花子さんの、月に一度の診察があった。
アリセプトを10mgに増やして、2ヶ月たつ。

 

みさんと二人で診察室に入って、
まず、Dr.からの質問。

 

お元気でしたか。

 

ハイ

 

犬と遊んでますか

 

ハイ

 

ワンちゃんの名前は、何と言うんですか。

 

ランです。
 ( これは間違えるはずがない )

 

最近は、食欲はどうですか。

 

よく食べられます。
 ( 以前は、季節の変わり目に、全く食べられない日が続いた。
   今は、良く食べられている )

 

今日の朝は、何を食べましたか。

 

・・・・
なんだっけ?

 

忘れてしまいましたか。
 ( 朝、ゆっくりだったんで、食べていない。
   何を食べましたか? だと、思い出せないな 
   でも、食べてないのも忘れていたんで、口をはさまない )

今日は、何月何日ですか。

 

わかりません。

 

3月7日ですよ。
もう春です。
食事の支度はどうしてますか。 

 

全部やってもらってます。

 

何か、家の仕事をしてますか。

 

何もしてません。

 

Dr.僕の方に向く。

 

最近、変わったことはありますか。

 

アリセプトを10mg.に増やしたときは、
飲み始めの数日は、気持ちが悪いと言ってました。
でも慣れてきて、最近は穏やかに過ごすことができています。
そういえば、ここ3ヶ月は、夜も荒れることなく、
暴力的なことは、全くなくなりました。

 

アリセプトを増やしてよかったです。
落ち着いているみたいですね。 

 

ただ、最近、あまり気力がなく、
ベッドに入っていることが多いです。
寝てはいないようですが、横になっています。
テレビを見たり、趣味をしたりも、ありません。

 

次に、何をするかが分からないので、
何もしなくなってしまうのです。

 

でも、先ほど、家事をしないと言ってましたが、
洗濯は毎日やっています。
洗ったものは、昔と変わらずに、綺麗にたためています。

 ( しまう場所が分からないので、ベッドの上に、
   並んでいるが。
   たたむのは、僕より上手 )

 

それはすごいですね。
任せられる家事が、一つでもあるのは良いことです。

 

では、薬は前と同じにします。
今度、アリセプトの10mgの錠剤ができたので、
それにします。
多少は、安くなります。

 

お願いします。

 

次は、僕の番です。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif