両足の裏に、大きな水疱ができ、
破れてしまい、車椅子。
 
 
皮膚科の診察があった当日、
心配で、早めに、病院へ行った。
 
看護師さんのところへ行き、
診断内容を聞く。
 
足の具合はどうですか?
 
今日、皮膚科の先生に、
診てもらいました。
水虫では、ないようです。
菌が見つかりませんでした。

 
それは良かった。
病的なものはありましたか?
 
大丈夫です。
多分、歩きすぎと、
今の靴が蒸れやすいので、
水ぶくれになったと思います。

 
爪が、白癬菌に侵されているように感じましたが、
そこはどうですか?

 
顕微鏡で調べたら、菌はなかったようです。
 
安心しました。
ありがとうございました。

 
 
花子さんは、昼間、
病棟内を一日中、
歩っているそうだ。
 
疲れるから、座れば。
 
と言っても、歩き続ける。
今は、車椅子に乗り、
安全ベルトを締めているので、
歩けなくなっている。
 
靴は、外出用の合皮の靴。
EEEサイズの幅広だが、
窮屈だったか。
入院してからずっと履いているので、
履きなれているはずだが。
 
室内用の運動靴も置いてあるが、
絶対に、履かないらしい。
 
10日間、風呂にも入らず、
寝る時以外は、ずっと靴を履いて、
歩きっぱなし。
 
靴擦れ、
暑さの蒸れ、
豆、
衛生状態。
 
色々なことが重なり、
足の裏、指先に、
大きな水ぶくれが出来てしまった。
 
抗生物質入りの、軟膏を塗ってもらい、
包帯が巻かれている。
2日間くらいは、車椅子に、なるらしい。
 
介護用品店へ行き、
かかとまで入る、
室内履きを、探すことにする。 
 
 
  
花子さんを、トイレに連れて行った。
用を足して、立たせると、
便器に、赤い物が、付いていた。
 
パットを見ると、
うっすらと、赤い線が付いている。
 
不正出血!?
 
花子さんは、
うつ病の薬を飲み始めた、
10年以上前から、生理がない。
 
今、出血があると言うのは、
大変なことじゃないか??
 
すぐに看護師さんを呼んで、
診てもらった。
 
もしかすると、痔になっているのかもしれません。
今度、便が出た時に、よく診ておきましょう。
 
 
 
翌日、病院へ行って、
看護師さんから、説明を受けた。
 
やはり、痔のようです。
便の周りに、血が付いていました。
肛門の周りにも、血がありました。
 
不正出血を心配したけど、
多少、安心しました。
 
ここの病院では、痔の検査と、
治療は出来ないんです。
専門の病院で、診てもらうようになります。
 
もし、手術とかになると、
精神科の、入院病棟があるところでないと
いけませんよね。

 
今度、担当の先生が来られた診察日に、
相談してもらえますか。

 
そうします。  
面談の予約をお願いします。
 
 
 
一難去って、また一難。
 
 
 
 
痔の話の後に、なんですが、
今日の晩御飯。
 
花子さんは、
野菜のカレー煮定食。
ご飯をカレーの中に入れ、
リゾット状にして、完食。
 
なすカレー定食 
 
僕は、豚のしょうが焼きと、
サラダ。
お酒は、高知の「美丈夫」
美味しい酒だ。
 
豚のしょうが焼き
      
  
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif