26日の日曜日、
東京の、若年認知症家族会「彩星の会」に、
花子さんと二人で参加してきた。

若年認知症の家族会では、
平成13年から活動していて、先駆者的な会だ。

僕は6年前から入会していたが、
例会に出るようになったのは、2年半前くらいから。
花子さんは、今回で2度目の出席。

この会は、代表から世話人まで、
すべて介護家族が運営している、
アットホームな家族会だ。

皆さん、夫婦二人で出席されてきて、
進行に伴い、二人で出るのが難しくなっても、
介護者が一人で出席している。
例会の会場が遠いこともあり、僕はずっと一人。

でも、若年認知症の本人を皆さんに知っていただくことで、
より一層、絆が深まる。
と、勝手に思い込んでいて、
花子さんを連れて行く機会をうかがっていた。

いつもだと、ご本人にはサポーターがついてレクリェーション。
家族は、時には講演を聴き、
懇談会を行う。

今回は、「ほしまつり」という定例会。
いつもより1時間早く、12時開会。

本人と家族が一緒の部屋で、
お握り、サンドイッチ、お寿司等々を食べ、懇親会。
お菓子、お茶を飲んで、ボランティアのコンサートを楽しむ。

これは良い機会なので、病院へ外出届を出して、出席。
荒川区にある、首都大学荒川キャンパスへ車で向かった。



楽しかったな~



花子さん、
「喜怒哀楽」をすべて出した。

会場に着くなり、
泣き出してしまった。

受付を通り、部屋の椅子に座らせても、
顔をくしゃくしゃにして泣き止まない。
 
初めての場所と、たくさんの人で、
緊張したかな。

近くにお菓子でも置いてないかと探したら、
さすがに、ベテラン世話人。
すぐに、隣の部屋から、チョコレートと飴を持ってきてくれた。

口に入れる。
ほっぺたと頭をなでながら、ハグすると、
ようやく笑顔。
それからは、ずっとニコニコが続く。
ゲラゲラ笑うこともあった。

皆さん、花子さんの笑顔をほめてくれて、
寄ってきて、ご挨拶をしてくれた。
花子さんも、上機嫌だ。


お昼ご飯が始まる。


食べやすそうな、お寿司、お握りを
つまむ。

すべて僕が食べさせるが、
ここは、家族会。
周りの目など、気にする必要はない。
( もっとも、僕はどこでも気にしないが )

花子さんも、美味しそう。


食事が終わって、キャンパス内を散歩。
大学キャンパスは、僕が楽しむ。

花子さん、疲れてきたみたい。
ショートカットして、先に部屋へ戻った。

椅子に座ったら、
うたた寝。

慣れない場所で、人も多く、
疲れた様子。



2時になると、
女性コーラスグループ「ららかのん」の
ミニコンサート
会場の皆と合唱する。

始まる時、どうも花子さんのすわり位置がおかしい。
ちょっと直そうと思って、手をかけた。

ナニ!〇△◇X!!◆〇(--〆)!!

怒り始めてしまった。
大声で、一瞬静まり返ったが、

そこも、家族会。
何もなかったように、スルー。


しばらく、最近得意の貧乏ゆすりが出たが、
音楽好きの花子さんなんで、
手で、リズムを取り始めた。

15時に、和やかに終了。

彩星の会は、2次会と言って、
終わってから、本人も一緒の飲み会がある。
いつも、20~30名出席する。

今回は、車なので、欠席。
病院へ帰った。


花子さんは、
本人とつれあいの会「木曜会」もそうだが、
帰りの車では、いつもご機嫌。

僕が、

楽しかったな~
いいひとばかりだな~
また行こうな~


と言い続けて、
洗脳するからかもしれないが。


楽しさと、人の触れ合いを喜んだのは、
間違いない。


では、御飯。
花子さんは、前の日の昼。
ランチ定食。
なんと、大好物アンパン。
シチューとコールスローサラダ。

ランチ定食 

僕は、少し前にとった写真だが
(更新が遅れてたんで、写真ばっかりたまってる)
牡蠣フライと、鳥のささみフライ。
お酒は、神奈川の相模灘。

牡蠣フライ 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ