先日、
日帰りバスツアー、というのに行ってきた。

 

僕は、バス旅行に、憧れていたんです。
20代、、、サラリーマンをやっていた頃、
社内旅行で、毎年バスに乗って、
静岡、山梨、栃木方面へ行っていた。
この仕事を始めてから、
「異業種交流グループ」の研修旅行に数回。
近年は、まったくない。

 

なんたって、バス旅行は、

 

運転をしなくて良い。
昼食で、酒を飲める。 
自分で行き先を考えなくても、連れて行ってくれる。
車の中では、寝てれば良い。

 

いいこと尽くめ。
夢だな~

 

バスツアーと言っても、
旅行会社の企画でなく、
折り込み新聞に入っていた、
貴金属屋さんのツアー。

 

午前中は、東京赤坂にある、お店へ行く。
昼は、京料理で有名な、後楽園ホテルにある 
「 たん熊 」 これがメイン。
夕方から、クリスマスイルミネーション見学。

 

バスツアーの機会があったら、
お袋も連れて行きたいと思ってた。
集合が、横浜駅10時15分。
解散が、18時30分。
東京なので、歩かなくて良い。
足が悪くなっているお袋には、
時間的にも楽なので、ピッタリ。

 

3人で行ってきた。

 

バスは、貴金属店の専用バス。
マーク入り。
1台で30~40人。
2台で出発。

 

バスに乗ると、年配のおばさんばかり。
だんなさんは、3人。
若い人はいない。

 

もっとも、僕たちも、回りから見れば、
おじさん、おばさんだが。

 

貴金属店について、
まず、ショールームで、宝石の説明。
説明のたびに、おばさんたちから、
「へ~」「ほ~」の感嘆の声が上がる。
まるで、テレビショッピングのスタジオの光景。
一人で笑っていた。

 

そのくせ、説明が終ったあとの、
ショッピングの時間は、
店を見ずに、まっすぐ休憩室へ行き、
おしゃべり。
しっかり者だ。

 

僕たちは初めてなので、店内へ。
目の保養。
お袋が、花子さんへブローチを買ってくれた。

 

花子さん、
数日間、

 

ねえ、おかあさん何か買ってくれたよね。
あれ、どこにあるの。

 

引き出しにしまってあるよ。

 

そのたびに確認をする。
これを毎日繰り返している。
うれしかったんだろうな。

 

花子さん、普段貴金属を身につけない。
指輪、ネックレス、イヤリング、自分では買わないし、
あまり持ってない。
だからなおさら。

 

   ( 興味あるんだ~ と再発見。
     今度、何か買ってあげよう )

 

昼の料理は、さすがに美味しかった。
京懐石。

 

僕は、待望の
ビールと、日本酒2本。
これが目的。

 

イルミネーション見物は、
まず、東京タワー。
でも、3時だったので照明は、なし。
小学生の時以来の、東京タワーは面白かった。
綺麗になっていたな~
懐かしいお土産もあった。

 

次は、今ハヤリの
東京ミッドタウン。
まだ明るい時間だったけど、
灯がついて、綺麗だった。

 

バスから、六本木の夜景を見ながら
帰路へ。

 

18時についた。
横浜で夕食の弁当を買って、
電車に乗る。

 

花子さんとお袋が
本当に楽しそうだったので、何より。

 

この日の日記の一番下にある、
【"バスツアー"の続きを読む】
をクリックしていただくと、
写真が出てきます。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

  

年内に、たまった記事を整理しようかと思ったけど、
とてもとても・・・・

 

上のクリスマス記事は、1月になると季節外れなんで
なんとか、アップ。
他にも、メモをしておいたのがあるんで、
ボチボチとアップしていきます。