ここに来られる方は、なにかしら、
介護にたずさわっているか、
認知症に、関心がある方なので、
「キーパーソン」の意味は、ご存じだろう。

でも、僕は、かみさん、両親の
入院騒ぎがあるまで、
「キーパーソン」という言葉を
聞いたことがなかった。



キーパーソンとは、(ウィキーペディアの具体例より)

 ある患者が病気で入院した場合、
 治療として手術等の外科的治療と、
 服薬による内科的治療を選択する際、
 患者本人に、意思決定能力が
 欠如(または弱い)時、
 家族の中で、中心となって、
 選択に関与する人物が
 キーパーソンとなる。

要は、病気になった本人の、治療方針を決める人だ。



僕は、花子さんの、キーパーソンだ。
僕の判断で、花子さんの治療方針が、
決まっている。

決まるまでは、悩み、苦しみ、
専門職、友人、介護家族・・・
たくさんの人に相談して、
意見を聞く。

勿論、このブログでいただくコメントが、
重要な決定を持つ。

決まるまでは、悩むが、
決めたことに対しては、後悔しない。

その時に、一番良かれと思って、
決めたことだからだ。



僕の幼少期から、10代、20代の
キーパーソンは、親父とお袋だ。

今、親父とお袋のキーパーソンが、
僕に代わってきた。

非常に、苦しい決定をする責任が、
僕の肩にのしかかっている。


それぞれを決める時、
一番大事にしたいことがある。


親父は、「尊厳」
お袋は、「人生観」
そして、花子さんは、「僕への信頼」


このことを第一に考えて、
決めてきている。



でもね。
永らくこのブログを見ている方は、
ご存じだろう。


僕は、優柔不断なんです。
一番嫌いな、性格だ。

そして、八方美人。
「八方美人は、八方ふさがりに通じる」
という言葉を知ってから、
ずいぶん昔に、これをやめてきた。

今は、嫌われてもいいから、
自分の好きにしている。   つもり。

だけど、強い人間じゃない。
いつも、うじうじと、悩んでいる。



親父、お袋、花子さんの
これからを決めないといけない。

いくら悩んでも構わない。
自分が、プレッシャーにつぶされてもいい。
最良の選択をしていかなければ。




それが、明日だ。


 
     
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif