花子さん、いつも爪切りを持っているんで、
爪は切れているんだと思ってた。

 

今日、

 

爪が引っかかる。

 

エッ。見せてみな。

 

!!すごく伸びてるぞ。
切ってやるよ。

 

これまで、絶対に切らせなかった。
爪を切ってもらうと言う、
プライドが、許せなかったんだろう。
今回は、何も言わなかった。

 

まず、足の爪から。
面白い位に、伸びている。
台形、ひし形、三角形。

 

足の爪を一通り切る。
今度は、手の指。

 

わざと伸ばし、マニキュアを塗っているなら許せる。
でも、この爪は伸び放題。

 

良かった。
切ってあげたのと、切らせてくれたことが。

 

綺麗に切り揃えた。
ついでに、ヤスリがけも。

 

かみさん、
切ってもらいながら、

 

なんだか、介護されてるみたい。

 

違うよ。
お手伝いだよ。 

 

あぁ~
すっきりした。

 

自分で切ったみたいに、
喜んでいた。

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

先週の日曜日、
またまた、仕事。

 

かみさんは、変化のない毎日を送ってる。
僕も気晴らしをしたかったんで、
2~3日前の、神奈川新聞の記事を思い出した。

 

横浜に、「港の見える丘公園」と言うところがあります。
そこに「ローズガーデン」があって、
横浜市の花、薔薇が咲き揃ったらしい。

 

日曜日は、いつもお袋を連れて、買い物に行く。
ひざの関節痛があるので、日曜日に車で行って、
重いものをまとめ買い。

 

どうせなら少し早めに出て、
横浜の港に寄ってみようかと。

 

昼に、2階へ上がる。

 

今、港の見える丘公園の薔薇が綺麗らしいぞ。
行ってみようか。

 

かみさん、
それまでベッドに横になっていたけど、
体を起こして、

 

行く、行く!

 

元気が出てきた。
元気が出たついでに、

 

昼飯作ろうかと思ったけど、
新しくラーメン屋さんが出来たので、
食べに行こう。

 

起き上がって、
出かける用意を始めた。
ラーメン屋さんに入る。

 

結構いけるな。

 

美味しいね。

 

家に帰って、
今度はお袋を誘う。

 

買い物に行く前に、
横浜へ行ってみようと思うんだけど、
どう。

 

行きたいわ~

 

3人と1匹で出かけた。
有名な観光地だけど、
運良く、駐車場に入れた。

 

ランも一緒に、薔薇を見に行く。
何度か行ったことがある公園だが、
薔薇が満開の時は、始めて。

 

庭園の中央では、オーボエとピアノの
ミニコンサートもやっていた。
優しい音色に、心が和む。

 

薔薇の美しさに圧倒されながら、
ゆっくりと散歩をしてきました。

 

前の日記の続きです。
やっぱり、ちょっとした気分転換をすることで、
気持ちも晴れてくる。
深呼吸が、心地よい。

 

かみさんと、お袋。
二人とも、いつも家に閉じこもっている。
お袋は、買い物くらい。
かみさんは僕との散歩以外は
外に出ない。
すごく喜んでいた。

 

この気晴らしで、
また、
少しは、明るくなれるかな。

 

二人の写真です。

 

薔薇園

 

この下の
【”ローズガーデン”の続きを読む】
をクリックして頂くと、
たくさんの薔薇が出てきます。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

 

 

今月の始めに、
月に一度の診察があった。

 

かみさんも診察に慣れて来た。
大きな変化もないので、気楽な気持ちで行く。 

 

診察室に入ると、Dr.から

 

最近はどうですか。
元気でしたか。

 

ハイ。

 

家では何をしていますか。

 

・・・

 

ご主人から見て、どうですか。

 

気持ちが、落ち着かなくなることはないです。
ただ、最近は、意欲がわかないようで、
いつもベッドに入っています。

 

他にも近況を説明する。

 

そうですか。
あまり良い状態ではないですね。
これからは、グループホームとかも
考えていかなければいけないですね。

 

いつものように薬を出していただく。

 

ふだん生活をしていると、慣れがまさってきて、
不便さを感じるのが、少なくなってくる。
会話は、以前とあまり変わらない。
食事、トイレも自分で出来る。
でも、少しずつ出来ないことは増えている。

 

介護認定は受けているけど、
まだ、サービスは何も使っていない。
ケアマネージャーも、昨年10月から一度も連絡がない。

 

Dr.から、
グループホーム
という言葉が出たときは、

 

エッ!
そんな・・・

 

とびっくりした。
デイサービス、ホームヘルパーも、まだなのに。

 

でも、Dr.の目から見ると、
かなり進行していると思えるのだろう。

 

僕がいないと、何も出来ない。
横で、ちょっとだけアドバイスをすれば
変わりなく生活できるんだけど、
いないと、買ってきたものを、開けて、
食べることも出来ない。
 (と言うか、やろうとしない。)

 

好きだったテレビを見ることもなくなってきた。
一日、何もしないで横になっている。

 

最近は、進行しているのを感じる。
記憶が、すごく落ちてきている。

 

かみさんの調子の悪さには、
必ず原因がある。
今までを振り返ると、
何かしらの、きっかけがある。

 

具合が悪くなったり、荒れてしまうこと、
意欲がなくなること、
落ち着きがなくなること。

  

問題行動と言われるものには、
原因がついている。
 (あくまでも、うちのことです。
  まだ、重い症状が出ていなく
  感情が勝っているから
  言えるのかもしれません)
今月の具合の悪さは、
はっきり、分かってる。

 

僕が忙しすぎること。
出張、商談が重なって、一人にさせることが多い。
休みの日も、一日ゆっくりすることが出来ない。

  

かみさん、曜日の感覚がなくなっている。

 

この前の日曜日、
午前中は仕事をしていたんだけど、
午後から、出かけた。
その時に、よくわかりました。

 

この話は、また今度。
と言いながら、いつになるか(笑)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

更新が10日以上も遅れてしまった。
新記録です。

 

せっかく訪れていただいた方。
申し訳ありません。

 

毎日開いて頂いている方も、たくさんいらっしゃいます。
そのたびに、出るのが同じタイトル。
ガッカリするだろうな~。

 

始めてコメント、メールを頂いた方も大勢いるのに、
相変わらず、返事なし。
 (少しずつですがお返ししていきます。
  横のコメント欄に、お名前があったら
  見てください)

 

本当に申し訳ありません。

 

アップしているカウンターの数字、
維持されているランキング。

 

心苦しい。

 

仕事の忙しさと、
かみさんとの時間を持つと、
どうも更新が遅れてしまいます。

 

気長なお付き合いを、よろしくお願いします。

 

  

 

 

最近の花子さんは、
あまり調子が良くない。

 

気持ち悪いといって、横になっていることが多く、
食欲もない。

 

そんな時に、昨日新潟出張が入った。
前日の夜から気になり始め、
落ち着かない。

 

当日は、いつもだったらゆっくり寝てるのに、
僕が起きるのと同時に目を覚ました。
不安になることは、良く覚えている。
ずっと、頭から離れないんだろう。

 

家を出たと同時に、電話が鳴る。
今回は帰りが遅くなるため、
電池を長持ちさせたいので、
1回出て、電源を切った。

 

その代わり、駅に着くたび、
時間がある時は、こっちから掛けた。

 

もしもし、どう?
大丈夫か?

 

気持ち悪い~

 

腰が痛い~

 

毎回同じだけど、
時々は、思ってみないような、

 

なに?
大丈夫だよ。

 

なんて、元気な声も帰ってくる。

 

今回の出張は、東京駅で取引先と待ち合わせ。
一緒に、工場訪問。 

 

新幹線の中でも、
時々席をはずして、電話する。

 

スリブリさん、お忙しそうですね。

 

ええ、まあ。
携帯電話があれば、どこにいても仕事が出来ますから。

 

と言いながら、半分は、私用。

 

花子さんの昼食は、
前の日にパンを買って用意をしておいた。
でも、食べた様子がない。
食べたくないと、
言っている。

 

僕達は、電車乗り換えの時間がなく、
駅で立ち食い蕎麦。
結構、好きなんです。

 

商談の間は、電話が出来なかった。
16時ごろ終わり、ようやく電話する。
かなり、落ち込んでいた。

 

電話をしていても、返事が少ない。

 

気にはなるが、
最近少しは、流せるようになったかな。

 

夕食は、出前の弁当を頼んでおいた。
ちょうど、親父も会合があって
食事はいらないと言うんで、
お袋の分も。 

 

新幹線の中から電話をする。

 

どうだ、夕飯は食べた?

 

さっきお母さんが持ってきてくれた。

 

じゃあ、食べな。

 

どっかに行っちゃって、ないよ。

 

受け取ったんだから、どこかにあるよ。
探してみな。

 

東京駅について、もう一度電話。

 

弁当あった?

 

うん。
食べた。

 

そりゃ良かった。
遅くならないように帰るよ。

 

一安心。
遅くならないように、とは言いながら、
取り引き先と一緒に食事したので、
家に帰ったのが、23時になってしまった。

 

駅に着いてから電話をしたが、
不機嫌モード。

 

もう帰ってこなくてもいい。
勝手に飲んできたら。

 

まあ、しょうがない。
僕ものんびりさせてもらったんで、
覚悟の上。

 

玄関を開ける。
上がり口のところに、小荷物が置いてあった。
お袋が受け取って、入れておいてくれたんだろう。
何だろうと思って、荷札を見ると、
息子から。

 

大変だ!!
タロウから、なんか送ってきたぞ!

 

花子さん、ぐったりした感じで、
ベッドに入っていた。
起き上がる。

 

箱を開けて、中を見せる。

 

母の日の、カーネーション。

 

暗かった顔が、
パッと明るくなった。
驚きと、喜び。

 

電話かけるから、話してみろよ。

 

タロウに電話をして、受話器を渡す。

 

もしもし、
花ありがとう。
すごく嬉しい。

 

花子さん、それだけ言うと、

 

ちょっと待って、お父さんに、代わるから。 

 

もっと話せばいいのに。

 

受話器を取った。

 

もしもし、
気が利くじゃないか。
お母さん喜んでるゾ

 

ああ、

 

もう一度代わる。

 

花子さんに渡した。

 

ありがとね。
すごく嬉しいよ。
びっくりしちゃった。
ありがと。

 

「ありがと」を何度も繰り返していた。
それを横で聞いていて、
なんだか、ウルウルしてしまった。

 

電話を切って、花子さん、
ニコニコしながら、花を触ってる。
今までの、調子の悪さが嘘のよう。
すっかり、元気。
目も輝きが出てる。
ちょっと、泣いたかな。

 

たったこれだけのこと。
それがこんなにも、気持ちを変える。

 

息子は、小学校の頃、
花屋さんへ行って、
自分の小遣いで、
カーネーションを一輪買ってきたことがある。

 

中学の頃もあったかな。
でも、ここんとこしばらくなかった。
やっぱり、

 

星子さん(今一緒に住んでいる彼女です)のおかげかな。

 

二人で生活をするようになって、
いろいろなことが分かってきているのだと思う。

 

感謝、思いやり。

 

嬉しいことです。

 

この花をもらいました。

 

母の日のプレゼント

(写真をクリックすると大きくなります)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

本当は、診察のこと、
連休のこと、
来客・・・
色々書きたいことがあったんだけど、
このことが嬉しくて、
順番逆にしてしまいました。

 

 

 

 

4月は、野球とサッカーを見に行った。
前に書いたけど、新聞販売店の抽選に当たったんです。

 

以前は、毎年10回以上は野球を見に行っていた。
去年は、2回。
今年は、まだ行ってない。

 

Jリーグは、発足した15年前と、
横浜国際総合競技場(今の日産スタジアム)ができた
10年前に数回行っただけ。

 

良い機会なので、花子さんとストレス解消に。
ただ、不安なのは、花子さん、長時間集中できるか。
腰痛は出てこないか。

 

まあ、状況次第で考えれば良い。
何よりも、僕が楽しみ。
応援しながら、ビールを飲んで、焼鳥つまんで(笑)

 

20日
横浜ベイスターズ 対 中日ドラゴンズ。
デイゲームだったんで、球場の回りを散歩。
ちょうど、横浜公園で「チューリップまつり」をやっていた。
綺麗に咲き誇ったチューリップを見ると、
元気をもらえる。

 

29日
横浜マリノス 対 ジェフユナイテッド千葉
サポーターの熱烈応援に、びっくり。

 

花子さん、
野球は見ていたけど、
サッカーはあまり見れなかったな~

 

ルールが全然わからない。

 

と言う。
考えてみれば、そりゃそうだ。
今までサッカーを見たことなく、
広いグランドで、人が、
かけているだけに見えたのかも。
でも、応援を見て楽しんでいた。

 

僕は、夢中。
ついつい声が出てしまう。

 

野球とサッカーを比べると、
同じスポーツ観戦でも、
全く違う。

 

野球は、ビールを飲んで、弁当食べて
応援するけど、
サッカーは、食べてる暇がない。

 

野球場は、ビール売りがいっぱいいるけど、
サッカーはゲームが始まるといなくなる。

 

  酒の話ばかり(笑)

 

サッカーは、ボールから目を離すことができず、
サポーターの応援も、声を出して、手をたたき続けるが、
野球は表と裏があり、
1回ごとに、休憩(?)がある。

 

でも、応援していて熱くなるのは同じ。
楽しんできました。

 

花子さんも、

 

また新聞の抽選にハガキ出さないと

 

だって。

 

下の【“ストレス解消に”の続きを読む 】
をクリックしていただけると、
写真が出てきます。

 

さて、

 

世間では、ゴールデンウィークらしい。

 

2日は診察日。
3日は仕事。
4日は未定。
5日は弟家族が来る。
6日未定。

 

4日か6日は、どこかに遠出しよう。

 

どこにするかな。
つつじも見たいし、芝桜も。
季節を感じて、のんびりしたい。
美味しいものも食べたいな~

 

いいとこありますか?

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif