先日、いとこが他界し、
千葉県川越市まで、お通夜に参列した。

 

最近の花子さんは、
することがないと言って、
いつもベッドに入っている。

 

テレビも、あまり見ない。
横になってばかりでいると、
体を動かさないので、腰痛、気持ち悪さも出てくる。
うまく気晴らしが出来ないので、
気持ちの沈むことが多い。

 

前に、Dr.が

 

生活の中で、することがわからないので、
横になることが、多くなるのでしょう。

 

と言ったのを思い出す。

 

その日も、あまり調子が良くなかった。
朝起きてきたが、朝食はとらずに、
また、ベッドへ逆戻り。

 

仕事の途中、
何度か様子を見に行ったが、
横になっている。

 

そんなに寝てばかりだと、病人みたいだぞ。

 

病人だから平気だよ。

 

そんな返事が出来るんなら、大丈夫そうだ。

 

昼に2階へ上がった時に、
お通夜に行くことを伝えた。
あらかじめ言うと、
そのことばかり考えて、精神的な負担になる。
忘れてしまうことも多いんで、
いつも、直前に言う。

 

ただ、昼食前に言ったのが、
失敗。
チャーハンを作ったが、
一口も食べないで、
ベッドに行ってしまった。

 

朝から何も食べていない。

 

昼食を取るように言っても、
食べようとしない。
こうなったら、もう無理。
時間を置いて、様子を見る。

 

出かける前に、スーパーまでひとっ走り。
夕食のお寿司と、ケーキを買う。
最近、ケーキを1個だけ買うのに慣れた。

 

3時に家を出る。
6時からお通夜なので、余裕を持って出た。
途中、道に迷ったけど、高速がすいていたので、
5時少し過ぎに着いた。

 

走っている最中、いつものように、
かみさんからの電話は、鳴り続ける。

 

時間を見ながら、
ケーキ、アイスクリームがあるのを教える。
気をまぎらそうとしたけど、
あまり効果がなかったな~

 

腰痛、気持ちの悪さ、体の不調を訴える。
僕も毎回、同じ返事。
声を聞けば、少しは気持ちが治まるみたい。

 

お通夜が始まってからは、電源を切った。
その後、振る舞いを頂く。
トイレに行く時に、電源ON。
入れたと同時に、呼び出しの振動。

 

いつも書いているが、
電源を入れて、電話が鳴るのは、
偶然、タイミングが合ったのではない。
ずっと、掛け続けている証拠。

 

どうした、大丈夫?

 

う~ん
腰が痛い。

 

晩御飯にお寿司買ってあるよ。
食べた。

 

何にもないよ。

 

冷蔵庫にあるから見てみな。

 

何度も誘導して、やっと、冷蔵庫へ。

 

開けてみな。
あったろ。

 

何にもない。

 

一番大きな扉を開けて、
棚の2番目に入ってるよ。

 

わかんない。
もういい。

 

これを、何度繰り返したかな。
見つけて、あるのが分かっても、
数分置くと、忘れてしまうみたいで、
次の電話も、同じことを言う。

 

9時少し前に、食事の席を失礼する。
その頃には、もう、電池の充電がなくなって、
かみさんからの電話はかからなくなった。
こっちから、家の電話に掛ける。

 

今から帰るぞ。
少し待ってな。
なんか、食べた?

 

うなずき声だけで、
言葉はなかった。

 

帰りは早かったな。
1時間半くらいだった。

 

帰る前に、
モ○バー○ーへ行って、
照り焼きチキンバーガーと
オニポテ(オニオンとポテトのフライ)を買う。
かみさん、好きなんだな~
多分、僕が帰っても寿司は食べないんで、
食べやすいものを買った。

 

家に着く。
かみさん、ベッドに入っていたが、起こす。

 

ほら、ハンバーガー買ってきたぞ。

 

しぶしぶ起きてきた。
かみさんには、白ワインと、ハンバーガー。
僕は、日本酒と、残ってたお寿司。
食べながら、お通夜の話をする。

 

かみさん聞きながら、

 

美味しいね~

 

ハンバーガーを食べていた。
普段と変わらない笑顔。

 

大丈夫そう。
冷蔵庫を見たら、昼に作ったチャーハンがなくなっていた。
あと、リンゴとケーキも。

 

無事にすんで、よかった。
でも、かなり振り回されてしまったな。
僕の思い込みが強すぎたか。
でも、想像以上に、落ち着けない時もある。
波があるのは仕方ないけど、
僕も一緒に、波打たないようにしないと。

 

今は、その日の浮き沈みを、
次の日に持ち込まないように
心がけている。

 

( 心がけてるだけですよ。
  結構、尾を引くんだな~ ) 

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif