先日、病院の定期診察があった。
Dr.より、
 
最近の様子は、どうですか。
 
前回、診察して頂いた時と比べ、
だいぶ、落ち着いてきました。
 
朝起きて、30~40分位は、
混乱した状態が、ありますが、
その後は、落ち着いています。
  
昼間は、相変わらずベランダにいますが、
水を飲ませたり、トイレの誘導には、
拒否がなくなりました。  
  
 
 
色々と、状況を報告した後、
 
ご主人は、これからの介護環境を
どのようにしていく、つもりなんですか。
 

はい。
いまは、まだ公的支援を受けていませんが、
両親のことも考えると、
このままでは、やっていけなくなります。
 
今、デイサービスの事業所に、協力してもらって、
スムーズに使うことが出来るように、
準備をしています。

 
ご主人は、介護欝になりかけてますよ。
 
最近、頭痛がしたり、
めまいをすることがあるんです。

 
それでは、もたないですよ。  
在宅で、3人は見れません。
一人でも、大変なんですから。
 
施設に入れるなり、入院するなり、
ご両親の入所も含めて、
決断していかないと。
 
デイサービス、ショートステイでは、
限界があります。
 
ここ1ヶ月くらいの間に、
状況が、変わってきましたので、
真剣に考えています。

 
ご主人は、今も薬を飲んでますが、
薬などではなく、
環境を、早急に整えないとだめですよ。
 
入所をして頂くしかないんじゃないですか。
ご主人が、優先順位をつけて、
誰が、と言うのを決めていかなければ
ならないですね。
 

 
その間、
花子さんは、表情が険しくなり、
 
もう、いいです。
 
どうせ、死ぬんですから。
 
かえろう。
 
と言っていた。
 
診察室を出たら、
すぐに忘れていたんで、
助かる。
 

 
 
今回は、Dr.から、
厳しい話しが、多かった。
 
今の状況を、冷静に見た上での、
診断だろう。
 
 
 
判断が、難しい。
  
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif