僕が、花子さんの病院へ行くのは、
いつも、5時半。
 
仕事の流れで、その時間になる。
 
6時から、晩御飯になるので、
タイミングも良い。
 

 
面会室に入れてもらい、
花子さんと、二人になって夕食。
 
僕がいると、完食。
看護師さんも、
 
ご主人がいると、
笑顔が違うね。

 
と言って、からかう。
 
最近、昼ご飯の時、
機嫌が悪くて、
なにも、食べないときがあるらしい。
 
椅子を蹴飛ばしている。
 
看護師さんは、
 
メマリーで、活動性が出てきたのかも。
 
と言うが、機嫌の良い時と、
悪い時の波があるので、
少し気になる。
 
僕と一緒の時、
二、三口食べて、
 
あ~
おなかいっぱい。
 
と言って、食べるのをやめてしまうことも。
 
そこからが、僕の役目。
なんだかんだ、言いながら、
楽しんで、完食。
  
 
 
それから、歯磨きをする。
一人では磨けないので、
大きな口を開けさせ、
僕が、磨いてあげる。
 
 
次は、トイレ。
寝る前なので、
体を、軽くしてあげないと。
 
 
  
でも、最近、トイレが大変。
 
ガードが、固い。
 
花子さんではない。
身に着けているもの。
 
今までは、安心パンツの中に、
尿取りパットが入っていた。
 
いまは、その上に、
頑丈な、
ポリエチレン製の
ゴワゴワした、
 
おむつカバー 安心パンツカバーを、
着けている。
 
ここんとこ、
トイレの失敗が、多い。
 
ウンチも、ゆるい。
ズボンまで、染み出てしまう。
 
この前、家族会で外出の時も、
出る前に、用を足したが、
車に乗ってすぐ、
そして、家族会の集まりの最中、2回。
 
ゆるいウンチが、染みていた。
毎回、ズボンまで、取り換える。
 
それからしばらくして、
安心パンツカバーを
着けるようになった。
 
ズボンの汚れを防げる。
 
でもな~
 
パンツの中は、気持ち悪い状態だろう。
便秘はつらいが、下痢も苦しい。
 
病院でも、まめに見てくれているようだが。
 
 
日曜日の、スリブリデイサービスは、
続いている。
 
毎回、お風呂に入れるが、
お尻の周りが、
かぶれている。
  
清潔にしてあげて、
今度、薬を探してみるかな。
 
メマリーの副作用、
または、下剤の調整だろう。
 
 
 
さて、この日の日記の一番下に、

【”近況 2”の続きを読む】
 
があります。
しつこく、若年性認知症の
患者数の話。
興味がある方は、どうぞ。
 
 
 
その前に、晩御飯
 
花子さんは、
ナスと豚肉の、味噌煮定食。
デザートは、メロン。
 
 
なすと豚肉の味噌煮定食 
 
僕は、
ゴーヤチャンプルと、
サワラの塩焼き。
 
ゴーヤチャンプルとさわら 
 
今年は、ゴーヤ料理が多い。
なぜか。
緑のカーテンを付けたら、
ゴーヤが、食べきれないほど、
なっているのです。
 
ゴーヤ 緑のカーテン
 
 
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif       
    続きは、こちら
      ↓