すごく、間が空いてしまった。
 
元気です。
 
でも、めちゃくちゃ忙しい。
 
花子さんの、
  介護、外出、家族会。
両親の、
  介助、通院の付き添い。
息子の、
  結婚、打ち合わせ。
親戚の
  お付き合い、お寺、お見舞い。
ボランティア、町内会。
僕の、
  体調・・・。
 
仕事は、お盆休みを前にして、
ようやく落ち着く。
 
なんだか、
日記を書く、余裕がなかった。
気力も、なかったな~ 
   
 
 
更新もないのに、毎日、
大勢の方が、訪れてくれる。
 
ランキングも、ベストテンを
維持してくれている。
 
ありがたいことです。
 
 
 
 
花子さんの入院生活も、
もうすぐ、9ヵ月だ。
 
新薬の「メマリー錠」も、
5㎎から、徐々に増え、
今は、20mg.を、継続している。
 
大きな副作用もなく、
花子さんには、合っているようだ。
 
 
 
先日、Dr.に面会をお願いして、
今の状況の、説明を受けた。
花子さんと一緒に、診察室に入る。 
 
家族の近況を話しながら、
  
メマリーが効いているのか、
最近、はっきりした目つきになっています。
今まで、焦点が合っていないことを
感じていましたが、
話しかけると、私の目を見ています。
 
そうですね。
結構、発話量も増えてる印象が
ありますね。
薬の効果かもしれませんね。
 
その分、周りの人とのトラブルもあるようですが、
まあ、それは、問題があるほどじゃないんで、
慣れてくるでしょう。
 
私といると、にこやかなんですが、
長時間になると、落ち着かなくなって、
大きな声を出すこともあります。
 
この薬は、賦活作用があるので、
イライラすることはあります。
(賦活(ふかつ)を、復活と書いていました。
 読者の方から、御指摘を頂きました。
 ありがとうございます。)
 
Dr.と話している間、
ずっと、おとなしくしていた。
 
Dr.と、目が合うと、ニコニコする。
 
ここの生活はどうですか。
 
楽しいです。
 
それは、良かったですね。
 
みんな、いいひとです。
 
ご主人と一緒だと、
表情も良いし、反応もいいですね。
 
周りの人とのトラブルも、
活動性が出てきたということで、
このまま薬を続けましょう。
 
はい。
ありがとうございます。
 
ありがとうございます。
 
終始、ニコニコしていた。
 
 

 
花子さんは、看護師、介護者に対しては、
優しい笑顔で、対応する。
 
でも、入院患者同士、家族会のご本人達には、
声を荒げることが多い。
 
これは、最初の声掛けにある。
 
介護者は、まず始めに、
笑顔から入る。
 
そして、
 
花子さ~ん~
 
それだけで、自分に危害を加えない、
安心できる人だと、
判断する。
 
でも、ご本人同士だと、
声掛けが、対等で、入ってくる。
 
花子さんは、危険を察知して、
バリアー全開になる。
 
相手は、何もするわけじゃない。
ただの、独り言のように話している。
 
でも、意味が分からない言葉が続くと、
拒否が出て、声を荒げる。
 
先日、家族会の集まりがあった。
花子さんと同年代のご本人が、
近づいて、話しかけてきた。
 
僕達だったら、
相手の言葉を拾って、
相槌を打つが、
花子さん、もうダメ。
落ち着かなくなった。
 
それを察した、サポーターの方が、
スッと間に入り、二人の通訳を始めた。
 
花子さんは、それだけで、落ち着いた。
 
 
 
生活面を見ると、病気は、
間違いなく、進行している。
 
でも、穏やかに暮らせていることを
感謝したい。 
 
 
 
久々の、晩御飯。
 
写真が、たくさんたまっている。
 
花子さんは、ハンバーグ定食。
豆腐に、キノコのあんかけも付いた。


 
ハンバーグ定食
 
 
そうなると、僕もお揃いにしなければ。
食べる場所は違っても、
食べるものは、同じ。
 
 
まとめて作っておいた、
ハンバーグ生地を解凍した。
 
ハンバーグ 
 
じゃがバターと、生野菜サラダ。
前の日、1パック2切れ入りの鮭を買ったので、
賞味期限が切れないうちに、焼いた。
当然、赤ワイン。 
 
 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif