京都で開催された、
「ケアメン☆サミット JAPAN Ⅰ」
に出席して、
熱も冷めきれないまま、
介護、家事、仕事に流され、
あっという間に、日が過ぎていく。

もう、11月も終わりそうで、師走だ。



11月17日はこのブログの誕生日で、
8年を過ぎ、9年目に入った。

すごいな~
小、中、高と、国語が苦手だったのに
信じられない。



ケアメン☆サミットは、
僕にとって、
介護に向かう男性介護者達を、
今まで以上に知ることができ、、
すごく良い刺激になり、勉強になった。
充実した二日間だった。



一日目は、全国から集まった男性介護者たちとの交流会。

 事務局で把握している男性介護者の会は、
 日本全国で、97団体ある。
 すべての団体に招待状を出して、北海道から九州まで、
 36団体が参加した。

二日目

 午前中は参加者を、6グループに分け、
 グループごとに、意見交換会。
 どのグループも、熱気あふれる話し合いだった。

午後は、
 「介護退職ゼロ作戦フォーラム2013」として、
 渥美由樹先生の基調講演
   「男性介護ラッシュが職場を変える]

2部は、男性介護者のリレートーク
  「介護と仕事  私の体験から」
 
5人が登壇して、体験談を語った。
持ち時間、15分。

その中の一人が、僕。
会場に圧倒され、少し、あがってしまった。
用意していた話しの8割ぐらいしか、語れなかった。

あとから考えると、
テーマを変えた方が良かったなと、
反省。

準備したのは、
仕事よりも、父、母、妻の3人介護を優先し、
厳しい状況になったことを話したが、
妻が若年認性知症になった介護男性のことを
実例を加えながら、もっと伝えればよかった。

今回出席された方の多くが、
母親を介護する男性、
また、高齢になって、妻を介護する男性だった。

若年性認知症の人は少ない。
40代、50代で、妻を介護する男性が抱える問題を、
違った視点で話しができれば良かった。



まあ、こんなもんさ。
仕方ない。

次にチャンスがあれば、
もっと頑張るか(^.^)



最後に、参加者全員で私たちのメッセージが採択された。


<私たちのメッセージ>

全国100万人の男性介護者に、
いま・ここに介護を生きる仲間として連帯のメッセージを送ります。

  1. かたろう!男の介護
  2. つたえよう!私の介護体験
  3. ひろげよう!介護の仲間と集い
  4. かえよう!介護保険と介護休業
  5. なくそう!介護退職と介護事件

私たちは「介護の日」を記念し、この5つのスローガンを掲げて
「ケアメンサミットJAPAN」を開催しました。
介護によって仕事が断念され暮らしが破壊されることなく、
その両立を目指す取り組みを、私たちの重要なミッション(使命)と
確認しました。
「介護退職ゼロ」の雇用環境と、「介護する人・される人」を
社会で支える包括的な介護支援制度、の実現です。
介護される人の幸せも介護者の幸せも共に尊重
される社会でなければなりません。
今回の「ケアメンサミットJAPAN」をその第1歩として、
私たちのミッション(使命)を全国に広げていくことを宣言し、
〈私たちのメッセージ〉とします。

   錦秋の京都から
    2013年11月17日 
    男性介護者と支援者の全国ネットワーク
    ケアメン☆サミットJAPAN参加者一同



さて、
前回の記事でもお知らせした、
朝日新聞の連載。
全15回が、今日で終わりました。

新聞記者の熱意と、僕たちが抱えている問題に、
真剣に取り組む姿勢。 

一つ一つの記事に対する取材は、
僕の仕事の業界での慣習と違い、
新鮮味と、驚きがありました。

始めは、4~5回と思ったのが、
15回も続けて頂きました。



朝日デジタルを契約している方は見ることができます。
環境がなく、読んでみたいと思う方はご連絡ください。

お名前、持っていればハンドルネーム、
メールアドレス、お住まいの都道府県(住所はいいです)を、
タイトルの下の「コメント」を押してお知らせください。

新聞記事のご希望の場合は、必ず、
 「秘密
  管理者だけに表示を許可する」の四角をクリックして、
 
「✓」を入れて下さい。
個人情報が入ってますからね。

なお、15回の記事を全部送ると重たいので、
3回に分けています。
前回申し込んで頂いた方には、
2回お送りしました。
まだ受け取っていない方がいらっしゃれば、
あらためてご連絡ください。
なぜか受信メールに振り分けが入り、
表示されないことがあります。

3回目はもうしばらくお待ちを。


では、晩御飯

花子さんは、ポテト焼定食。
コロッケの中身を揚げないで、オーブンで焼いていた。 


ポテト焼定食 

僕は、ピザ
以前は生地も手作りしたが、冷凍のピザ生地。
野菜、海鮮をのせ、チーズたっぷりのミックスピザ。
やっぱり、ワインだな。


ピザ 

   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ