最近の花子さんは、出来ることと出来ないことが
はっきりしている。

 

このことは何度か書きました。
たとえば・・・

 

文字を書くことは出来ない。
平仮名も。
自分の名前も書けなくなっている。

 

時計、カレンダー、本も読めない。

 

洗濯が好きで、
しょっちゅう、洗濯機を回している。
でも、干すのが、いまいち。
うちは2階なので、テラスがあるが、
そこの太い手すりに、靴下、パンツ、シャツ
ずらりと並べて、掛けている。
洗濯バサミのついたハンガーを使えない。

 

あんなに好きだったテレビを見ることがなくなった。 
見ても、すぐ飽きてしまう。
リモコンを使えないので、自分でつけることがない。

 

一人で、外に出ることがない。
買い物、散歩、庭掃除、
僕が一緒でなければ、
部屋に入ったまま。

 

服は、自分で選べない。
ベルト、ひも、ボタンがあると、
迷って着ることが出来ない。

 

他にも、書けばきりがない。

 

でも、出来ることはもっとある。

 

書こうとすれば、出来ないことの、何倍も。
ちょっとしたサポートがあれば、
不自由がない。

 

もっと嬉しいのが、
穏やかなこと。
優しさを、取り戻している。

 

僕が仕事で外に出ると、
3分おきに電話がかかってくる。
  この電話の使い方だけは、忘れない。
一日に、50回以上は、かかってくる。
出ても、無言か、体の不調を訴えることが多い。

 

先日も、車で出たと同時に電話がかかってきた。

 

もしもし、なに?

 

体の調子どう?
大丈夫?

 

ひえ~~
びっくり!
いつも、自分の調子悪さを訴えるだけなのに、
僕の体を心配してくれた。

 

前の日に、晩酌で飲んだ酒が、
ちょっと、体調との相性が悪かったみたいで、
朝まで気持ち悪さが残ってた。

たいして飲んでないんだけど、
最近、抜けが悪い。

 

大丈夫だよ。
もう、元気。

 

花子さんの優しさを感じることが多い。
これまでは、かみさん、自分のことで、
いっぱいだった。
僕も、ギリギリのことが多かった。

 

でも、お互いの、何気ない一言を
素直に受けいれられている。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

今日は花子さんの誕生日。

 

イベント好きの僕が、
今日は、何もしなかった。
でも、デパートにある、
石鍋シェフのお店へ一緒に行って、
ケーキを買ってきた。
カットケーキを2個。
夕飯に食べなかったので、明日の朝飯だな。

 

朝、花子さんに、聞いてみる。

 

今日は、何の日だ?

 

知らない。

 

今何月?

 

わかんない。

 

季節は?

 

秋かな。

 

こんだけ暑いと、夏だろ、
夏と言えば、7月。
そして、今日は、21日。
さて、なんだ? 

 

知らない。 

 

だんだん機嫌が悪くなってきそうなので、
顔色を見ながら、ここでストップ。

 

今日は、誕生日だよ。
56歳。
おめでとう。

 

全然めでたくないよ。

 

と言いながら、ニコニコしていた。

 

無事に、また1年経過。

 

最近は、調子が良い。
先週、診察があった。
Dr.とかみさん、色々話をした後、
Dr.が、

 

ご主人は、優しいですね。

 

そうです。
本当に優しいんです。

 

そんな言葉、聞いたことない。
出来ないことは増えても、
感情は豊かになっている。
素直に、言葉に出すことが出来ている。

 

以前は、
 頼る
と言うのを
意地、プライド、自分に対しての不安・不満から
なかなか出来なかった。
結構、意地っ張り。
今は、安心している。

 

感謝が、素直に出来ている。

  

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

愛犬、ランが、しょっちゅう、体を痒がっている。
痒いところを噛んだり、舐めたりしてるんで、
赤くなってる。
特に、前足の付け根は、膿も出てきた。

 

動物病院に連れて行った。
アレルギーの湿疹らしい。
飲み薬をもらった。

 

5日間飲んで、様子を見て、
最長で、10日間飲んでみましょう。

 

と言われて出されたのが、

 

ステロイド・抗ヒスタミン消炎剤と、抗生剤。
細菌の感染と炎症を抑える。

 

ふ~~~
まったく!!
家族揃って、
 (この家族は、かみさん、僕、犬です)
薬だらけ。
僕のステロイドが終ったと思ったら、
今度は、犬だ。

 

今日で5日目、
わきの下の、ただれがなくなって、
色も赤からピンクに変わってきた。
部分的に熱を持っていたけど、下がってきた。
快方に向かってる。
足の方にあった、黒いブツブツはそのままだけど、
広がっていない。
明日、病院に連れて行ってみよう。 

 

僕の、突発性難聴は、
7月9日の診察で、とりあえず、治療終了。
全快したわけではないが、難聴も、良くなってきた。

 

検査の後、Dr.から説明。

 

100%ではないけど、正常範囲に戻ってきました。
まだ左右に差はありますが、
ここまで戻れば大丈夫でしょう。
不安なようだったら、ビタミン12と循環改善薬を続けて出しますが
どうしますか。

 

以前のように耳をふさがれた感覚はなくなり、
私自身の中でも、良くなった実感があります。
薬を止めても良い気がします。

 

では、薬はこれで終わりにしましょう。
これからは、年に2回ぐらい聴力検査をしたほうが良いです。
ストレスを溜めない生活をして下さい。

 

早期発見、早期治療のお蔭で、
重症にならなくて良かった。

 

耳が聞こえづらかったり、
ふさがれた感じがするのは、
忙しいと、ついつい放っておきがちです。
痛みがないからね。

 

でも、2週間以上そのままにすると、
快方が困難になり、
耳が聞こえなくなります。
聞こえなくなって、気がつくことが多い。
最近、人気女性歌手もこの病になって、
耳が不自由になってしまいました。
もし、変だと思ったら、
早目に、病院へ行きましょう。

 

病院で検査した、最後のデータをこの下の

 

【"次に病院へ行ったのは?"の続きを読む】

 

に載せました。
興味のある方は、をクリックして下さい。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

間が空いてしまいました。
元気です。

 

時間の割り振りが下手なのか、
やることが多すぎるのか。

 

書きたいこと、
書かねばいけないこと。
たくさんあるんだけど、
どんどん、流されるように、
時間が過ぎていく。

 

久しぶりに、
ケアマネさんと、
市の保健師さんから
続けて、電話があった。

 

ケアマネさんは、昨年10月に担当替えのご挨拶があったんで、
それ以来。
保健師さんは、半年振りぐらいかな。

 

こっちから連絡してないし、
介護サービスを使ってないんで、
しょうがない。

 

近況を聞かれる。

 

あまり変わりなく、穏やかです。

 

そう言った後、最近のかみさんの状況を説明する。

 

話す都度、
自分自身が、驚いている。

 

何気なく、習慣的にやっていると、
当たり前だと思って、過ごしていることが、
自分で、口に出して説明すると、
かみさんの進行を、認識してしまう。
そして、僕にとって、かなり、負担が多くなっていることを
知らさられる。

 

他の人に説明することで、
気づくことが多い。

 

介護者が、当たり前と思ってやっていることも、
無理していることが、多いのかも。

 

でも、僕は、その自覚がないんだな~
自然と先回りしているんで、
不自由さが、気にならない。

 

これまで、いろんなことがあった。
感情のすれ違い、暴言、暴力、思い込み、
過度な期待、失望、あきらめ ・・・
 ( これは、お互いにです。 )

 

最近はない。
かみさんに言わせると、
飽きたらしい。
落ち着いている今、
和やかな時間が楽しい。
負担と思わなくなってきた。

 

だけど、
反動が、僕の体調不良にも出ているな。
とにかく、暇がない。

 

ケアマネさん、
保険士さんに相談したいことがある。
近いうちに、面会をお願いした。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 



花子さんとの、晩酌。
話が弾んだ。

 

最近、夕食時は、調子が良い。
昼間は、テレビも見ずに、何もせず、
横になっている。

 

7時ごろ、仕事を終わらせ、2階に上がる。
それから、ランと一緒に散歩。

唯一の運動なんで、これは欠かせない。
40~50分かな。
出来るだけ、楽しい話題を振っている。

 

僕は、ちょっと、疲れているんだけど、
仕事と違う、体の動きなんで、
帰る頃には、すっきりしている。

 

そこから、夕食の支度。
要領も良くなったんで、
8時半から、9時には、食べることが出来る。

 

テレビを見ながらの時もあるけど、
今日は、消して、話をした。

 

花子さん、いつも、息子のタロウのことを気にしている。

 

タロウ、元気にしてるのかな。

 

彼女とうまくやってるかな。

 

大丈夫だよ。
なんかあったら、連絡来るよ。
知らせがないのは、無事な証拠。

 

ちゃんと食べてるかな。

 

心配ないよ。
この前も、太ったって言ってたぞ。

 

今度、また、一緒に飲みに行くか。

 

そうしようよ。
楽しみだな。

 

かみさんの話には、一つ一つ、
きちんと答える。
以前は、

 

何度、おんなじことを。

 

なんて思ってたけど、
今は、そのやり取りが楽しいな。
かみさん、嬉しそうだしね。
それに、僕も、酒を飲んでいると、
同じ話を繰り返して、
二人で、同じところで笑ってる。

 

話が弾んだのには、潤滑剤があった。

 

       酒

 

それも、息子が父の日に送ってくれた、
日本酒。

 

かみさんは、いつもこのお酒を
嬉しそうに飲む。

 

タロウも、いいとこあるね。
今度、お礼にご馳走しないとね。

 

日本酒の、2本セットを贈ってもらった。
1本は、もう飲み終わったけど、
そのビンを、冷酒用に使っている。
中の酒は違うが、
冷蔵庫から出てくる日本酒は、
いつも、タロウがくれたビンに入ってる。

 

花子さん、美味そうに飲んでいる。
食欲も、出てくるんだな~

 

父の日のプレゼント

 

携帯なんで、写りが悪いけど。
手前の酒器は、タロウが、
中学生の時にくれた、プレゼント。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif