昨年は、大変ありがとうございました。
皆様に支えられて、無事に一年が過ぎました。
穏やかな年になることを祈っています。

 

今年も宜しくお願い致します。
皆様に、幸あれ!!

 

 

 

年末から、三が日までは、
嵐のような、忙しさだった。
部屋の中でも、駆けずり回っていた。

 

でも、どれもが楽しさにつながること。
大々掃除、大洗濯も、介護も。
苦労したことが返ってくるので、
やりがいがあると言うもの。
  (そう、自分に言い聞かせているんだけどね)

 

 

正月最大のイベントは、
毎年恒例の、1月1日に行う、友人との新年会。
  (新年会の説明は、前の記事にあります。
   毎年書いているんだけど、ここに詳しく。
   クリックしてください。 → 新年会

 

友達6人の家を、毎年順番に会場にしているんだけど、
花子さんが、この病になってから、
僕の家は、飛ばしてくれていた。

 

でも、今年は、僕が立候補。
11月の「ボジョレ・ヌーボを飲む会」で、
夫婦全員が集まった時に、宣言。

 

今度の新年会は、うちでもいいよ。

 

エッ!
出来るの?

 

夜遅くまで出かけるのは難しいんで、
かえって、うちでやった方が良さそう。
調子悪ければ、寝れるし。

 

じゃあ、皆で手伝うから。

 

そんなわけで、我が家で。
料理は、毎日のおかずを、多めに作ればいいし、
家の中も、ありのままを見てもらえばいい。

 

なんて、思ってたけど、
いざとなると、大変。
ついつい、手をかけてしまう。

 

年末は、タロウを呼んで、
ふすまと、障子の張り替え。

 

翌日は、
庭木の剪定と、
両親の住む、1階の大掃除。

 

2階は、人が来たことがないんで、
どの部屋も、物置状態。
全部片付け、
ごみ袋の山。
掃除機も、すぐ埃と、ランの毛で、満杯。

 

食器やコップも、
10年位前に、我が家の新年会で使ったきりなので、
全部洗う。
花子さんの趣味が、陶器の収集だったんで、大量にある。

 

準備した料理は、

 

鶏団子と葱の、塩鍋。
   凝り性なので、鶏ガラからスープを取ってしまった。
   挽肉に、軟骨、薬味等々を入れた、特製。

 

海老と蛸のマリネ。
   前日に仕込んで、ドレッシングに漬け込み。

 

スペアリブのトマトソース煮。
   当日、圧力鍋で、仕込んだ。

 

他に、つまみを、いくつか。
紅白歌合戦も見ずに、下ごしらえ。

 

当日は、4時からだったんだけど、
一組が1時間前に来てくれて、
鍋用の、葱の千切りを手伝ってくれた。
10本の葱を切るんで、助かった。

 

各家で、1品の持ち込みが決まりごと。

 

刺身、蟹、煮豚、焼き豚、スペアリブ、
伊達巻、煮豆、お赤飯、ロールケーキ、
みんな、手造り。

 

豪華な宴会だ。
 ( 写真を撮り忘れたのが、大後悔 )

 

花子さんは、調子良かったな~
家の気楽さと、ランがいつも足元にいるんで、
ゆっくり楽しめた。

 

10時くらいになって、奥さんたちが、食器を全部洗ってくれて、
テーブル、流しには、何もない状態にしてくれた。
男連中は、酒を飲みながら、片付け。
すごい、チームワーク。

 

焼酎、日本酒、ビール、ワイン、梅酒のビンが、横たわっている。

 

一家族が、子供夫婦と、孫二人を連れてきたので、
15人の宴会だ。

 

11時に解散。
本当に楽しい新年会だった。
みんなの優しさに触れ、
花子さんが楽めたのが、何より。

 

 2010新年会

 

子供たちが帰ったので、大人だけになりました。
毎回書いていますが、
髪の毛が一番多いのが僕です。
花子さんは、その上。

 

 

  

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif