10時ごろ、2階(我が家です)に行こうとして
玄関を開けたら、
上り口に、花子さんのスリッパが並んでいた。

 

アレ?
出かけたのか???

 

部屋を捜したが、どこにもいない。
引き出しを見たら、財布が無い。

 

どこに行ったんだ?
買い物か!?

 

一人で買い物に出るなんて、
ここ、、2年ぐらい、、ない。
近所に行くことも、なくなっていた。
僕と一緒の時以外は、家から出ない。

 

1階に戻って仕事を始めて、
待ってみたが、
なかなか戻ってこない。

 

でも、気にはなるが、
今回は心配はしていなかった。
このところ調子が良いんです。

 

一昨日は息子が来て、3人で焼肉を食べに行く。 
昨日は、夕方から、大山へ 、
紅葉のライトアップを、見に行った。
 (この話は、写真の整理が出来てからアップします)
両日共に、絶好調。
今日なんか、朝、僕より早く起きて、
雨戸を開け始めた。 
すぐ、洗濯機を回してる。

 

どうした?
ずいぶん調子良さそうじゃん。

 

別に~

 

表情も明るい。
そして、10時に見に行ったら、外出。

 

気分が良くて、外に出たくなったかな。

 

徘徊はない。
迷子になることもないし、
お店に入れないこともない。
自分の居場所は、ちゃんとわかってる。
心配なことと言えば、
財布を忘れてくることぐらい。

 

11時半に2階に上がったら、帰ってきていた。
スーパーの袋が、二つ置いてあった。

 

なに?買い物?
珍しいな

 

暇で、退屈だったから。

 

  ひま!?たいくつ!?
  いつも、寝ているだけなのに。

 

何買ってきたの?

 

色々。

 

袋を開けたら、
柿、バナナ、缶入りの酎ハイ2本、
アイスクリーム(冷蔵庫に入れず、外に出しっぱなしだった)
チョコレート。

 

もう一つの袋は、
湯上りマット2枚、玄関マット、スリッパ。

 

花子さんの買い物の、定番ばかり。
特に、マットとスリッパは、この病になる前から、
しょっちゅう買っていた。
一人で買い物に出ると、いつも。
前から症状はあったのかな。

 

久しぶりに、花子さんの買ってきたものをしまう。
押入れを開けたら、
湯上りマット、台所マット、トイレマットがたくさん。
花子さんと一緒に、全部出して、
笑いながら、整理した。
なんと、19枚。
店が開ける。

 

スリッパは、2年間買ってなかったので、
やっと、在庫が少なくなったのに。

 

こんなに使い切れないから、
お袋にあげようか。 

 

絶対に、だめ。
いいの、趣味だから。
ア~、買い物楽しかった。

 

まあ、家計に響かない程度ならいいか。
2年ぶりの買い物に、驚く。
買い物の楽しさを思い出したのが、
すごく嬉しい。
こっちまで、楽しくなる。

 

今日買って来たのと、今までのを見たら、
どれも、赤札。
そこは、今だにしっかりしている。

 

気分転換が出来て、
元気を取り戻して、良かった。

 

 

 

さてさて、今日12月1日は、
ブログ友達の、書籍「つるちゃんとかめこ」の発売日。

 

このことは、後で書きます。
まずは、表紙のご紹介を。

 

つるちゃんとかめこ 表紙 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif