ずいぶん、間が空いている。
 
 
 
いろんなことがありすぎて、
どうも、更新が遅れてる。
 
介護体制が、整いつつあり、
明るいきざしも、見えてきた。
 
花子さんの、優しさを、
垣間見ることも。 
 
でも、ここ数日の花子さんの状況に、
すべてが、吹っ飛びそう。
 
 
 
 
花子さんに、せん妄が出てきた。
  ( せん妄とは、意識障害で、興奮、幻覚、
    妄想、暴力が出てくる症状です )
 
これまで、朝起きてから30分は、
見当識障害( 自分の居場所、時間、人などが、
分からなくなる )で、興奮状態があった。
それが、1時間になり、2時間~と、長時間に渡る。
 
同じように、夜、寝る前も、せん妄がある。
 
なかなか寝付けないが、寝れば、
薬の効果から、7時間は熟睡してくれていた。
 
でも、昨日は、1時に寝て、6時に起きる。
 
僕は、花子さんが寝るまで、寝られず、
夜中に、1~2度目を覚ます。
朝は、布団を剥ぎ取られて、起こされる。
 
寝不足状態が続く。 
 
 
 
 
幻視がある。
リアルな、幻視だ。
 
おばあさんがやってきて、部屋に座っているらしい。
ランを引っ張っり回す。
 
時々、急に横に現れる。
その度に、大きな声を出し、怒りが頂点だ。
  
 
  
しゃべってることは、意味不明。
僕に向かって、怒鳴り続ける。
時々、
 
ランちゃんがかわいそうでしょ!!
 
なんで! なんでそんなことするの?
 
しんじられない!
どうなってんの!!
 
という言葉が入り、
あとは、英語だか、中国語だか、分からない。
ずっと、叫び続けている。
 
部屋の中は、ひっくり返り、
パンチも飛んでくる。
 
 
 
僕は、風に吹かれる柳のように、
受け流している。   つもり・・・
 
演技をして、
同調して、
おばあさん探しもする。
 
昔は、我慢できず、
僕も、むきなって、言い返した。
 
でも、何倍にもなって返ってくるので、
いつまでたっても終わらず、
疲れ果てていた。
 
それで、ようやく、今にたどり着いた。
 
とは言うものの、
やっぱり、
カッ! とするときもある。
 
怒鳴り返して、火に油を注ぐ。
すぐに気づき、
無視を、続ける。
 
 
 
 
今日は、両親の介護認定調査があり、
ケアマネージャーが、やってきた。
 
今月の初めから、1階には、ヘルパーさんが入ってる。
 
いつもだったら、花子さんが慣れるように、
2階に連れて行くんだが、止めといた。
 
一人で、2階に上がると、
 
なにを、たくらんでるんだ!
なにか、しようとしてるだろう!!
 
なぜか、勘が良い。
 
 
 
 
やっぱり、気苦労がある。
ちょっと、疲れ気味。
 
 
  
 
出だしの、「介護体制」、「優しさ」は、
メモしてあるんで、近いうちに書きます。
     
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif