95歳の親父は、体力は戻りつつあるものの、
認知症は進行して、過去の世界をさまよっている。
 
もう、判断力は全くなく、
字を書くことも出来ない。
 
親父の代わりに、色々な判断を僕がしないといけない。
 
契約、医療費の手当て、
そして、親父とお袋が円滑に日常生活を送るには、
僕が成年後見人になる必要がある。
 
9月頃から、準備を始め、研修を受け、
関係機関に相談をしてきた。
 
結果的には、今成年後見人になることは、
不利なことが多いので、現段階で中止をした。
 
でも、このブログを訪れる方の中には、
同じ、認知症介護家族として、
申請を考えている方が、多いだろう。
 
わかりやすく、
何をしたら良いのか。
 
そして、僕が考える、有利、不利を書いてみる。
 
年内に終わるかな???
 
  ↑
ここまでの打ち込みと、
ここから下は、何日も前にできている。

でも、なかなか続きを書く暇がない。
考えながら、整理をすると、
酔いが勝ってしまうんだな~
頭が回らない。

ということで、中途半端だが、
とりあえず、アップをします。
  ↓

 
さて、
忙しいのは相変わらず。
3人の介護 + 自分の病気治療 + しごと
 
トイレのカレンダーは、介護関係の予定が書いてある。
間が空くことなく、毎日びっしりだ。
僕を含め、4人の病院、施設、役所回りがあると、
すべて埋まってしまう。
 
calendar 
 
ここには、仕事に関しては、何も書いていない。
手帳には、両方を時間刻みで書いてある。
 
仕事の合間を縫って、介護か。
介護の合間を縫って、仕事か。 
 
考えても仕方ないので、
その日の優先順位でこなしているかな。
 
 
では、晩御飯
 
まずは、花子さん。
肉団子と野菜煮定食。 
 
野菜団子定食 
 
僕は、照り焼きチキンと、ナスのチーズ焼き付け合せ
寄せ豆腐を、岩塩で。
お酒は、新潟 越乃寒梅
 
照り焼きチキン  
 

       
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif