僕が仕事で外に出るときは、
花子さんの昼食は、
用意していく。

 

朝のうちに買い物をするか、前日の夜に買い出し。
だいたいは、コンビニで、
手軽に食べられるもの。

 

電子レンジ、オーブントースターは使えなくなってしまった。
電子レンジのボタンには、カラーシールを貼って、
電話で順序を説明するが、何度も繰り返しているうちに、
かみさん、イライラしてしまう。

 

ガスは、新しくしてから一度もいじってない。
お湯も沸かしたことがない。
火の心配をしなくても良いが、
自分で出来る幅が、せばまってくるのが、
かわいそうに思う。

 

最近は、いつも、冷やし中華。
でも、同じのだと、飽きるかもしれないので、
コンビニ回り。
散歩圏内に、
Sブン、Rソン、Fマート、Sクス。
4軒もある。

 

出かける前に、パックを開け、
トレーの上の具を、麺の上に乗せる。
他に、彩りで、
庭になっている、発泡スチロール栽培の、 ミニトマト、
冷蔵庫にある、野菜、肉を載せる。
スープは食べる前にかけた方がいいので、
蓋の上に置く。

 

これを冷蔵庫に入れて、
12時になったら、電話する。
冷蔵庫を開けさせ、取り出して、
スープをかける。

 

後は、30分後にもう一度電話して、
食べたか確認。

 

前回、

 

食べた?
どうだった?

 

うん、
ボソボソして、美味しくなかった。

 

エッ!
だって、今日のは、Sブンので、
前に、美味しかったって、電話をかけてきた奴だぞ。

 

でも、美味しくなくて、
少ししか食べれない。

 

じゃあ、冷蔵庫にケーキも買ってあるから
それを食べな。
帰りになんか買って行くよ。

 

おかしい。
かみさん、コンビニの冷やし中華は
大好きのはず。
前は、

 

美味しかった!
全部食べちゃった。

 

と、わざわざ電話をしてきた。

 

もしかしたら???

 

夕方、家に帰って、台所を見た。
冷蔵庫に、上に乗っかていた具だけがない、
冷やし中華が入っていた。 

 

スープを入れてない。
流しを見たら、
ちゃんと封を切って、
口の空いたスープの袋が、立てかけてあった。

 

やっぱり。
スープを入れてなかった。
「ボソボソ」
と聞いたとき、もしかしたら!? と思った通り。

 

説明が悪かったな。
最後まで確認すればよかった。

 

途中で、ちょっと、他の事を考えたかな。
流れている動作の中で、
少しだけでも、他の事が入ると、
戻ることが難しい。

 

今は、一人で留守番が出来る。
出ている最中に、かかってくる電話の嵐は
相変わらずだけど、
帰ったときに、和やかな顔をすれば、
留守の間を忘れてくれる。

 

明日は、埼玉県草加市へ行って、
その後、東京の神田と、浅草橋。
冷蔵庫には、Rソンの冷やし中華が入っている。
無事に食べてくれるかな。

 

追記

 

外に仕事で出かけるときは、
ギリギリ、出るまで、言いません。
冷やし中華も、気づかれないように、
冷蔵庫へ。

 

前の日から言うと、僕がいなくなるのが気になって、
夜、寝れないんです。
でも、出る直前、
気分良く仕向けて、
出かけると、
玄関まで、ランと一緒に、見送ってくれる。

 

見送りは、昔なかった。
行ってらっしゃい
なんて、言われたことがない。
この病になって、始まった。
 (もしかしたら、あったかもしれないけど、
  ありがた味を、感じなかったのかも)

 

出ると、不安がる電話が、すぐかかってくる。
かかり始めると、何十回も。

 

これは、ゲームみたいなものと思ってる。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif