最近、所によって、
スリブリの正体を、ばらしている。

初めての方から、ご挨拶をいただくことがある。

ブログ、いつも見ています。


そして、そのあとに続くのは、



介護のことじゃない・・・

色々なお酒を飲まれてますね。

どうも、晩御飯の写真が、印象強いらしい (^_^;)



毎回、違った一升瓶の写真を載せているので、
さぞかし、呑み助だと思っている方も、
おられるだろう。

でも、アルコール弱いんです。

毎晩、晩飯を作るときに、
500mlの、 ビール   発泡酒を飲む。
これが、仕事とプライベートの切り替えの合図。

のんびり晩御飯を作り、ちょっとつまんで、
飲んでいる。
心地よい時間だ。

料理が出来上がったら、テレビを見ながら、
くつろぎの時間。
ドタバタ番組は好きじゃないんで、
ほとんど、録画したビデオ。

ここで、日本酒が出てくる。
作った料理を並べ、写真撮影。
これがあるから、食生活に手抜きをしないで、
済んでいる。


まずは、日本酒を一口。
美味い。
至福の時間です。

だけど、一合が限度なんだな~
調子がいいと、あと、お猪口一杯。

そんなもんしか飲めない。
酒、弱い。
でも、好き。

一升瓶が、一週間もつ。
更新が遅れているので、毎回、違った酒だ。
 
 
 
そんな楽しみも、できなくなりそうな・・・

 
 
親父の、認知症の進行が早い。
 
昼間、僕が一緒にいる間は、面倒を見れるが、
花子さんの病院へ行く、17時30分以降、
お袋と二人になる。

お袋は体力がなくなり、
もう、二人だけの生活は難しくなっている。
 
親父とお袋の晩御飯は、
宅配弁当にしている。
 
親父は、晩御飯の時に、酒を飲む。
酒は、内緒で水を半分入れて薄めているが、
それでも、酒に負けてしまう。
 
そして、毎晩、荒れる。
 
飲ませなければ良いのだが、
それが、親父にとって最大の楽しみなので、
お袋は、ついつい、飲ませてしまう。

食事の最中に寝たり、
トイレの失敗も、たびたびだ。

21~22時ごろ、いつもお袋から呼び出しが入る。
  呼ぶように、言ってある。

お父さんが廊下で寝てしまって、
どうしようもない。

下に降りると、大の字になっている。

僕が、服を脱がせ、
濡れた下着の取り換え。

今は、夜だけ、オムツにしている。

布団まで抱えていき、寝かせる。

お袋には、とても介護ができない。



これからは、晩御飯から、
風呂に入れて、寝かしつけるまで、
一緒に過ごそうかと、考えている。

僕が、花子さんの病院から帰るのは、
6時40分だ。
30分だけ、ランの散歩。

晩御飯を作る時間がないので、
僕の分も一緒に、宅配弁当を頼む。

酒のコントロールをしながら、
介助の食事。

今は、着替えができない。
  ワイシャツの上に下着。
  ズボンの上に、パジャマは当たり前。

  一日家にいる時は、適当に着させているが、
  デイサービス、病院へ行く時は、
  僕が着せている。

風呂は一人で入るが、
出てきてから、
オムツ、下着、パジャマを着ることができない。

全部済ませ、寝かせてから、
2階へ上がろうかと思ってる。


来週から、弁当を増やし、
この生活にするつもり。



撮りためた写真はいっぱいあるので、
しばらくは、晩御飯の写真は、続きます。

花子さんは、揚げ出し豆腐定食。
一杯やりたくなる。

揚げ出し豆腐定食 

僕は、鯖の塩焼きと、ピーマンと鶏の塩炒め。
お酒は、栃木の澤姫。

鯖塩焼き 

       

ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif