夜中の2時半、
花子さんが、トイレに立った。

 

ちょうど、僕も、10分ほど前に
トイレに行ったばっかりだったので、
まだ、寝付けないでいた。

 

かみさん、いくら経っても、戻ってこない。
10分くらい待ったが、帰ってこないので、
そっと、見に行く。

 

トイレのドアは閉まっていた。
中に入っている様子。

 

別に何もなさそうなので、
ベッドに入る。
10分たったけど、まだ出てこない。

 

もう一度、見に行く。

 

まだ、入ったまま。
テレビが置いてある部屋の電気がついていたので、
消しに行った。

 

なんとなく、、、臭う。

 

な、なんと!!!!
テレビの前に、もっこりと・・・・

 

体が固まってしまった。
まさか!?

 

かみさんは、まだトイレに入ってる。
大騒ぎしたくないので、
寝た後に、片付ければいいかと思い、
僕は、布団へ。

 

かみさん、戻ってきて、

 

ラン、寝ようか。

 

と言いながら、ベッドに入る。
すぐに寝付いてしまった。

 

それから、僕は起きて、掃除。
手で触ったらしく、壁にペタペタついている。
かけてある、洗濯物にも。

 

心の中で、

 

なんで?
  なんで?
    なんで?

 

とつぶやきながら、拭き取った。
犬用のトイレの消臭剤があったので、
吹き付ける。
部屋から臭いが取れない。
まさか、押入れの中に入っているのでは?
と思って、嗅ぎ回る。
タンス、戸棚も。
他からは、出てこなかったので、一安心。

 

ようやく、片付けて、寝ようとしたが、
なかなか、寝付けない。

 

  とうとう、きてしまった・・・
  他で話は聞くが、うちはまだまだ、
  と思ってた・・・
  これから、どう見て行くか・・・
  失敗させない方法は・・・

 

色々なことが、頭の中を駆け巡り、
朝方の、5時まで寝れなかった。
その日は、かみさん、10時頃に起きてくる。
シーツ、毛布カバーにも汚れがついていたので、
すべて洗濯。

 

花子さん、
覚えているのかな?
何もなかったような、様子。

 

僕も、一言も触れなかった。
言っても、しょうがないんでね。
ショックを残させない方が大事。

 

これからは、注意をしていこう。

 

 

 

だけど、、、不思議だ。
記憶力は落ちてきて、
生活にサポートは必要だが、
普段の行動に、問題はない。

 

動きも、テキパキしているし、
話しにもちゃんとついて来れる。
豊かな感情は、ちゃんとあるし、
綺麗なものを見れば、感動をする。
表情も明るく、
優しさ、思いやりは変わらない。

 

この前のワイン会の後も、
3人の友達と話したが、
認知症を、全く感じていない。
会話もスムーズ。
皆と、ゲラゲラ笑いあっていた。

 

今回の失敗のような行動はあるが、
迷惑を掛けるようなことはない。
時々の、判断が、少しずれているだけ。

 

なんで、トイレの場所を、間違えてしまったのかな。
夜中に起きたので、まだ、夢心地だったからか。
普通に考えたら、絶対にありえない失敗が起きる。
居間とトイレを間違えることは、考えられない。

 

それが、認知症。

 

翌日は、もう忘れていた。
普段と変わらない、明るさが出ている。
失敗で落ち込むことがなく、助かっている。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif