昨日は、Dr.の診察日だ。
それに合わせ、面談を、お願いし、
病院へ行ってきた。
 
 
 
早速、Dr.から説明があった。
 
だいぶ、落ち着いてきたようです。
今日から、24時間開放観察にします。
 
今までは、10時から16時までの間、
個室から出ていましたが、
これからは、4人部屋に移して、
様子を診ていきます。
 
そうですか!
ありがとうございます。

 
これまでも、日中は自分のペースで過ごされて、
周りの人に、悪い影響を与えるようなことは
ありませんでした。
 
いつも、病棟内を、徘徊しています。
 
先日、入浴したときは、強い抵抗がありました。
その後、しばらく興奮していました。
 
お風呂に、入れたのですか。
20日間入っていなかったので
入れて、良かったです。
 
入れたと言うか、
無理矢理、入らせたようですね。
 
トイレは、失禁が多くなっていますので
生活ができるかが、ネックになってきます。
 
そうですか。
でも、大部屋に移れて、本当に良かったです。
 
病室に適応できるかを確認したうえで、
ご主人と面会できるか、
診て行きたいと、思っています。
 
わかりました。
私も、その方が良いと思います。
今会って、急に里心がついても、
大変になります。

 
ご主人は、寂しいかもしれないけど、
慣れることが、大事です。
徐々に、慣れてきているみたいです。
 
昼間は、穏やかに過ごしていますか。
 
気に入らないことがあると、
暴言を吐いたりしていますが、
自己完結で、治まっています。
 
1週間は、様子を診たいです。
 
わかりました。
洗濯物を、取りに来ますが
病棟には、入らないようにします。
 
 
 
 
良かった。
隔離室から出れて、本当に、
 
良かった。
 
 

 
これまで、昼間の6時間は、
デイルームで過ごしているが、
16時に、部屋に戻る時は、
相変わらず、強い抵抗をしていたようだ。
 
そりゃそうだ。
誰だって、閉鎖された病室には
戻りたくない。
 
昼間の順応性が出てきたので
花子さんは、なおさら自意識が働いたと思う。
 
ようやく、皆さんと一緒に過ごすことができる。
 
夜間、落ち着けるか心配だが、
経験豊富なスタッフに、お任せする。
 
 
 
 
今日、やはり気になって、
病院へ行ってきた。
 
病棟の入り口で、インターホンを押す。
 
ハイ。
 
スリブリです。
 
面会ですか。
 
いえ、
様子だけでも、お伺いしようと思いまして。
 

少々、お待ちください。
 
ケース・ワーカーが出てきてくれた。
 
昨日から、4人部屋に移りましたが
いかがですか。
 

落ち着いていますよ。
 
夜は、ベッドで寝れてますか。
 
良く、寝ていました。
 
昼間は、どうですか。
 
歩き回っていて、廊下に座っていることもあります。
食事は、皆さんと一緒に食べれています。

 
問題行動は、ありませんか。
 
特にないです。
 
会話はできていますか。
 
にこやかに、挨拶しますよ。
 
良かった。
ずっと個室だったので、相部屋になじめるか
心配していました。
 
よろしくお願いします。
 

 
 
 
特に、大きな問題はないようだ。
馴染めているらしい。
安心した。
 
Dr. からは、
 
洗濯物の引き取りだけなら、
3、4日ごとで、いいんじゃないですか。

 
と言われた。
 
これまでは、モニターで様子を見る事が出来た。
今行っても、姿を見ることも、出来ない。
 
でも、会えなくても、
看護師さんから、様子を聞けるだけでも、
安心する。
 
良い方向に向いているのが、嬉しい。
 
様子を聞けただけでも、会えた気がする。
花子さんの、頑張りを感じる。
 
しょっちゅう、行きそうだ。 
 
 
 
 
 
 
そうそう、
明日は、高校時代の友人と、
夜、会う約束がある。
飲んでくるかな。
 
 
   
     
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif