僕は、今、2種類の薬を飲んでいる。
 
一つは、「社会不安障害」の、パキシル。
寝る前に、2錠だ。
 
もう一つが、「痛風」。
朝、夕、ユリノームを、各1錠飲んでいる。
 
他に、胃を保護する、ムコスタ。 
 
 
 
痛風は、これまで、
足の親指が膨れ上がり、
歩けなくなった発作が、
2回あった。
 
今でも、腫れてくる予感がする時は、
すぐに、薬を飲んで、抑える。
 
痛風の治療は、薬を飲んでいるだけだが、
半年に一度、検査をする。
 
先日、検査結果が出た。
 
 
 
尿酸値    7.8mg
 
 
 
高い。
薬を飲んでいるのに。
 
7mg以上は、高尿酸血症で、
痛風になる可能性がある。
 
薬を飲む前は、8~9mgだったが、
飲み始めてからは、
5~6mg程度だった。
 
 
薬を飲んで、この数値は、
高すぎる。
 
 
最近、ビールは飲むし、モツも、平気で食べる。
鮟肝、白子、いくら・・・
美味しい時期だ。
  
これらが、一番悪い。
 
 
 
少し、控えよう。
 
 
 
 
他には、
 
中性脂肪    280mg (基準 35~149)
ガンマーGT    80mg  (基準 75以下)
血圧       160/106
 
 
 
中性脂肪と、ガンマーGTはいつも高く、
お友達みたいなもの。
 
でも、血圧が気になった。
僕は、普段  120/80前後で、
高くなることはない。
 
 
 
検査結果を伺いに行った、
一週間位前から、
ずっと、頭痛がしている。
  
 
検査後、4日間、血圧を測ってみた。
 
上は、159~178
下は、107~110だった。
 
頭痛も、引かない。
心配になり、4日目に、もう一度病院へ行く。
 
 
 
 
今のところは、まだ大丈夫と思います。
でも、一番軽い血圧の薬を出しましょう。

 
これから、朝、夕2回、血圧を測って下さい。

 
 
ブロプレスという薬を、出して頂いた。
 
 
その後の数字は、
 
上、125~163
下、87~108
 
わずかに、下がっている。
 
 
 
これから、血圧の薬は、
ずっと飲み続けるようになるのかな。
痛風の薬も、止めることはできない。
  
 
 
 
 
体調の悪さを、介護疲れなどと言ったら、
花子さんに、申し訳ない。
  
 

 
これは、僕の不摂生から来ている。
 
 
 

 
 
 
今日も、入院している病院へ
行ってきた。
 
花子さんは、相変わらず、
楽しそうに、過ごしている。
 
看護師さんと、すれ違った。
 
あら、花子さん、
ご主人と一緒だと、
私には、見せない笑顔ね。
 
やさしくて、いい人なんですよ~
 
と言って、
手を回し、ゴマをする動作をした。
 
 
まだ、大丈夫。
進行は目立つが、
言葉、笑顔、動作が、
関連つけられている。
 

 
ここの人たちは、
本当に、優しいんだから

 
何度も繰り返す。
 
看護師さんと抱き合って、
背中を、たたきあっていた。
  
嬉しさで、花子さんの目が、
うるんでいたような、気がする。
 
 
 
 
 
 
今年も、あと数時間で終わる。
 
大晦日、新年を一人で迎えるのは、
生まれて、初めてのことだ。
 
19歳からは、毎年、花子さんと一緒だ。
38年間、いつも、一緒。
 
 
 
なんだか、
 
 
さみしい。
 
 
ぽっかりと、
穴が開いたような、気がする。
 
 
 
 
大丈夫じゃないのは、
 
 
 
 
僕か??? 

 

 

今年も、大変ありがとうございました。
 
悩み、苦しみながら、
 
でも、楽しく
 
一年を過ごすことができました。
 
皆様の応援に、大変感謝をしています。
 
来年も、よろしくお願いいたします。


       
 
 
 
   
  
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif