先日、花子さんと僕の診察があった。

 

まずは、かみさんの方から。
最近は落ち着いているので、
安心して診察室に入れる。

 

Dr.より、

 

暑いですね。
お元気でしたか。

 

ハイ。

 

最近は家で何をしていますか。

 

別に、何もしてないです。

 

ご主人がいないときに、
一人で留守番をしていると退屈でしょう。

 

犬がいますから。

 

デイサービスとかはどうですか。

 

行ったことがないのでわかりません。

 

一度行ってみたらどうです?

 

いいです。(きっぱり)

 

そうですか。

 

かみさんの、はっきりとした返事を聞いて、
Dr. 僕の方を見て、苦笑い。

 

どうですか。

 

デイサービスの送迎は、
どうしても、ご年配の方ばかりなので、
その車に乗ることに抵抗があります。

 

そうですね。
東京では、若年性の方のデイサービスが出来ていますが、
こちらではまだです。
抵抗があるというのは
よくわかります。

 

私も出来るだけ外に出して、
他の人と触れ合いを持たせたいと考えているのですが。

 

今は良いかも知れませんが、
これから先のことを考えながら、
様子を見ていきましょう。

 

これまでの薬と同じ処方箋を頂き、
診察が終わった。

 

今月半ばに、市の看護師さんが見えた。
その時、50代の人が通っているデイサービスがあるか聞いた。

 

2年前に、要介護2までの、
若年の方専門の事業所が出来たんですが、
今は、専門をはずしています。
でも、デイサービスには、
若い方も通っていますよ。

 

今度、私の方から奥様を誘ってみます。

 

かみさん、この看護師さんとは気が合うようで、
割と気軽に話すことが出来ている。
お願いした。

  

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

昨日、花子さんとクラシックを聴きに行ってきた。

 

ジャズライブは、何度も行ったことがあるけど、
クラシックは始めて。

 

「ヨコハマクラシックチャリティーコンサート」

 

 ヨコハマクラシックチャリティーコンサート 

 

と言うのがあった。

 

9に30分から始まる、午前の部、
午後の部、夕方の部、
そして、21時に終了する夜の部。
4回に分けて、11時間のコンサート。
プロ、アマ含め、ピアノを主に、
100名のアーティストが演奏する。

 

しかも、無料!

 

たまたま、会社にFAXが入り、
夜の部を申し込んだら、
チケットが、2枚送られてきた。

 

花子さん、音楽番組が好きだ。
今も、NHKで「徳永英明」の特集を見ている。
  - 僕の日記は、いつも2日がかりなんで、
     時差があります (笑) -

 

前々から、コンサートに行きたがっていた。
クラシックに、馴染めるかな
と思ったけど、
コンサート会場を見るだけでも、面白そう。
ピアノだったらいいかな。

 

思い切っていくことに。

 

夜の部の始まるのが、18時15分。
18時には、会場へ着けた。

 

ホールに入ると、正面にパイプオルガン。
僕たちの席は2階で、ステージのすぐ横のボックス席。
椅子に座っているだけでも、心地よい。

 

演奏が始まる。
一人、2~3曲で次の人に代わる。
奏者は、ドレス、タキシードの、正装。

 

クラシックは、こういう雰囲気なんだ~

 

演奏を聴いていて、気持ちよくなる。
目をつむっていると、ふわふわした気分。

 

  決して、寝ているわけではないですよ。

 

音が、体の中に入って、まどろむ感じ。
一曲ごとに、心地良さを感じていた。
ピアノの音色に包まれ、
頭の中で、夢を見ているみたい。

 

  寝てなんか、いないです。

 

かみさん、始めは一緒に楽しんで、聴いていた。
でも、1時間くらいすると、落ち着かなくなる。
何度も、体の位置を変えている。

 

どうした?
調子悪いか? 

 

・・・・・

 

腰が痛くなった?

 

・・・・・

 

出ようか?

 

無言で、うなづく。

 

僕は、もう少し、 寝て  聴いて いたかったけど、 
出ることにした。

 

やっぱり、腰痛が出てきた。
ホールから出ると、元気が戻ってきたので、
それほどの痛さでは、なかったようだ。
ちょっとした痛みがあると、
そのことばかり、気になってしまう。

 

でも、かみさんも、クラシックを楽しむことが出来た。
感激はあった。
始めの頃は、拍手をしていた。

 

帰りに、せっかく横浜へ来たので、
食事をしていく。
電車で出たんで、
これが、一番の目的だったかも。

 

お寿司を食べて、
お酒を飲んで、
二人で、満足。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

北京オリンピックも、今日で終わり。

 

感動の連続だった。
花子さんも、スポーツ番組を見るのは好き。
昼間は、あまり見ない。
夜、一緒になって見ていた。

 

テンポが速いのと、各種目ともルールが複雑なので、
解説が必要。
日本選手を教えながら、
僕が、実況中継をしている。

 

一番夢中になったのは、
二日続けての、ソフトボール。

 

我が家は、花子さん、タロー共に、
大のベイスターズファン。
球団が始まったころから、
ずっと、ファンクラブに入ってる。
最近2年は、見に行けることが少なくなったので、
入会していないが、
時々、新聞屋さんからもらったチケットで、
応援に行く。

 

花子さん、ルールを知っているのと、
日本チームの頑張りで、
ずっと見ていた。

 

決勝戦は、感動した。
最終回の、守り。
上野の力投、
バックのファインプレー。
最後のファーストアウト。

 

花子さん、

 

すごい。
鳥肌が立った。
よかったね~。
たいしたもんだ。

 

それを聞いて、
僕の方が、感激してしまった。

 

鳥肌が立つと言う、感性。
夢中になっている、目。
ほっとした表情。
にこやかな、まな差し。

 

こんなにも、感情が豊か。

 

試合後の、選手たちの喜びと、
宇津木元監督の、涙の解説。

 

僕も、涙が出てきた。
かみさんと感動を分かち合えたから、
なおさら。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

前回の続きです。

 

花子さん、Rソンの冷し中華を、
綺麗に食べてくれた。

 

コメントで、お気遣いまでいただきました。
ありがとうございました。

 

前回、封を開けたスープ入の袋が、
流しの端に、立てかけてあって、
カップの中に入れてなかった。

 

   多分、

 

冷蔵庫から、冷し中華を出し、
スープをかけようとしたところまでは、うまくいった。
スープの袋が開かないんで、引き出しからハサミを取り出した。
ハサミで袋を切って、また引き出しに戻そうとする。
どの引き出しだったか、一瞬迷う。
でも、考えながら、しまうことができた。
間が空いたんで、スープのことを忘れてしまった。
そのまま食べた。
具はどうにか食べれたが、麺は固まったまま。

 

まずい!!238

 

きっと、こんな感じだったと思う。

 

スープや、しょうゆが入っている、小袋。
あれって、
「マジックカット どこからでも開けられます」
なんて書いてあるけど、簡単に開けられたためしがない。
結局、ハサミか包丁を使用。

 

かみさん、多分開けられなくて、
ハサミを使ったんだろう。

 

そこで、今回は、
袋の4辺の各数箇所に、ハサミで切り口を入れといた。
これで、手で開けられる。
スープの袋は、冷蔵庫から出した時になくさないよう、
そして、かけることが連想しやすいように、
フタの中に入れる。

 

大成功。
無事、食べることが出来た。

 

 

ただ、帰ってきたら、
かみさん、ベッドから起きてこなかった。

 

腰が痛い・・・

 

と言って、半泣き状態。

  

ドキッ!
ここんとこ、2~3ヶ月、痛みが引いていたのに。
最近調子良かったのは、腰痛がなくなったから。
また、前のように不安定な状態に戻るのか・・・

 

電気マッサージをして、湿布をする。

 

仕事が終ってから、夕食の前はいつも、散歩をする。
無理そうなんで、中止。
食事の支度をしているとき、

 

食べない!

 

って言っていた。
なだめて、テーブルに付かせる。
テレビでは、オリンピック。
二人で、晩酌。
花子さん、調子良くなってきた。
こっちのペースに引き込めた。

 

片付けが終って、

 

じゃあ、ランの散歩に行くか。

 

かみさん、

 

ラン、散歩だって。
良かったね。

 

10時をすぎてしまったが、
 3人  2人+1匹で散歩。
かみさんの唯一の運動なんで、欠かせない。

 

もう大丈夫。
腰痛は、少し出てきたかな。
でも、昼間一人で居たためのストレスから、
調子が悪くなったんだろう。
腰痛も、ストレスから来る。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

僕が仕事で外に出るときは、
花子さんの昼食は、
用意していく。

 

朝のうちに買い物をするか、前日の夜に買い出し。
だいたいは、コンビニで、
手軽に食べられるもの。

 

電子レンジ、オーブントースターは使えなくなってしまった。
電子レンジのボタンには、カラーシールを貼って、
電話で順序を説明するが、何度も繰り返しているうちに、
かみさん、イライラしてしまう。

 

ガスは、新しくしてから一度もいじってない。
お湯も沸かしたことがない。
火の心配をしなくても良いが、
自分で出来る幅が、せばまってくるのが、
かわいそうに思う。

 

最近は、いつも、冷やし中華。
でも、同じのだと、飽きるかもしれないので、
コンビニ回り。
散歩圏内に、
Sブン、Rソン、Fマート、Sクス。
4軒もある。

 

出かける前に、パックを開け、
トレーの上の具を、麺の上に乗せる。
他に、彩りで、
庭になっている、発泡スチロール栽培の、 ミニトマト、
冷蔵庫にある、野菜、肉を載せる。
スープは食べる前にかけた方がいいので、
蓋の上に置く。

 

これを冷蔵庫に入れて、
12時になったら、電話する。
冷蔵庫を開けさせ、取り出して、
スープをかける。

 

後は、30分後にもう一度電話して、
食べたか確認。

 

前回、

 

食べた?
どうだった?

 

うん、
ボソボソして、美味しくなかった。

 

エッ!
だって、今日のは、Sブンので、
前に、美味しかったって、電話をかけてきた奴だぞ。

 

でも、美味しくなくて、
少ししか食べれない。

 

じゃあ、冷蔵庫にケーキも買ってあるから
それを食べな。
帰りになんか買って行くよ。

 

おかしい。
かみさん、コンビニの冷やし中華は
大好きのはず。
前は、

 

美味しかった!
全部食べちゃった。

 

と、わざわざ電話をしてきた。

 

もしかしたら???

 

夕方、家に帰って、台所を見た。
冷蔵庫に、上に乗っかていた具だけがない、
冷やし中華が入っていた。 

 

スープを入れてない。
流しを見たら、
ちゃんと封を切って、
口の空いたスープの袋が、立てかけてあった。

 

やっぱり。
スープを入れてなかった。
「ボソボソ」
と聞いたとき、もしかしたら!? と思った通り。

 

説明が悪かったな。
最後まで確認すればよかった。

 

途中で、ちょっと、他の事を考えたかな。
流れている動作の中で、
少しだけでも、他の事が入ると、
戻ることが難しい。

 

今は、一人で留守番が出来る。
出ている最中に、かかってくる電話の嵐は
相変わらずだけど、
帰ったときに、和やかな顔をすれば、
留守の間を忘れてくれる。

 

明日は、埼玉県草加市へ行って、
その後、東京の神田と、浅草橋。
冷蔵庫には、Rソンの冷やし中華が入っている。
無事に食べてくれるかな。

 

追記

 

外に仕事で出かけるときは、
ギリギリ、出るまで、言いません。
冷やし中華も、気づかれないように、
冷蔵庫へ。

 

前の日から言うと、僕がいなくなるのが気になって、
夜、寝れないんです。
でも、出る直前、
気分良く仕向けて、
出かけると、
玄関まで、ランと一緒に、見送ってくれる。

 

見送りは、昔なかった。
行ってらっしゃい
なんて、言われたことがない。
この病になって、始まった。
 (もしかしたら、あったかもしれないけど、
  ありがた味を、感じなかったのかも)

 

出ると、不安がる電話が、すぐかかってくる。
かかり始めると、何十回も。

 

これは、ゲームみたいなものと思ってる。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 

花子さんの財布は、
いつも、パンパンに膨れ上がってる。

 

二つ折りの財布で、開くと、手前がカード入れ。
真ん中にファスナーがついて、コイン入れ。
後ろが、お札。

 

カード入れには、整形外科の診察券が1枚。
お札入れには、4つ折りにした万札が、10枚。
コイン入れは、500円玉と100円玉が、ギュウギュウ。

 

縫い目が切れそうなので、かみさん用に買っておいた、
「500円玉が30万円たまる貯金箱」と、
「100円玉が50万円たまる貯金箱」に
入れる。
でも、いつの間にか、また、財布はコインで膨れている。

 

花子さん、一人で買い物には行かない。
僕と出かけるときも、財布は持たない。
なぜ、財布にお金が貯まっているかというと・・・

 

以前書いたが、僕は、「おつり貯金」をしている。
財布は、かみさんと同じ二つ折りだけど、
カードと、お札入れ。
コインは、いつもそのままポケットに入れ、
ジャラジャラさせている。
家に帰ったら、コインは、クッキーの空き缶に入れる。

 

これ、結構溜まるんです。
月に、2万円くらいになる。
その代わり、小遣いが少なくなるけどね。
最近、かみさんを留守番させられないんで、
飲みに行けなくなったから、
ちょうど良いかも。

 

半年に一度、銀行にもって行く。
重いけど、記帳が楽しみ。

 

花子さん、この缶から、
500円玉と、100円玉を自分の財布に入れている。
お札は給料袋に入れて、引き出しに入ってるんだけど、
これには手をつけない。
以前、お金に対する執着心が強くなったとき、
安心させるために、10万円入れておいたが、
そのままになっている。

 

その頃は、荒れる原因がお金だった。
通帳、財布を隠す。
隠した場所を忘れてしまい、

 

どこへやった!!
返せーー!!!

 

と、大暴れ。
いつも決まった場所なので、探し出して、
安心させる。

 

ただ、通帳は、見つかりにくいので、
今は、印鑑と一緒に、仕事場へ持って行ってる。
お金に対する興味は移っていって、
今は、お札からコイン。

 

僕のおつり貯金はいつまでたっても貯まらないが、
かみさんの貯金箱は、増えている。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

介護なんて、
認知症なんて、
アルツハイマーなんて、

 

全く知らなかった僕が、
どうにか出来ているのは、
このブログを始めたおかげ。

 

ブログで、戸惑い、悩み、辛さを書きながら、
他の方のブログ、ホームページを訪れて、
介護のヒントや励ましをたくさん頂きました。

 

頭でっかちになっているかもしれないけど、
いろいろな状況を知ることによって、
穏やかな対応が出来てきた。

 

始めの頃は、花子さんの暴力もあり、
二人で怒鳴りあい。
僕が、花子さんに対して、
わざと、逆なでするようなことを言う。
状況は悪くなる一方。

 

花子さんのすることが、認知症の周辺症状の一つと言うのがわかり、 
        
( 認知症の症状には、中核症状と、周辺症状があります。
    中核症状は、必ず現れる、記憶障害、判断障害等。
    周辺症状は、興奮、拒否、徘徊、暴力、等々、
    二次的に現れる症状です )
理解することによって、大目に見ることが出来、
受け流せるようになった。
僕が変われば、不思議に花子さんも変わってきた。

 

僕が訪問させていただいているブログは、
横にリンクしている
「お気に入り=ブックマーク集」
「認知症・介護のリンクです」

のほかにも、たくさんあります。

 

その中の一つ。
お互いに、ブログを始めた頃から、
コメントのやり取りをさせて頂いている、
「つるちゃんとかめこ」
    ↑
 (ここを押すと、飛べます)
があります。

 

僕は、かめこさんのブログを見ながら、
たくさんの、叱咤激励をもらった。(と思ってる)
不安な状況のときに、指針となるアドバイスも頂いた。
かめこさんの、母親に対する愛情を見習わせてもらっている。
いつも元気を頂いているんです。

 

そんなかめこさんのブログが本になります。
自分のことのように嬉しい。
感激している。
認知症の介護ということだけではなく、
親子の深い絆を読むことによって、
励まされる方はたくさんいます。

 

12月に発刊される。
楽しみだな~

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 

 

昨日、高校時代の親友4人と、飲み会。
この連中とは、家族付き合いなんで、
いつも、奥さんも一緒。
合計8人で、ビアホールへ行ってきた。

 

花子さんが、心を許せる連中。
今回は調子が良かったんで、
かみさん、行く気満々だった。

 

楽しかったな~
6時半集合で、10時まで、飲んでいた。

 

まずは、ビールで乾杯。
かみさんも一緒に。
みんなとビールを飲むのは、20年ぶりのこと。

 

かみさん、ビールを飲めなかった。
いつも、サワーか、日本酒。
でも、最近、飲めるようになった。
と言うか、

 

飲むことが出来た。

 

昔々、
かみさんは、ビールがすごく好きだった。
夏、
晩飯のときに飲む、一杯で、
二人で、生き返っていた。
それが楽しみで、晩飯を迎えていた。

 

でも、20年前から、飲むのをやめたんです。
それは、

 

願掛け。

 

息子の、体調の不良から、
ビール断ち。
それから、一度も飲んでいない。
もう、ビールを忘れていた。
不味い飲み物と、見えるほど。

 

もういいかな。
成人したし、家から出て独立している。
願がかなったかわからないけど、
自分の楽しみを増やしてもいいと思う。

 

僕は、毎晩料理をするときに、
ビールを飲む。
体にしみ込む爽やかさと、
ちょっと、アルコールが入って、
晩飯の支度を、楽しみながら、苦なくできる。

 

晩飯の前は、いつも、かみさんと一緒にランの散歩。
ここんとこ暑いんで、
散歩から帰ると、かみさんは水を飲んでいた。
ある時、僕の缶ビールを差し出した。

 

エ~
飲めないよ。

 

美味いから、飲んでみな。

 

ちょっと、口をつける。

 

苦い、
おいしくない。

 

ビールは、喉で飲まないと美味くないよ。

 

次の日も、出してみた。
今度は、ゴクリ。

 

美味しい!!

 

昔は、大好きだったからな。

 

それから、毎晩飲む。
コップ1杯だけ。
それ以上は、飲めない。
でも、

 

生き返る!

 

と言う気分を二人で味わっている。

 

実は、僕も、
25年前に
、一日に一箱以上吸っていたタバコを
ピタリとやめた。

 

息子が生まれて来る時に、
少しだけトラブルがあり、
これも、願掛け。

 

願いがかなり、元気に暮らしている。

 

タバコは健康のために、それから吸ってないけどね。

 

今日の日記は、
友達との飲み会のことを書こうと思ったんだけど、
話がずれてしまった。
また今度。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 



 

 

 

先月、箱根へ行って一泊してきた。

 

6月にあった、花子さんの実家、
茨城での
結婚式は、  
日帰りだった。
かみさん、行きたがらなかった。
行かせようとして、

 

今回の結婚式は、泊まらないで日帰りにするから、
その分のお金を取っといて、
どこかへ旅行に行こう。

 

と、約束してた。
かみさんはすっかり忘れてたけど、
僕は、しっかりと覚えてる。
僕が行きたかったからね。

 

いつも行く箱根の旅館が、
今度、犬連れでも良くなったんだって。
行ってみる?

 

箱根へ、ランも一緒に行けるぞ。
行く?

 

エッ!ホント!
行く!!

 

ここは箱根でも有名な、激安旅館。
でも、温泉が良くてお気に入り。
なんといっても、貸切露天風呂がある。

 

かみさんと一緒に、不自由なく入れる。 
今は、不慣れなお風呂に、
一人で入ることは出来ない。
貸切、家族風呂でないと無理。

 

岩に囲まれた露天風呂に入り、
ゆっくり足を延ばして、
夜風に当たる。
虫の鳴き声も聞こえる。

 

気持ちいいな~
天国だね。

 

浴衣を着せて、
部屋に戻り、冷えたビールを飲む。
やっぱり、極楽だ。

 

翌日は、箱根観光。
何度も来て、行くところも同じだけど、
いつもの生活と違う、
旅行気分。

 

今回の旅行は、
格別、楽しかった。
花子さんも、行く先々で、感激していた。
楽しさを全身で受け止めていた。

 

帰りの車で、

 

今回の箱根はどうだった。

 

すごく楽しかった。

 

何が良かった。

 

う~ん、ランが一緒だったことかな。

 

いつも留守番だからな。
一緒だと楽しさも倍増か。

 

他には?

 

何だっけ?

 

あれ??
かみさん、覚えてない。
でも、すぐ思い浮かばないだけ。

 

硝子工芸の美術館 (箱根ラリック美術館) へ行っただろ。
そこに停まっていた「オリエント急行」の中で飲んだコーヒー
美味かったね。

 

そうそう。
気分良かったね。

 

オリエント急行 

 

大涌谷も行ったな。
ランが人気者だったな。

 

そうだったね。
ランと一緒で良かったね。

 

大涌谷 

 

箱根神社は、いつも階段をのぼって本殿へ行くけど、
今回は、芦ノ湖の方へ行って、鳥居を見てきたな。

 

そうだ。
気持ち良かったね。

 

箱根神社 

 

かみさんにとっては、ワンコと一緒に旅行できたことが、
一番の楽しさだったみたい。
夜も、畳の部屋で一緒だったからね。

 

振り返って話すと思い出す。
思い出した振りも、あるけど(笑)

 

この振り返りは、3、4日毎日のようにやっていた。
同じ話でも、飽きることなく、笑いながら。
せっかく行ったんだから、覚えていてほしい。

 

やっと写真の整理が出来たんで、
写真を見ながら、またやってみよう。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif