↑
  ご心配お掛けしました。
  まずは、お知らせ。

 

朝、9時15分に携帯が鳴った。
担当Dr.からだ。

 

おはようございます。
今、
検診をしたところ、落ち着いていますので、
今日、手術をすることになりました。

 

10時半頃からの予定です。
いかがされますか。

 

ありがとうございます。
これから、すぐに伺います。

 

仕事の段取りを(留守番電話程度だが)伝えて
病院に向かった。

 

10時に着けた。
病棟の、インターホンを鳴らす。

 

ちょうど、担当の看護士さんが、前を通った。

 

今日、手術と言うことで伺いました。

 

今は、落ち着いています。
にこやかですよ。

 

手術がうまくいけば、面会が出来ます。
興奮するといけないので、
今日の今日は無理かも知れませんが、
近いうちに大丈夫だと思います。

 

わかりました。
よろしくお願いします。

 

しばらくしたら、精神科入院病棟の担当Dr.が来てくれた。

 

せっかく来ていただいたんですけど、
内科の先生とも、
相談したんですが、
手術前に、興奮するといけないので、
今は、面会が出来ないです。
手術後は、大丈夫と思いますよ。

 

わかりました。
私も、励ましてあげたいんですが、
顔を見ると、興奮するかもしれません。
手術が、
無事に済むことが大事ですので、
構いません。

 

病院内にいますので、
終わったら、電話を頂けますか。

 

わかりました。

 

精神的な病を、持っていない人達は、
内科の手術をする場合、
手術の前後に、家族が顔を見せるのは、
励ましになる。
頑張ろうという気になる。

 

でも、認知症の場合、状況がつかめなく、
手術に挑む。

 

ここはどこなんだ。
なんで、ここにいるんだ。
これから、何をされるの。

 

そこで家族が顔を見せたら、
反対に、怒りと不安が増すだろう。

 

つらいけど、両方が、我慢をしなければいけない。

 

携帯を見たら、病院内は、どこに行っても圏外。
上の階にある、食堂へ行った。
ここはテラスもあり、電波が通る。

 

そこで、一時間半待った。
携帯が鳴る。
すぐに、病棟に戻った。

 

手術は、無事に終わりました。

 

そうですか。
ありがとうございました。
安心しました。

 

まだ、点滴と、拘束をしていますが、
面会ができます。
私が立ち会いますが、よろしいですか。

 

お願いします。

 

廊下をあるっている途中、
Dr.(入院担当医は、女医さんです)が、

 

最近は、怒ったりすることはなく、
穏やかですよ。

 

そういえば、入院の時、女医さんに、
乱暴な口で怒鳴ったり、蹴飛ばしていたっけ。

 

ご主人に、会いたがっていましたよ。
いつも、優しくて、いい人だと言ってますよ。

 

そんなことを言ってますか。
本人の前で言えばいいのに。

 

自慢の夫だっておっしゃってます。

 

直接、聞いたことない。
でも、他の人にそんなことを言うなんて、
意外だけど、
心を許してることなんで、安心した。

 

では、ちょっと待ってください。
まだベルトをしてますので、毛布をかけてきます。

 

花子さん、
ご主人が面会に来ましたよ。

 

部屋に入ると、花子さん、笑顔で迎えてくれた。
優しい顔つきで、可愛い表情だった。

 

どう、大丈夫。
よく頑張ったな~

 

うん。

 

寂しかったろ。

 

うん。

 

笑顔が、絶えなかった。

 

もう大丈夫だよ。
手術で、石も取れたから
悪いところはなくなったよ。
もう少し我慢すれば、退院だ。

 

よく、頑張ったな。

 

頑張ったよ。

 

えらいな~
食べれるようになれば、すぐ動けるようになるから、
もう少しの辛抱だよ。

 

良かった。

 

ランは、どうしてる。

 

花子が入院したら、
不思議なことに、同じように石がたまって、
病院に連れてったよ。

 

えーーっ
大丈夫なの。

 

薬を飲んで治してるから、大丈夫だよ。

 

良かった。
会いたいな~

 

あと少し我慢すれば、退院できるから
すぐ会えるよ。

 

手術が終わった、すぐあとなので、
10分ぐらいで、退室した。

 

ずっと、笑顔だった。
会話も、変わりなく出来ていた。

 

本当に良かった。

 

 

入院した時は、家に帰ってから
かわいそうで、嗚咽を漏らすように泣いた。
声が出たこともあった。
悔しくて、しょうがなかった。

 

でも、今回、
部屋から出たら、どんどん、涙があふれてきた。
周りに人がいるので、気を紛らわしながら、
我慢したが、あふれてくる。

 

あんなに、可愛い笑顔を見せるとは。
安心感と、喜びで、一杯だった。

 

本当に、良かった。

 

 

病院でも、僕が面会することに対して、
色々話し合われたんだろう。

 

皆さんの対応を見れば、わかる。

 

ありがたいことです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif