日曜日、
ランが、盛んに脇の下を痒がる。
見たら、真っ赤になっていた。
 
そろそろ、洗って、あげようかな。
 
以前、動物病院で、
 
ワンちゃんのシャンプーは、
月に一度で、十分ですよ。

 
と言われたのに甘え、
1ヶ月~1ヵ月半ごとに、洗っている。
 
シャンプーは、犬用薬用シャンプー
1,500円もする。
肌が弱いんで、薬用じゃないと、
すぐに、赤くなってしまう。
 
 
 
犬の健康維持には、お金がかかる。
今食べているご飯は、
動物病院で買っている。
 
前に、膀胱結石の手術をしてからは、
石が出来にくい食事に、変わった。
石が出来やすい体質らしい。
これが、3㎏ 5,400円。
20日ぐらいで、食べ終わってしまう。
 
犬を飼っている方は、
いかに高いご飯だか、わかるでしょう。
 
僕なんか、7時過ぎに買い物をして、
半額になった物、ばっかりなのに。
 
1回病院に行くと、
検査だ、なんだ、かんだと言って、
毎回、10,000~15,000円。
 
うちの医療費は、大変だ。
 
 
 
ランのシャンプーの前に、
2回に1度は、カットをしてあげる。
 
これも、僕の仕事。
 
100円ショップで買ってきた、鋏で、
全身カット。
 
気晴らしには、結構面白い。
僕は、パンツ1枚になって、
ランと格闘。
 
シャンプーが、嫌いだ。
お湯をかける度に、
全身を振るわせるので、
僕も、びしょびしょだ。
 
洗ったあとは、首の周りの毛が、
真っ白になる。
 
石鹸の匂いもして、
気持ちが良い。
 
 
  
カット、シャンプー前のラン
     ↓
ランカット前1 
 
ランカット前2 
 
 
カット後のラン
    ↓
カット後のラン1  

カット後のラン2
 
かわいくなっているのが、
わかるかな?
 
 
ついでに、
上の、外の写真は、
ベランダ生活の、花子さんが写ってる。
 
ベランダを、ウロウロしているんで、
キャンプで使っていた、椅子を置いてある。
 
靴は、前の記事で書いた、
お気に入りの、靴
横に、電話番号が、書いてある。
 
一日中、革靴なので、
足が蒸れる
出来るだけ、サンダルを、
履かせるように、している。
 
 
日焼けの写真を、パチリ。
サンダルのあとが、ハッキリ。
腕、顔も、同じように焼けてるんです。
 
日焼け

 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif