日曜は、外出許可をもらって、
一時、帰宅だ。
 
前の日に、花子さんに、
 
明日は、外に出るよ。
 
お昼ご飯作るけど、
何食べたい?
 
冷やし中華?
オムライス?
焼きそば?
かつ丼?

 
どれも、花子さんの好きな物ばかり。
オムライスのリクエストが、あると思ったが、
 
かつ丼
 
エッ。
かつ丼。
よし、任せとけ。
 
意外にも、一番重たい、かつ丼。
 
あとで考えたら、
一番最後に言った物を、
繰り返したのかもしれない。
 
でも、これも好物なんで、
まあ、いいか。
 
朝、迎えに行く途中、
肉屋さんで、揚げたてのトンカツを買う。
 
さすがに僕でも、昼から、トンカツは作れない。
 
厚切りロースカツを一枚買って、
二人分だ。
 
ご飯を炊いて、味噌汁を作り、
極上、かつ丼出来上がり。
  (写真、撮らなかった)
 

 
 
昼飯が終わり、いつもだったらお風呂だが、
金曜日に、病院のお風呂に入ったので、
今回は、パス。
 
期待の、公園へ行こうと思ったけど、
花子さんの、髪が気になった。
 
髪の毛がずいぶん伸びてきたな。
バサバサになってるよ。
美容院へ行って、カットしてこようか。
 
うん。
それがいい。
 
予定変更。
美容院へ、行くことにした。
 
いつもの美容院に、
予約をしていなかったので、
今回、初めてのお店。
 

 
上手に出来たのかどうか・・・

 
 
 
女性の、カットの注文は、
難しい。
 
僕なんか、
 
短めでお願いします。
上は、2cmぐらい切って、
下は、少しだけ刈上げで。

 
これで、あとは、寝ていても大丈夫。
 
 
 
女性は、そうは行かない。 
美容師が、
 
どのようにしますか?
 
少し短めに。
 
毛先を、指で挟みながら、
 
この位で良いですか。
 
ん~ もう少し短く。 
 
襟にかからないくらいで、
良いですか。
 
はい。
 
前髪はどうしましょう。
 
似合うように。
 
下の方の毛が、はねてますが、
段でカットすると、はねませんけど、
どうしますか。

(花子さんの髪は、ストレートだが、
 長くなると、先端がはねる、癖っ毛だ)
 
いつも気にしてるので、お願いします。
 
シャンプーは、どうしますか。
 
お願いします。
 
 
 
ん~~
全然、分からない。
 
髪を、クリップで挟みながら、
カットが始まった。
 
一通り終わると、
 
では、シャンプーしますので、
こちらへどうぞ。
 
花子さん、立ったままで、
どうして良いかわからない。
 
僕が手を繋いで、連れて行く。
 
椅子に座る。
 
後ろ向きだ。
頭の方には、何やら機械がある。
 
花子さん、怖がり、立ち上がる。
 
当店は、自動機でシャンプーをしますが、
経験はありますか?
 
いえ、ないです。
手洗いはできませんか。

 
承知しました。
 
シャンプーをしている間、
花子さんの手を、握る。
 
椅子を移動し、
ドライヤーで、乾かす。
横の椅子に、一緒に座る。 
 
 
なんか、イメージ違うな~
 
カット後 
 
 
 
今までのヘアースタイルは、
ボブと、言うらしい。
 
いつも行っている美容院は、
4800円。
 
今回、カット1500円、シャンプー500円。
 
価格の差ではない。
出来上がりのイメージが、持てないまま、
頼んでしまったからだ。
 
親友の奥さんか、家族会の女性に、
教えを、頂かなければ。
 
また伸ばして、元に戻そう。
 
 
 
では、晩御飯。
 
花子さんは、ナスのカレー煮定食。
デザートに、洋ナシもついていた。 
 
ナスのカレー煮定食  
 

僕は、珍しく4皿 
   
鮭とほうれん草 
 
鮭の塩焼き、ほうれん草と卵炒め。
上の緑は、空豆を、さやのまま
焦げるまで焼いた。
蒸し焼きになって、すごくジューシー
酒は、神奈川県の銘酒 相模灘。 
 
  
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif