花子さん、食器洗いが出来ないのは続いていた。
 
夕食後の片付けも、僕の仕事。
でも、つぶやく。
 
大変だな~
誰か手伝ってくれると、助かるな~

 
幾日か後、
 
洗い物くらい、しないとね。
 
立ち上がって、洗い場まで来た。
 
おっ! やってくれるの?
うれしいな~
じゃあ、このスポンジで洗って。

 
花子さん、慣れた手つきで、洗いはじめる。
洗い物を手渡しして、受け取る。
次に、水で流す物を渡して、
受け取って、カゴに入れる。
 
共同作業だ。
 
すんだ後、花子さん。
 
いつもすみませんね。
 
どういたしまして。
 
二人の決まり文句。
花子さん、しょっちゅうお礼を言う。
 
自分で出来ないこと、
なんでもしてもらうこと、
内心、申し訳なく思ってるんだろう。
 
日替わりの心境変化は、絶えずある。
調子の良い時と、悪い時は、極端だ。
 
一緒になって、波に飲み込まれないよう、
注意しないと。

 

 
 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif