昼間、1階で仕事をしていたら、
上から、ガタゴト、音がする。

 

ん??
この音は??

 

もしやと思い、2階に上がった。
案の定!!

 

  

  

 

 

 

花子さん、掃除機をかけている!!!

 

 

 

どうしちゃった!?

 

自分から掃除機をかけるなんて、
ここ、1~2年ないこと。
僕が掃除をするとき、
かみさんに渡しても、

 

どうやって使うのか、分からない~

 

と言って、使うことが出来ない。
いつも、ダ○キンのモップを
かけてもらってる。

 

なんで、使えちゃってるの?
使うには、
掃除機を持ってきて、
コンセントに差し込み、
スイッチを入れる。

 

今は、これは難しい作業。

 

出来るんだ。
今まで出来ないことが、
急に思い出して、できることがある。

 

まあ、我が家は、室内犬がいるというのに、
掃除をするのは、週に1~2回程度。
僕のやることが多くて、手が回らない。
掃除より、食べる方が大事なんで、
そっち優先。

 

そこいらぢゅうに犬の毛があるんで、
花子さん、我慢できなく、掃除をしたんだろう。

 

でも、うれしいこと。
前々回の日記に、
かみさんの具合に、同調しない。
と書いたけど、
良いことは、惑わされて、揺れ動いて、動じて、
一緒に喜ぼう。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

昼に、カツ丼を作った。
トンカツは、昨日の晩飯の残り。
でも、新米を炊いて、ナスの味噌汁。

 

かみさん呼んだけど、
ベッドから起きてこない。

 

ご飯できたぞ。
どうした?
具合悪いのか?

 

腰が痛い。

 

食べれない?

 

いらない

 

がっくり・・・
せっかく作ったのに。
どっと、疲れが出た。

 

それより、朝、美容院の予約をした。
起きた時は調子が良かった。
前回、髪をカットしたのが、6月 。
毛先がバラバラになっている。
ずっと声をかけていたけど、
行かない!って言っていた。
でも、自分でも気になりだしたようで、
ようやく、行く気になる。
予約は、13時半。

 

一人で食べたあと、
もう一度、声をかける。

 

今日、美容院予約したよ。
どうする。
行けるか?

 

返事がない。
返事がないのは、OKということ。

 

髪をとかしてあげるから、起きな。

 

ゆっくり、ゆっくり、体を起こす。
行く気持ちはある。

 

車で連れて行く。
ここには、かみさんの病を知らせてあるので、
美容師さんも丁寧にやってくれる。

 

1時間後に迎えに行ったら、ちょうど終るところ。
美容師さんと、楽しそうに話しをしていた。

 

車に乗って、

 

スッキリして良くなったぞ。
髪がサラサラしている。

 

本当だ
気持ちいい。

 

どうだった。

 

話し好きの人で、楽しかったよ。

 

ちゃんと話が出来たんだ。

 

当たり前でしょ。

 

家に着いてから、

 

おなかすいたろ。
カツ丼温めてあげるから。

 

チンをして、味噌汁を出したら、
おいしそうに食べてくれた。

 

そのあとは、自分で片付け、洗い物。

 

夕方、2階に上がったら、テレビを見ていた。
 ( 我が家は、2世帯住宅で、2階が僕達

   1階は、両親の住まい、兼、仕事場 )

 

ご機嫌は、すこぶる良い。
あんなに痛がっていた腰痛も出てない。

 

美容院でスッキリしたのと、話ができたこと。
やっぱり大事。

 

綺麗になったことだし、
明日は、茨城へお墓参りに行くかな。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

ぶれない

 

揺るがない

 

流されない

 

惑わされない

 

動じない

 

これは、仕事でも、生活の面でも大事なこと。
もちろん、介護にも当てはまる。

 

そういう風に、やってきた。   つもり。

 

 

  だが、

 

 

かみさんの調子が悪くなると、
引きずり込まれてしまうんだな~
冷静でいようとしても、
気持ちが、同調してしまう。

 

先週は、かみさん、一日おきに、
ご機嫌が悪かった。
そのうちの1回は、朝方4時まで、
寝れなかった。

 

久しぶり、、、
1年近くなかった、キックを頂いた。
いろんなものも、飛んできた。

 

上手に、なだめることができなかったな~ 

 

かみさんの、辛い日になる。
抑えきれない感情を発散するには、
僕に当たるしかない。

 

だけど、1年の経験で、
僕も進歩したな。

 

以前だと、僕が我慢し切れず、
つい、怒鳴ってしまい、
ぶつかり合うことがあった。

 

でも、今回は、かみさんの怒りを受け流せる。
僕は、押さえて、無理に我慢しているわけではない。
これは、病から来る症状で、仕方ないこと。
好きでやってるわけではない。
当たれる場所があるだけ良い。

 

前は、火に油をそそいでたな。
それが僕の、発散だったかも。
だが、そうすることによって、
どんどん悪化し、良い結果は一つもない。

 

気持ちが変われば、
無理をせずに、受け流せる。

 

そうすると、かみさんも落ち着いてくる。

 

荒れたのは、一日だけだった。
他の日は、落ち着きがなくても、
発散方法が、手を上げることではなくなっていた。

 

寝れない日は、二日に一度。
一日おき。
次の日は、熟睡できるんで、助かってる。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

先週の土曜日、
花子さん、調子悪かったな。

 

6時頃に仕事を終わらせて、2階に上がり、
散歩に誘ったけど、
横になったままで、起きてこない。

 

腰が痛くて、動けない。

 

エッ!
大丈夫か?

 

・・・・・・

 

じゃあ、寝てな。
散歩は、後にしよう。
ご飯出来たら、呼ぶから。

 

その日は、気持ちが明るいはずなのに・・・

 

昼前に太郎が、書類が必要と言って、やって来た。
久しぶりに、ご対面したのに・・・

 

昼は、3人で、ラーメンを食べに行った。
30分位並ぶ、有名店。
皆で、美味しい!って食べたのに・・・

 

帰り際、僕に内緒で、小遣いを渡したのに・・・

 

気分の良さより、体調の悪さが勝ってしまったか。

 

花子さん、

 

また、腰の痛いのが始まるのかな
やだな~

 

腰痛から、体調、気分の不調が来るというのが、
よくわかってる。
ちょっとした痛みがあるだけで、
それが気になり、考えすぎて、
すべての具合が、悪くなってくる。

 

食後、散歩に誘ったら、出ることが出来たんで、
それほど、重症ではない。
風呂にも入れた。
寝るときまでは、良くなっていた。

 

2時ごろ、

 

ねえ、
悪いんだけど、
腰が、どうしようもなく痛い。

 

夜中に起こされた。

 

ビックリ!

 

以前だと、何も言わずに、枕が飛んできた。
布団をはがされ、ゴミ箱も投げられた。 

 

「悪いんだけど」

 

だって。
聞きなれない言葉を聞いて、
ジーンとしてしまう。
かわいそうで、いとおしくなる。

 

痛み止めの薬を飲ませ、
塗り薬をつけながら、マッサージをして、
湿布を取り替える。

 

一人で別の部屋に行ったり、
何度も起き上がって、
落ち着かなかったけど、どうにか寝れた。

 

翌日の日曜は、花子さん、11時近くまで寝ていた。
気分転換を考えていた。
起きてきたので、

 

今日の昼飯は、江ノ島のシラス丼か、
深大寺のお蕎麦でも食べに行くか。
どっちがいい?

 

どっちでもいい。

 

明るい返事。

 

じゃあ、江ノ島はまだ混んでるかもしれないんで、
深大寺に行くか。
ランも一緒に食べられるぞ。

 (ここのお寺は、周りにお蕎麦屋さんがたくさんある。
  深大寺の横に、動物霊園、ドッグランもあるんで、犬連れが多い。
  どのお蕎麦屋さんも、外に席を作って、犬も一緒に入れるんです)

 

ランと一緒が言いな。

 

出かけてる間は、花子さん、調子が良かった。
お蕎麦も、美味しいって、感激していた。

 

今週は、腰痛が一日おきに出ている。
僕が仕事で外に出ることが多かったんで、
なおさら。

 

季節の変わり目を、
体が敏感に反応している。
早めに手を打たないと。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 

花子さんが買い物をするのは、
仕事が終わってから一緒に出かける、
スーパーへの買い出しと、
散歩途中の、コンビニ。

 

一人で出かけて、買い物をすることはなくなった。

 

元々買い物好きなんで、
  (女性は、みんな一緒だろうな)
休みの日も、できるだけ連れ出す。

 

買い物に行こうか。

 

と言うと、喜んで出かける。

 

散歩の途中のコンビニは、
朝食の買い物が、おも。
我が家の朝食は、手抜きの、
パンか、おにぎり、ケ●ッグ、等々。

 

この、コンビニ回りも、花子さんは好きだ。
コンビニに着くと、
まずは、花子さんに、カゴを持たせて、
買い物をさせる。
僕は、入口で、ランと一緒に待つ。

 

明日の朝食が何もないんで、
食べたい物買ってきな。

 

花子さん、
まずは、入口の目の前にあるドリンクコーナーから、
オロ●ミンCと、ファイブ●ニ。
これは、決まり物。
次は、奥のケースまで行って、コーヒー、ジュース。
ついでに、缶入りの梅酒。
アイスを2、3個入れ、
お菓子を選ぶ。
2周くらい回って、入口まで戻ってくる。

 

目で合図をして、
入口にカゴを置かせて、店から出させる。

 

ランの綱を持たせて、
今度は僕が、店の中へ。

 

カゴの物を見て、
ダブっているもの、いらなそうなものを、そっと戻す。
朝食用には何も入ってないので、
花子さんの好きそうなパンと、
僕の分も入れる。
それをレジに持っていき、会計。

 

かみさんはレジが苦手なので、
いつも、こんな感じ。

 

店を出たら、
花子さん、ご年配のご夫婦と話しをしていた。

 

うちのランは、特にかわいいので(親バカ)
お座りをして待っていると、
犬好きの人は、みんな頭を撫でていく。

 

話が弾んでるみたい。
僕が近づくと、
犬に向かって、

 

じゃあね、バイバイ。

 

と手を振って、帰っていった。

 

楽しそうに話してたじゃないか。 

 

ランが、かわいいって。
なんで尻尾がないのか聞かれたので、
説明したの。

(うちのランは、コーギーなので、尻尾がないんです)

 

そうか、よかったな。

 

楽しそうだった。
やはり、人と話しをするのは大事だ。
会話も出来て、うれしそう。
家に居るだけでは、話をする機会がない。

 

デイサービス、もう一度考えてみよう。
無理のない形で、自然に打ち解けられるようになるといい。
最初は、むずかしいかもしれないが、
慣れてくれば、楽しいはず。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


花子さんの次は、僕の番。
二人で、診察をしてもらっている。
僕は、「社会不安障害」
  ( 横の「カテゴリー」の「社会不安障害」に
    これまでの経過が書いてあります )

 

では、ご主人はどうですか。

 

人前で緊張したり、上がるのはなくなってきました。
良くなっている実感を、
いつも感じています。
ただ、眠気がかなり強くなっています。

 

それは辛いですね。
長期間服用していて、まだ眠気が強いと、
薬を変えることも考えた方が、良いかもしれませんね。
他に何かありますか。

 

ウッカリミスが増えてます。
先日も、スーパーで財布を忘れてしまいました。
電話をしたら、届けがあって、取りに行きました。
セルフのガソリンスタンドを使っているんですが、
給油口の蓋をしないで、出て行ったり、
車の屋根の上にカバンを置いて、
発進したりすることがありました。

 

注意力が鈍っていますね。
保健外ですが、他にも良い薬があります。
変えてみますか。

 

今の薬を飲んでから、
自信を持てることが出てきています。
ここで変えるより、もうしばらく続けたいと思います。

 

わかりました。
今まで、辛い思いをしていましたからね。
ただ、代わりの薬があるということも
頭に入れておいて下さい。

 

二人でお礼を言い、
診察室を出た。

 

最近、置き忘れ、探し物が多い。
以前は、かみさんが  隠した  しまったことが多く、
いつも探し物をしていたが、
今は、なくなった場合、絶対にかみさんを疑わない。
犯人は、僕です。

 

車のキー、携帯電話、財布・・・
しょっちゅう、置き忘れている。
人の名前、物の名前も出てこないな~

 

仕事関係の処理、頭の回転は鈍ってないので、
大丈夫とは思うが・・・
      ↑
 なにが???(笑)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 


 

テーマ:社会不安障害
ジャンル:心と身体