花子さんの、あの体調不良は、なんだっんだろう???

 

おとといの話です。

 

朝方の4時頃、
花子さんが、起きだした。
僕も、目が覚める。
でも、うす目で、様子を伺うだけにしていた。

 

ベッドに座って、前かがみになった。

 

どうした?

 

気持ち悪い。
おなかも痛い。

 

時々ある症状。
でも、それほど重症ではない。
多少の痛みがあると、
そのことが、気になりすぎて、
気持ちが落ち込み、
痛さがどんどん増す。

 

始めは、いつもと同じかと思った。

 

おなか痛いんなら、トイレに行ってみな。

 

手を引いて、トイレまで連れて行く。
便器に座らせ、僕はドアを閉めて待つ。
いつまでも出てこないので、
ドアを開け、

 

どう? 出ない?

 

気持ち悪い。

 

つばを、吐き出した。
うちのトイレは、犬も一緒。
便器の前に、ランの、おしっこシートと、トレーが置いてある。
それを引き寄せ、

 

気持ちが悪いんだったら、
ここに、もどしてもいいぞ。

 

花子さん、
顔をうずくめて、吐いてしまった。
背中をさする。

 

大丈夫か。
全部出しちゃえ。

 

もう一度、もどした。

 

しばらくして、落ち着く。

 

少し良くなった。

 

じゃあ、ベッドで、休んだ方がいいよ。

 

寝かせたが、しばらくして、
また起きだす。

 

お腹が痛い。

 

トイレに連れて行く。

 

下痢だ。

 

済んでから、ウオシュレットで洗う。
でも、便器から立ち上がらない。

 

気持ち悪い。

 

また、
もどしてしまった。

 

ベッドに連れて行き、寝かせたが、
苦しんでいる。

 

何とかしたい。

 

それまで、何度か薬を飲ませようと思ったが、
素人判断で、飲ませてもいけないと思って、
様子を見ていた。
でも、このままでは、苦しいばかり。

 

下痢止め用に、正露丸を飲ませた。
それと、吐き気を止めるのに、
いつも飲んでいる、ムコスタ。
この薬は、副作用から起きる、
胃腸障害に効く薬。

  

この組み合わせって、医療関係の人は、
無茶と思うだろうな~
(素人判断なので、参考にしないで下さい)

 

飲んでしばらくしたら、

 

気持ち悪い。

 

また、もどした。
4回目。

 

汚物からは、正露丸の臭いがする。
ただ、薬が合わなくて、もどしたんじゃないと思う。
薬が効く前に、前からの吐き気の方が強かったんじゃないか。

 

そのあと、ベッドに入って
しばらくしたら、寝息が聞こえてきた。
残った薬が効いたかな。

 


時計を見たら、5時半。
1時間半、かかった。

 

僕も寝る。

 

朝、いつもの時間に起きたら、
花子さんも、起きてきた。

 

昨日寝てないんだから、もっと寝てなよ。

 

なんで?

 

あの騒ぎを、忘れていた。
もちろん、僕の介抱も。(笑)

 

飲み物を出す。
食欲はなさそう。

 

僕が仕事をしている間、
花子さんは、ベッドで熟睡をしていた。
昼に、起こす。

 

お腹すいたろ。
うどんを作ったよ。 

 

少し、食べれた。
でも、やっぱり調子が悪そう。

 

その日は、早めに寝させた。
寒かったこともあって、
夜中も気になり、
何度か様子を見たが、
いつもの寝返りもなく、
同じ格好で、熟睡している。

 

朝、
絶好調。
食欲もあり、元気。
頭の回転も良い。

 

あれは、なんだったんだろう。

 

その日の夕食は、
サンマを下ろして、ねぎを巻き、塩焼き。
買ってきたポテトサラダに、ゆで卵とキュウリ、レタスを入れた。
あと、薬味をたくさん入れた、納豆。
それと、日本酒。

 

僕も、同じものを食べたし、
食事にあたったとは思えない。

 

汚物にも変なものは、混ざってなかった。

 

熱も、平熱の36度。
頭痛、寒気もなかった。

 

なんともなくすんだから良いが、
緊急処置は、勉強しておかないと。

 

背中をさすることだけしか出来ない、
無力さを感じた。

 

 

 

前回の記事の、「ボタンつけ」では、
たくさんの方からのアドバイス、ありがとうございました。
皆さんに応援されているんだと、強く感じ、嬉しかったです。

 

ボタン付け写真も見させてもらいました。
見てびっくり。
ぜんぜん違う、止め方をしていた。
これじゃあ、出来ないはずだ。

 

なんたって、教わる人がいないんだから。
勉強になりました。
もう一度チャレンジをして、
だめだったら、どこかで、やってもらおう。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif