毎月第1、第3木曜に開かれる、
夫婦(又は親子)つれあいで参加する家族会
「木曜会」
 
今回も病院へ外出届を出して、
仕事を休みにし (^_^;)
二人で参加した。


最近は、同じ病棟に入院している57歳の女性と、
いつもお見舞いに来る、息子さんも連れて行く。
 
どうせ行き帰り車だし、
出発も帰る所も、一緒のなので、
大変さは全くない。

お母さんに、外の空気を吸ってもらいたいし、
介護をしている息子さんにも、
家族同士の、息抜きをしてほしい。


今回は、区の施設に集まり、
午前中は、ピアノとバイオリンの演奏会。
午後は、天気が良くなかったので、
皆で、今後の計画を相談した。

狭い部屋に、目の前でピアノとバイオリン。
ピアノ教室の先生が、ボランティアで
演奏してくれた。

歌集も用意してあり、皆で歌う。

音楽好きの花子さんは、ご機嫌だ。
膝を手でたたいて、リズムをとりながら聞いている。

聞き覚えのある歌になると、鼻歌が出る。

生のピアノとバイオリンは素晴らしかった。



演奏も終わって、昼食。
差し入れのお菓子もいっぱいだ。


花子さんの隣に座ったご夫婦。
ご主人が認知症のご本人だが、
病気を全く感じさせない人だ。

同じ話を何度も繰り返すぐらいで、
気配り、記憶、お話しはごく普通。

ハーモニカを持たせると、
もう何十年も練習をしていないというのに、
見事に、演奏、伴奏をする。

戦後の子供の頃は、
何も遊ぶものがなくて、
これだけだったんだよ。


と、いつも言う。

散歩の途中、皆さんに見せる気配りは
たいしたものだ。

すごく、優しい方だ。



そのご主人が、たまたま花子さんの隣に座った。

花子さんは、一人で食べられないので、
僕がスプーンにのせて、食べさせる。

その日は、刺身定食。
普通だったらお弁当だが、
朝、スーパーの食品売り場に行った時、
刺身の盛り合わせが目に入った。
病院では、絶対に食べられない、
花子さんの、大好物だ。

刺身の盛り合わせ、お握りを買って、
昼食にした。

花子さん、美味しそうに、
ニコニコして食べる。

隣で座っていたご主人が、

花子さんは、本当に笑顔がかわいいね。
前から、ずっと思ってたんだよ。


それを聞いた花子さん、
はにかむように、嬉しそうに笑う。
「ご飯がおいしい」 という笑顔と違った、
明るい表情だ。

花子さん、褒められているのが
ちゃんとわかっている。

いい笑顔だね。
僕がもう少し若かったら、
ほっておかないな。


ハハハ・・・

と笑い出した。
まんざらでなく、明るい顔。

向かい側に座っていた女性が、

あら~
○○さん、花子さんを口説いてる。


いやいや、
本当にかわいいと思ってるんだよ。


皆さん、爆笑。
認知症の人は、思ったままを口に出し、
正直だ (笑)


ありがたいことだ。
怒ったり、泣いたり、わめいたり、
そして、笑ったりする重度の認知症の花子さんを、
かわいいなんて言ってくれる。

家族として、幸せを感じる。



では、晩御飯。
その日の刺身盛り合わせの写真を
撮っとけばよかった。

花子さんは、
豆腐に、大根とひき肉のあんかけ定食。
甘めで、美味い。

豆腐に肉と大根のあんかけ 

僕は、
子持ち鰈を煮てみた。
湯豆腐。
お酒は、神奈川の銘酒
相模灘の純米吟醸

子持ち鰈の煮つけ 

       
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 

今日の仕事は疲れた。

東京の大井埠頭まで、荷物の引き取り。
段ボールに詰められた、
20kgの箱が、50ケース。

うちは男手がないので、60歳の老体に鞭打って、
僕が行かなければならない。

フォークリフトで移動できるなら楽だが、
うちの車は、ハイエース。
1ケースずつ担いで、車に積み込み。

合計1トンの荷物はさすがに重い。
車の加速、ブレーキ、ハンドルが鈍くなる。

うちの倉庫まで運び、そこでまた
1ケースずつ持って、荷下ろし。
今日は少し涼しかったが、大汗をかいてしまった。



17時になってしまったので、
花子さんの病院へ。

晩御飯を食べさせるのだが、
こっちが、腹減っている。
ご飯をスプーンにのせて口まで運ぶが、
お米が重い。



さて、それから僕の晩飯の買い出し。
作る気がしないんで、惣菜を選ぶ。

ただ、僕はスーパーで売っている揚げ物が
食べれないんだな~

天ぷら、フライを食べると、
夜中にすごい胸やけが始まり、
気持ちが悪くなって、寝られない。

胃腸が弱いのかな。
大食いは大丈夫なんだが。

だから、買うものが限られる。
酒の肴じゃないといけないし。

スーパーの中を物色し、テナントのお店も覗く。

魚屋さんに行ったら、もう半額セールが始まっていた。
大好物の鰹の刺身。
480円が、240円。
あと、
980円の蟹が、490円。

普段、蟹のような贅沢品は買わず、
いつも質素な買い物で、手作りなのだが、
どうしても食べたくなり、買ってしまった。

ついでに、お握り3個入り360円が180円なんで、
それもゲット。



さて、晩御飯。

僕は、惣菜を買ってきても、いつもお皿に開ける。
見た目が大事。
トレーのままだと、なんだか気が落ち込む。

でも、今日は、トレイのまま。
腹減ってたし、疲れてるし、
乗っかってるのが豪華なので、ゆるす。

披露するような料理じゃないので、写真は撮らなかったが、

こんな時もあるさ

ということで、食べ終わったのを撮った(笑)

ごちそうさま 

お酒ぐらいはこだわって、
秋田の新政が出している、
特別純米まなざけ 六號



僕は、洗い物は、夜まとめてやる。
昼は、お袋の分も作るんで、流しはいっぱいだが、
夕食後に、一度で済ます。

いつも食器だけでなく、鍋などもあるので、
洗うのは、結構手間だ。

だが、今日は、昼は出かけて作ってないし、
夜は、醤油と蟹酢の小鉢だけなんで、
すごく簡単に終わった。

スーパーのトレーのままだと、
楽なんだな~

でも、もうやらない。
 男一人のわびしさが、出すぎてしまう。



花子さんは、 鮭の野菜あんかけ定食

鮭の野菜餡


       
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 


介護認定通知書が送られてきた。
これまでと同じく、「要介護5」だ。
 
更新申請のとき、
認定調査の立ち会いを、希望するか聞かれたが、
立ち会わず、お任せすることにした。
 
病院に、役所の担当者が来て、
調査をしていただいた。
 
医師の意見書もそのまま渡して、
送っていただいた。
 
 
  これまで、要支援から始まり、
  要介護4までは、介護認定調査には立ち会い、
  現在の状況を書いた資料を用意して、
  調査に来られた方に渡した。
 
  また、医師の意見書は、
  普段の状況を、正確に把握していただきたいので、
  意見書の項目に基づいて、
  詳しく書いた資料を渡していた。


  認定調査以外でも、色々な公的支援の際に必要になる、
  医師の診断書をお願いする時は、
  Dr.に現状をわかっていただくために、
  近況報告を、書面で出すのは、必要だ。

  Dr.は、100人以上の患者を抱えている。
  診察の10分間で、家庭の状況は、わからない。

  患者は、元気な姿を見せたがるので、
  誤った印象を与えてしまう。
  それを防ぐために、現状を伝え、
  適切な診断書を書いて頂く必要がある。

  ( 参考に、これまでブログに添付した資料をまとめて、
    下に貼り付けました )



でも、入院してから要介護5になり、
近況報告は作成していない。
毎日、接している看護師さんの観察が一番正確だから。

また、要介護5が、下がることはない。
今の全介護の状況は、認定が変わらないだろう。



やはり、今回も「要介護5」だった。

若年性認知症なので、体力はあり、
一日中、病院内を歩くことはできる。

感情は残っているので、笑顔は出るし、
相手に合わせて、おどけた表情も作る。

表情は、認知症を感じさせないので、
短時間、初めて会った人は、驚くだろう。



だが、生活状況は、要介護5だ。
残念だけど、適切な介護認定だ。



認定ごとの状況は、次の通り。

僕の資料としてまとめました。
長いし、たくさんあるので、
開かなくてもいいですよ。

平成17年9月12日 →  要支援
                (この頃は、1、2はない)
平成19年1月27日近況  → 要介護1に認定される

平成19年7月6日近況 → 要介護2に認定される

平成20年12月5日近況

平成21年7月18日近況  → 要介護4に認定
                   (3は飛んだ)
平成22年10月18日近況

平成22年11月17日入院 → 12月要介護5に認定


始めに作ったのを基にして、
変化があったところを書き直しています。
変化がないところは、前回のままにしています。

読み直してみると、やはり急激な進行を感じる。
今まではできて、できなくなったことが多い。
4年弱で、要介護1から5になった。

過ぎた時の大変さは忘れていたが、
読んでみると、フラッシュバックのように、
思い出す。
 


さて、晩御飯
花子さんは、五目ウマニ定食
ご飯の上にかけて、中華丼にした。
横の黒い丼は、空っぽの器。

中華丼定食 

僕は、鮭のムニエルと、冷奴。
お酒は、神奈川の相模灘。

鮭のムニエル 

前にコメントで、「ご飯は食べないんですか?」
と聞かれた。
この日は、仕上げ蕎麦

仕上げ蕎麦 
       
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ