一昨日5日、 
 花子さんの病室に入ったら、
 ベッドの目の前に立っていた、
 点滴の台がなくなっていた。
 
 ようやく点滴が終わった。

昨日6日、
 病棟に入ったら、
 看 師さんから、

 今、デイルームにいます。

 と言われ、会いに行ったら、
 車椅子に乗っていた。

日ごとに良くなっていたが、
一気に、快方に向かう。



僕は、病室でも、デイルームでも、
周りを気にせず、いつも大きな声で、

花子ちゃん!
元気になって、良かったな!!
もう大丈夫だよ。


と、嬉しくなって、声を掛けている。

看護師さんも、僕の大げさな喜びを見て、
一緒になって、喜んでくれる。

昨日の看護師さんから、

申し送りの時、看護師の○○さんが、
きっと、ご主人喜ぶよ。
と言ってました。

と伝えてくれた。

ありがたいことに、
スタッフのみんなで、
花子さんの快復を喜んでくれている。

僕の気持ちが、皆さんに伝わっている。



食事はまだミキサー食だ。
量も、半分のまま。

点滴が外れたので、その代わりに、
高栄養飲料が、一皿増えた。
ババロア状に、固めてある。

ミキサー食は、口に入れると飲み込むだけだが、
ババロアは、ちゃんと、噛んで食べる。
噛み方を見ると、普通食でも大丈夫そう。

夜間の痰の吸引は、まだ行っているようだ。



昨日は、お風呂にも入れてもらえた。
いつも頭を痒そうにしていたので、
すっきりしただろう。

さっそく、袋から七つ道具を出し、
リップクリームを塗り、
顔に乳液、髪にトリートメントをスプレーして、
とかしてあげた。

頬が少し落ち、痩せたかな。
足のふくらはぎも、落ちた気がする。



11月22日(金)に肺炎になり寝たままで、点滴。
ちょうど15日目で、ベッドから起きられるようになった。

早期発見、早期治療で、重体にならなく助かった。


安定してきたら、リハビリ開始だ。


さて、晩御飯
花子さんのミキサー食

ミキサー食2 

  ご飯、八宝菜、里芋の炒め煮、
  白桃、高栄養食

これじゃあつまらないので、
前の写真。

僕と花子さんの晩御飯の写真が、たくさんたまってる。
ご飯は毎日なのに、更新は、月に3~5回じゃな。

花子さんは、鮭のトマトソース定食

鮭のトマトソース定食  

僕は、牡蠣フライ、鶏のささ身フライ、
ほうれん草のお浸し。
酒は、長野の、依田川 特別純米

牡蠣フライ 

   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ