9月2日の事件以来、
先週末から、今週にかけて、
平和で、穏やかな日が続いている。
 
 
 
5日の日曜日は、
花子さんの体調の良さもあり、
気分転換もしたいので、 
急に思い立って、
ブログ友達のところへ行ってみた。
 
一度も会ったことがなく、
話したこともない。
でも、お互いのブログを見て、
すごく親近感を持っている、ご夫婦だ。
 
電話もせずに、急にお邪魔をする。
もし、いなくても、
場所だけ確認できればと思い、出かけた。
 
花子さんにとっては、久しぶりのドライブ。
楽しんでたな~
すごく良い笑顔で、相手の方とも話をしていた。
 
話さなくても、通じ合うところがあり
楽しい時間を、過ごせた。
 
 
 
6日は、デイサービスに通えるための、
支援をしていただいている、
理事長のフラワーさん
 ( 理事長さんとの呼び方は硬いので、
   今日から、フラワーさんとします。 )
のお宅にお邪魔して、猫に会って来た。
 
花子さんは、他人の家に入ることは、
まずないので、お誘いを受けたとき、
多少、不安はあったが、
優しい笑顔で、嬉しそうに
猫の頭を撫でていた。
 
 
 
8日は、輸出向けの注文があり、
横浜港へ、納品に出かけた。
花子さんも、連れて行く。
 
昼ごはんは、横浜中華街。
観光気分。
ランチ定食の、八宝菜と、酢豚を
二人で分けながら食べる。
デザートに、杏仁豆腐も付いて、
600円。
美味しさと、安さで、大満足。
 
 
 
10日は、夕方5時に、
打ち合わせがあったので、
4時に出る。
花子さん、留守番。
もちろん、ベランダの鍵は開けて。
 
出かける前、留守番の用意をした。
おやつに、ヨーグルトと、梨を剥いて
食べさせた。
 
テーブルには、飲み物と、
バームクーヘン。
 
部屋の電気をつけて、
音が聞こえるように、テレビをつける。
 ( 花子さんは、テレビを見ない。
   今は、画面を、追いかけられない )
 
6時半ごろ帰宅。
ベランダへ行く。
 
大丈夫だった?
 
へいきだよ。
 
ベランダにいないで、
部屋に入ってればいいのに。

 
たのしいから、いいの。
 
笑顔で、答えた。

 
 
 

 

最近、花子さんは、いつも
 
すみません
 
ありがとう
 
いい、ひとだね~
 
と言う。
 
 
自分の中で、どうしても押さえ切れず
発散してしまうことがあるのを、
わかっている。
 
後になって、申し訳ないという気持ちがある。
 
若年認知症なんです。
 
豊かな、気持ち、優しさ、感情
  感動、思いやり・・・
 
ちゃんと残ってる。

突然表れる感情に、流されてしまう。
 
でも、落ち着いてから気がつく、
後悔をして、悩んでいるんです。
 
 
 
さっき、部屋の掃除をして、
洗濯物を取り込み、たたんでいた。
 
花子さん、横でずっと見ている。
 
すごいね~
なんでも、できるんだね。
 
たいしたもんだろう。
多分、僕みたいな人じゃないと
花子の面倒を、見切れないよ。

 
ハハハ
それはいえる。
スミマセンね~

 
明るい笑顔を、返してきた。
 
 
 
 
花子さんは、認知症の周辺症状から、
問題行動を、起こす。
 
問題行動には、必ず原因がある。
 
介護方法の、選択を間違えなければ
穏やかに過ごす。
 
花子さんは、認知症の、中核症状は進んでいる。
でも、会話が成り立つ。
こっちの言うことは、理解し、
要望も言う。
 
途中で、言葉が出てこないこともあるが、
何を言いたいか、すぐ分かる。
 
先日遊びに言った、ブログ友達も
家族会で一緒になる方たちも
そして、フラワーさんも、
 
花子さんの、優しい笑顔をほめてくれる。
笑顔が出ると、一緒になって喜んでくれる。
 
会話ができ、花子さんの笑顔で、
僕が元気をもらえるうちは、
在宅で、見て行きたい。
 
 
来週から、在宅介護につなげるために、
支援を求めていこう。
 
 
  
コメントありがとうございます。
 
今までで、一番多いコメント数でした。
一つとして、批判がない。
皆さんの、温かいアドバイスを
何度も、何度も読み返しました。
感謝でいっぱいです。
 
花子さんと、僕の人生。 
慎重で、のろのろしているかも知れない。
 
でも、たくさんのアドバイスを頂きながら、
前向きに進めます。
 
皆さんの一言が、
自分の判断の中で、道しるべになっていることは
間違いない。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif