11日、12日は、横浜で、
ジャズ プロムナード」と言うイベントがありました。

 

昨年一緒に行った友達夫婦から、またお誘いがあり、
11日の土曜日に、かみさんを連れて、4人で行ってきました。
今年も、昨年と変わらず、音楽と、酒を楽しめて、
本当に良かった。
 ( 昨年のジャズプロムナードの記事はこちら→「ジャズ」 )

 

変わらない1年に感謝です。

 

ちょっとしたトラブルもあり。

 

ジャズと関係ない話が続きます(笑)

 

     ↓

 

前日、晩ご飯を食べていたら、
花子さん急に、

 

歯が取れちゃった。

 

見たら、上の前歯4本が、すっぽりと取れている。
今年の2月に取れたのと同じ。
( その時の記事はこちら→歯医者さんへ 

 

上の歯が4本ともなくなり、支えの金属棒が2本出ている。

 

まずい!
明日のジャズに行けなくなる。

 

真っ先に浮かんだのが、これでした。

 

歯医者さんの診察券を見たら、
土曜日は、10時から。
友達との待ち合わせは、11時に横浜の大桟橋。
間に合いそうもない。
電話を入れて、先に行ってもらうことにした。

 

翌日、10時少し前に歯医者へ行く。
あらかじめ電話をすると、予約優先で後回しにされる。
行って少し待てば、診てもらえるだろう。

 

行ったら、なんと、臨時休診。
しょうがない、すぐ近くにある、始めての病院へ行く。
入ったら、子供とお年寄りがいっぱい。
人気がある歯医者さんのようで、一安心。

 

かみさんの病を説明し、問診表を書いて待つ。
予約の人達より先に、診てもらえた。

 

かみさん不安そうなんで、
僕も、診察室まで入れてもらう。
横に椅子を置いてくれた。

 

Dr.口の中を見て、僕に、

 

この金属の土台にブリッジの歯を差し込んで
セメントでつければよいのですが、
歯ぐきが腫れて、入っていきません。
麻酔をかけて、レーザーで焼いてからになります。

 

口の中を見たら、歯ぐきが塊のように、腫れている。
これでは、差し込めたとしても、痛いし、すぐにはずれそう。

 

お願いします。

 

麻酔を打ち、効いてくるまでの間、
レントゲンを撮る。

 

なんだか、大げさになりそう。
治療をしている間、僕は、待合室に行った。

 

20分位して呼ばれる。

 

治療は終りました。
痛み止めと、消毒薬を出しておきます。

 

今日、これから出かける予定がありますが、
痛みは出てきますか。 

 

レーザーで焼いたので、傷口の痛みはありますが、
神経の痛みはないですよ。

 

口の中を見ると、歯ぐきの腫れ、噛み合わせなど、
治療が必要です。
始めると長くなりますので、どうするか考えておいて下さい。

 

痛みによっては、ジャズはあきらめようと思ったが、
大丈夫な様子。
腰痛で出してもらった時と同じ痛み止め薬にしてもらった。
「ロキソニン」この薬なら、飲み合わせも大丈夫。

 

病院を出た時、
かみさん、まだ麻酔が効いているので、
痛みもなく、元気。
歯が入ったことで、安心している。

 

どう?
痛まない。

 

大丈夫だよ。

 

レーザーで焼いたから、ちくちくするかも。

 

エッ
全然知らなかった。

 

うまく入ってよかった。
歯抜けでは、美人(?)が大なしだからね。

 

友達に電話して、ジャズプロムナードの会場へ向かいました。

 

続きは、また今度。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif