車の運転をしながら、
何気なくラジオを聴いていたら、
「大人の恋歌 ベスト5」
と言うのをやっていた。

第2位に、
「また君に恋してる」
が入っていた。
 
解説と、歌詞を聴いているうちに、
僕たちの歌のような気がした。
 
 
 
花子さんと出会ったのは、
お互い19歳の時だ。 
 
このことは、前に日記の「昔話」(←クリックすると出てきます)
で書いている。

まあ、大恋愛だったのだろう。

そして、23歳で結婚。



結婚して、37年も一緒にいれば、
色々なことがある。

波乱万丈。

危機もあったし、
人生分岐点もあった。

家族も変わってきて、
悩み苦しみもあった。

花子さんと僕の、感性が合わず、
苦しんだことも。



歌詞の中に、

  いつか風が 散らした花も
  季節めぐり 色をつけるよ

とある。
また、

  いつか雨に 失くした空も
  涙ふけば 虹もかかるよ

と、うたっている。

そして、

  また君に恋してる 今までよりも深く
  まだ君を好きになれる 心から

と、続けている。
  ( 作詞 松井五郎 )




なんという、歌詞だろう。
花子さんの気持ち、そのままではないか。

今、花子さんは、
昔の僕を忘れている。

「お父さん」と呼ばれている人が、
どんな繋がりだったかも、
覚えていない。

でも、今そばにいる「お父さん」は、
誰よりも頼れる、好きな人になっている。

ネットで探して、歌を何度も聞いているが、
涙ぐんでしまう。


そして、これほど頼られている花子さんを、
僕も、

また君に恋してる
 




歌詞は、こちら
また君に恋してる
 
画像はこちら
また君に恋してる ビリーバンバン 

       
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 


昨日は、三か月に一度の、僕の診察。
大学病院精神科へ行ってきた。
 
担当のDr.は、病院は違うが、花子さんと同じ先生。
週に一度、花子さんの病院へ診察に行っている。
 
僕の、社会不安障害は、薬と診察のおかげで、
すごく良くなっている。
今では、好んで人前に行き、
ミニ講演などしてしまう。


 
話は、もっぱら、花子さんのこと。
Dr.から、
 
最近は落ち着きが出てきましたね。
怒っていることもありますが、
以前のような激しさはなくなりました。
 
はい。
私が行っても、にこやかにしています。
生活面はすべて介護が必要ですが、
喜びや、美味しさなど、感情は豊かなのでありがたいです。

 
感情面は残されていますね。
ご主人の献身的な介護のおかげです。
頭が下がります。
 
Dr.から、思ってもいないことを言われ、
びっくりした。
なんだか、、うれしかった。
 
 
 
夕方、病院へ行った。

病棟のインターホンを押して、
ドアを開けてもらう。

看護師さんが来るまで、
窓の隙間から、中を覗く。

花子さんは、いつも廊下を  徘徊  散歩している。
ドアを開けてもらって、遠くにいる花子さんを呼ぶ。

花子ちゃ~~ん

声は聞こえるけど、方向が分からず、
いつもキョロキョロする。

近づいていくと、ようやく僕がわかる。
花子さんも、近寄ってきた。

廊下を歩っている時は、無表情だったが、
笑顔になってきた。
笑って、寄ってくる。

そして、笑顔の目尻は下がったままだが、
だんだんと、口元が微笑みから、下にさがってきた。

そのうち、目元もシカメッツラになってくる。

泣き始めてしまった。

どうした、
なんで泣いてるの?

涙も出てくる。

寂しかったのか?

うなずいている。

大丈夫だよ。
お父さんきたから。

肩を寄せた。
しばらくしてから、

お父さんが来て、うれしいの?

それ・・・


今日は、感情が豊かだった。

毎回じゃない。
怒りをぶつける時もある。
よその世界へ行っている時もある。
面会時間内に、なんとかご機嫌よくさせているが。

こんな時があるから、行かないわけにいかない。



帰るとき、看護師長さんと、ソーシャルワーカーさんが
見送ってくれた。

今日、僕の診察があって、大学病院へ行ってきたんですよ。
そしたら、先生から、
スリブリさんの献身的な介護に、頭が下がります。
なんて、言われちゃいました。

2人とも、真面目な顔で、

私たちもそう思っています。

なんて言われた。

笑いを取るために、言ったのに、
真面目に受け止められてしまった。



献身的な介護なんて、
一度も思ったことはない。
そうしているつもりもない。

成り行きなんです。
やっているうちに、気持ちが一つずつ重なってきただけ。
反応を見て、喜んでいる。
自己満足かな。



では、晩御飯。 

花子さんは、 鮭にほうれん草のクリームソース
鮭のクリーム煮


僕は、麻婆豆腐と鮭の塩焼き
花子さんの鮭の方が美味かった。
お酒は、新潟のお福正宗
麻婆豆腐 
 

       
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

 



明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
 
スリブリ家の今年の年賀状です。
二人の写真入りにしたのは、これで4回目。
4年前からレイアウトは同じにして、写真と
コメントを変えて送っています。
  
        nenngajou     
 
下のコメントは読み辛いかな?

「家族会で行なわれた、カレー作りの時の写真です。
       満面の笑顔です。
 症状は進行していますが、笑顔に癒されています 」
       
ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif