病院へ行ったら、
花子さん
 
 
車椅子に乗っていた。
 
  
 
 
病棟のドアを開けてもらった時、
看護師さんが、すぐに、やってきた。
 
花子さんは、
昨日から、
車椅子に乗って頂いています。
 
体の傾斜が、ひどくなっていました。
倒れるくらいに、傾いています。
歩行が危険なので、
車椅子になりました。
 
それから、足の裏側に、
大きな水ぶくれがあったのですが、
それが破れ、皮がむけてしまいました。
今、包帯をしているので、
出来るだけ歩かない方が
良いと思います。
 
 
 
 
この前の日曜、
我が家を含め、4組の夫婦が集まり、
ランチをした。
 
花子さんが、
今なら大丈夫と、誘ったら、
集まってくれた。
 
花子さん、絶好調。
 
皆と抱き合い、手を取って、
再会を喜んだ。
 
人生始めてと言ってもいいほどの、
大笑いをしていた。
 
笑いが、絶えなかった。
 
みんなもつられて、一緒に笑う。
こんなに笑ったことは、あっただろうか。
 
最初から最後まで、
暖かい空気が流れていた。
 

 
 
前日の土曜日、
花子さんを風呂に入れたいと思い、
外出届を出していないが、
家に戻れるか、聞いてみた。
 
もう、10日以上風呂に入っていない。
みんなに会う前に、
シャンプーくらいしてあげたいんでね。
 
看護師長さんから、
 
もしよかったら、
ここのお風呂を使ってもいいですよ。

 
お言葉に甘え、家に帰らず、
病院の風呂を使わせてもらった。
 
僕と一緒だと、花子さんは、
素直に入る。
 
看護師さんが、いくら誘っても、
頑固に、抵抗する。
 
風呂場に連れてきてもらい、
二人にしてくれた。
 
僕は、Gパンの裾を上げて、
腕まくり。
 
シャワーで流しながら、
頭のてっぺんから、つま先まで、
きれいに、洗った。
 
あ~
きもちいい。
 
そうだろ。
来週もお風呂の時間があるから、
入れてもらいな。
 
うん。
 
その時、
足の裏にできていた水泡を
破ってしまったようだ。
 
入る前に、靴下を脱がせた時、
靴下に、シミがあった。
ゴワゴワと、していた。
 
靴の中に、オシッコが入ったシミだな。
 
と、軽く考えた。
 
足の裏全体に、水泡ができていた。
土踏まずから、指の付け根までの皮が、
むけていた。
 
10日間以上、風呂に入っていない。
靴を履きっぱなし。
爪が、白癬菌に侵されているように、見える。
指には、水ぶくれが残っている。
 
足が蒸れたか、水虫が広がったか。
 
明日、皮膚科のDr.が来るので、
診てくれる。
 
 
 
 
みんなと昼ご飯を食べた時は、
体の傾斜はなかった。
 
ここ、1~2日に、急に出てきたのだろう。
体の傾斜は、薬の副作用が、一番の原因だ。
 
以前、椅子に座り損ねて、
転んでしまい、頭を強く打ったことがあった。
出血もあった。 
 
そんなことがあり、
万が一の転倒を心配し、
車椅子になったのだろう。
 
始めは、あまり歩かないようにと、
乗っているだけだったが、
すぐに、歩き始めてしまうので、
今は、固定の安全ベルトがついている。
 
 

 
僕が行ったときは、はずしてもらい、
手を繋ぎながら、安全を確認して、
歩く。
 
体の傾斜も少ない。
足の裏にスポンジを当てているので、
歩行の痛みもなさそう。
 
大丈夫そうだ。
 
僕と会った時の喜びは、
そのままだ。
 
 
 
 
気分晴らしの晩御飯
 
花子さんは、鮭のベジタブルソース定食
いっちょ前だ
スイカもついた。
 
鮭のベジタブルソース定食 
 
僕は、ワンパターンの鮭のムニエル。
豆腐屋さんに行ったら、
ガンモドキも美味しそうだったので、
いっしょに買った。
ガンモの煮物も作る。
 
鮭のムニエルとがんも煮
 
    
  
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif