、僕は近くにある倉庫に行って、
仕事が出来ていた。

 

行くのは嫌だったけど、
たいしたことなかったね。

 

今は、技術も進んでいるんで、
そんなに痛くないよ。

 

良い機会。
かみさん、始めは嫌がっていたけど、
行けば良くなるのを実感している。
しばらく通ってみようと思う。

 

まずは、歯石を取って、全体的な健康診断から。
僕も、ここ2年くらい歯石を取ってない。
かみさんと同じ日の、19時に二人で予約を入れた。
僕と一緒に、診察台に乗れば、安心するだろう。

 

二人で並び、
横になって、口をあけて
治療をする姿を想像すると、
可笑しくなる。

 

今のうちに、歯の悪いところは直しておきたい。
楽しんで、食べることが出来ないのは、
ストレスの塊の、何物でもない。

 

ただな~
18時に仕事を終らせ、
15分から腰のリハビリ。
それが終って、19時から歯医者。
治療後、買い物。
料理、食事、片付け、風呂。

 

あまりのハードスケジュールに、
笑ってしまう。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

☆ コメントを入れていただいた方へ ☆

 

せっかく入れていただいたのに、
返事ができず、申し訳ありません。
返事もしないくせに、コメントを楽しみにしている、
自分勝手な、私です。
遅くなっていますが、
少しずつお返ししています。
横の「コメントありがとう」の欄にお名前があったら
覗いてみてください。
 

 

☆ コメントを入れていただく方へ ☆

 

どうぞ、遠慮なく入れてください。
反発でもいいんですよ。
叱咤激励、大歓迎です。
自分の考えに固まっていると、
回りが見えなくなるんです。