昨日、高校時代の親友4人と、飲み会。
この連中とは、家族付き合いなんで、
いつも、奥さんも一緒。
合計8人で、ビアホールへ行ってきた。

 

花子さんが、心を許せる連中。
今回は調子が良かったんで、
かみさん、行く気満々だった。

 

楽しかったな~
6時半集合で、10時まで、飲んでいた。

 

まずは、ビールで乾杯。
かみさんも一緒に。
みんなとビールを飲むのは、20年ぶりのこと。

 

かみさん、ビールを飲めなかった。
いつも、サワーか、日本酒。
でも、最近、飲めるようになった。
と言うか、

 

飲むことが出来た。

 

昔々、
かみさんは、ビールがすごく好きだった。
夏、
晩飯のときに飲む、一杯で、
二人で、生き返っていた。
それが楽しみで、晩飯を迎えていた。

 

でも、20年前から、飲むのをやめたんです。
それは、

 

願掛け。

 

息子の、体調の不良から、
ビール断ち。
それから、一度も飲んでいない。
もう、ビールを忘れていた。
不味い飲み物と、見えるほど。

 

もういいかな。
成人したし、家から出て独立している。
願がかなったかわからないけど、
自分の楽しみを増やしてもいいと思う。

 

僕は、毎晩料理をするときに、
ビールを飲む。
体にしみ込む爽やかさと、
ちょっと、アルコールが入って、
晩飯の支度を、楽しみながら、苦なくできる。

 

晩飯の前は、いつも、かみさんと一緒にランの散歩。
ここんとこ暑いんで、
散歩から帰ると、かみさんは水を飲んでいた。
ある時、僕の缶ビールを差し出した。

 

エ~
飲めないよ。

 

美味いから、飲んでみな。

 

ちょっと、口をつける。

 

苦い、
おいしくない。

 

ビールは、喉で飲まないと美味くないよ。

 

次の日も、出してみた。
今度は、ゴクリ。

 

美味しい!!

 

昔は、大好きだったからな。

 

それから、毎晩飲む。
コップ1杯だけ。
それ以上は、飲めない。
でも、

 

生き返る!

 

と言う気分を二人で味わっている。

 

実は、僕も、
25年前に
、一日に一箱以上吸っていたタバコを
ピタリとやめた。

 

息子が生まれて来る時に、
少しだけトラブルがあり、
これも、願掛け。

 

願いがかなり、元気に暮らしている。

 

タバコは健康のために、それから吸ってないけどね。

 

今日の日記は、
友達との飲み会のことを書こうと思ったんだけど、
話がずれてしまった。
また今度。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif