7月21日は、花子さんの誕生日だ。
 
今日で、59歳になった。
 
すごいな~
来年、60歳だよ。
信じられない。
 
人生の、2/3を、一緒に生活している。
思いもよらぬ、病気になってしまったが、
元気に、明るく迎えられたことを、
感謝する。
 
 
 
今日、家族会があった。
予定では、横浜に集合し、
シーバス(海の上を走るバス)に乗り、
10分間の船旅、
山下公園まで行き、近くを散歩する計画だった。
 
台風の影響で、
海は荒れて、雨も降っているので、
地域生活拠点施設(自由に使える、たまり場)に、
集まった。
 
6組のご夫婦と、サポーター3人。
15名の参加だ。
 

 
午前中は、ご本人達もお手伝いをして、
全員で、カレーライスを作る。
花子さんも、助けて頂きながら、
サラダの盛り付けをしていた。
 
皆さんの、こだわりレシピを
混ぜて作ったカレーは、
格別に、美味しかった。
 
 
 
午後は、うちわ作り。
メンバーが用意してくれた、
無地のうちわ、水彩絵の具、押し花を使って、
二人で、オリジナルうちわを作った。
   
うちわ
 

おやつの時間。
差し入れの、シュークリーム、おせんべい
紅茶を用意してくれて、
花子さんの、誕生日パーティーだ。
 
廊下に置いてあった、キャンドルも持ってきて、
 
HAPPY BIRTHDAY TO HANAKO
 
嬉しかったな~
 
花子さんは、何度も、
 
ありがとうございます
 
と言っていた。
 
目が、潤んでいるように見えたのは、
身びいきか。
今度、皆に、聞いてみねば。
 
 
 
 
認知症になってから、
一つ一つのことが、
すごく、大事に思える。
 
ほんの少しの変化。
皆さんの、思いやりを、
ありがたく感じる。
 
こんなことで、幸せを感じなくても
良いのかもしれないが、
 
やっぱり、人は、暖かい。
 
 
 
 
 
 
たまっている晩御飯を
 
花子さん。
 
鮭のクリームソース掛け定食
スイカもついた。
家より、贅沢。
 
鮭のクリームソース定食 
 
けんちん汁定食
デザートは、桃缶。
 
けんちん汁定食
 
 
僕は、ハンバーグ生地を作って、
ピーマンと、椎茸の肉詰め。
 
ピーマン・しいたけの肉詰め 
 
このハンバーグ種を冷凍にし、
次は、ハンバーグ定食。
(写真を整理していないので、また今度)
3回、使えた。
 

 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif