4月から、
若年認知症家族会「彩星の会」(東京)と、
認知症の人と家族の会 神奈川県支部の、
世話人をすることになった。

彩星の会は、今月に行われた総会で
承認されたので、決定。

家族の会神奈川県支部は、
来月の総会で承認されるまで未定。

今年の初めごろ、
ケアマネさんに、

4月から家族会の世話人をするかもしれないんです。

と言ったら、

お受けしてスリブリさんのお体は大丈夫ですか?
今、すごくお忙しそうなので、来年にしたらどうですか。

とアドバイスされた。

まさか、2か所を引き受けるとは、
ひっくり返るだろうな(笑)


他にも、町内会の会長、または役員もお願いされた。
これは、丁寧にお断りした。
僕の町内会は、順番制で、
必ず1度はやらなければならないが、
さすがに今はできないのでパスをさせてもらった。

横浜市内の、地域ケアプラザからの頼まれごとも多いが、
これは、できるだけ受けるようにしている。

家族と本人のつどいには、サポーターとして参加している。


どうも、頼まれると断れない性格なので、
自分を追い詰めそうだが、
受けるものは、すべて楽しみでもあり、
とても、勉強になる。

今は、僕の生きがいともいえる。



これまで、家族会には、本当にお世話様になった。
家族会に入っていなかったら、
今の僕の介護は、ありえない。

介護の仕方、
僕たちが使える制度、
花子さんへの援助、
僕への支え、やすらぎ。
信頼できる人たちとのめぐり会い。

かけがえのないものになっている。


今はまだ、花子さんとお袋の介護の真っ最中。
でも、たくさんの経験をしてきたので、
少しでも皆さんのお役に立てればと思う。

ようやく、恩返しの始まりだ。



ただ、皆さん勘違いをしているんだよな~

こんなブログをやっていて、
多少だが、人当たりがよく見えるので、
任せても安心と思っている人が多い。

でも、気が弱く、引っ込み思案で、人見知り、あがり症。
優柔不断の、お人よし。

いつも反省ばかりで、どうしようもないんです。


雑巾掛けから始めていきます。



家族会は、介護者にとって、本当に支えになります。
ぜひ、一歩踏み出して、参加してみてください。

僕が入っているのは、次の3か所。
クリックすると、入会の案内が出てきます。
他にも、各地に家族会はたくさんあります。

公益社団法人 認知症の人と家族の会 

若年認知症家族会 ・ 彩星の会(ほしのかい)

男性介護者と支援者の全国ネットワーク(男性介護ネット)

それでは、晩御飯。
花子さんは、焼鮭のあんかけ

焼鮭のあんかけ 

僕は、豚肉の生姜焼きと、新じゃがを煮てみた。
お酒は、芋焼酎 黒霧島

豚の生姜焼きと新じゃが 
   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ