また、僕のことです。
もう一度、お付き合いください。
 (でも、突発性難聴のカテゴリ(話題)を
  作ったんで、長い話になりそうかも)

 

18日に、検査に行ってきた。

 

今回も、まず、
「標準純音聴力検査」
終わって、Dr.に呼ばれる。

 

具合はどうですか。

 

ピーと言う耳鳴りは相変わらず聞こえてますが、
耳をふさがれる感じは少なくなりました。

 

聴力レベルは良くなってます。
左耳は15デジベルまで上がってきましたので、
軽度の難聴の数字です。
スリブリさんの、正常な時の数字がわかりませんので、
今まで、
耳鳴りがしていたことを考えると、
戻っているかもしれません。

 

薬を徐々に減らしながら、
来週、もう一度検査しましょう。

 

耳鳴りの強弱は相変わらずあるけど、
頭の中まで回ってくる、ボワ~と言う感じはなくなった。
良くなったのかな。

 

この、突発性難聴は、完治するのは、3割らしい。
後の3割は、変わらずに、現状維持。
もう一方の3割は、耳が聞こえづらくなる。

 

早期発見、早期治療が良かったかな。

 

ストレス。
気をつけなければ!!!

 

そういえば、

 

今、かみさんと一緒に風呂に入っている。
どの石鹸を使えばよいのかわからず、
洗ったあとに、流すことが出来ない。

 

かみさんの調子が悪くて入らないときは、
僕も、めんどくさくなって、入らない。
結構、ズボラなんです。

 

この前、夜に調子が悪くなって、
かみさん、風呂に入ろうとしなかった。
前日も入ってなかったんで、
誘うが、起きてこない。

 

しょうがない。
無理強いしても、かえって良くないので、
風呂に入れるのをあきらめる。
でも、僕も前日入らなかったので、
その日は、一人で、入った。

 

一人で入るのは、久しぶりだ。
体を洗い、頭も洗う。
いつもだったら、自分とかみさんの分をやるんで、
せわしない。
ゆっくりすることがない。

 

体を洗って、
ボ~っと、一休み。
頭を洗って、洗面器と対面しながら、
ゆっくり流す。
湯船にすっぽりつかる。
かみさんをいつも先に出して、
体を拭き終わる頃に僕が出て、
着替えを手伝うんで、
のんびり入ることがない。

 

風呂に入りながら、
これが、ストレスが抜けると言うんだな~
と実感。

 

でも、かみさんと入って、
手伝うのは、全然苦じゃないんですよ。
かえって、風呂に入れてやったことの方が、
嬉しく感じる。
風呂に入った後は、
気持ち良さそうにしている。

 

どっちもどっちなんです。

 

耳鼻科の薬を載せました。
興味のある方、下の
【“聴力検査”の続きを読む】
をクリックして下さい。 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif